地域コミュニティサイト「Lococom」と、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)では、全国の都市部に在住しSNS、コミュニティサイトを利用している男女を対象に、SNS、コミュニティサイトの利用実態と意識について調査を実施してみました。 普段から利用、参加しているSNS、コミュニティサイトで最も利用頻度の高いカテゴリーは「日記」(66.5%)で、第2位の「ニュース」(49.7%)を大きく上回っており、メールやチャットとは違った友人、知人との交流の場として定着しつつあるようです。中でも女性の利用が高く、女性20-34歳の層では8割に迫る高い利用率を示しています。 「日記」以外で利用の高いカテゴリーは、男性では「ゲーム」「コンピュータ・インターネット」「株式・投資・マネー」「スポーツ」が