2013年7月9日のブックマーク (2件)

  • 鉄道事業者の運賃比較

    鉄道旅客運賃体系 日の鉄軌道事業者が採用している鉄道旅客運賃の計算方法は、対キロ制、対キロ区間制、区間制と均一制の4種類がある[1]。均一制運賃を除き、乗車区間に応じて運賃が変化する。 対キロ制は、キロ当りの賃率(対キロ賃率)に乗車区間の営業キロを乗じて運賃を算出する。対キロ区間制は、営業キロに基づき区間を分け(キロ地帯区分)、キロ地帯ごとに運賃を定める。区間制は、路線をほぼ等距離の区間に区分し、通過する区間の数に応じて運賃を定める。対キロ区間制と同様に、運賃が階段状に上昇する。鉄軌道事業者が一般路線で採用しているのは、叡山電鉄、とさでん交通(中心部の均一運賃と併用)、筑豊電鉄の三社[2]だけである。 筑豊電鉄のウェブページに掲載されている運賃表によると、黒崎駅前・筑豊直方間を7区間(黒崎駅前・熊西間0.6キロを除き、各区間は2.2キロから3.4キロ)に分割し、1区(同一区間内)が200

    masaharu_s
    masaharu_s 2013/07/09
    阪堺電気鉄道が無いなぁ…最長の恵比須町〜浜寺公園間が¥200(堺市の補助はあるが…)なんだし
  • 【訃報】今日くらい現場にいるエンジニアに思いを馳せよう【吉田昌郎】

    福島第一原発元所長、吉田昌郎氏の突然の訃報。 原発に対する思想は各々あれど、 このニュースをきっかけに現場で働いている 作業員がいたこと、そしてまだ作業員がいることを 続きを読む

    【訃報】今日くらい現場にいるエンジニアに思いを馳せよう【吉田昌郎】
    masaharu_s
    masaharu_s 2013/07/09
    エンジニアとしてはよく出来た人だと思うし、自分もこう有りたい