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  • 調査手法 | 立地選定の為の市場調査 「集客数を予想して立地を決める」 -市場調査クリニック

    マーケティングリサーチによる立地選定は、「ターゲットと店舗コンセプト設定」→「店舗と商圏の成功要因抽出」→「商圏・競合分析」→「集客数予測」→「立地評価・選定」というステップで行います。同品目、同地域内、同店舗形態でどの立地がベストか?という立地選定を行うだけであればハフモデルで十分ですが、集客予測まで行う時はハフモデルでは不十分で、MCIモデルという方法を使う必要があります。 様々な業界において立地選定は、新規出店が失敗する1番の原因となる為、候補立地の集客力や地域消費者の生活動線、競合店舗を十分に調査・分析した上で行われます。しかし店舗の業績に影響する要因は非常に数多く存在し、想定され得る競合も無数に存在します。候補地をそれら全ての選定要因から分析しようとすると膨大な時間とコストがかかりますので、競合と選定要因を絞り込む事が必要です。最優先の選定基準は、「予想集客数」になるでしょう。

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