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Facebookに関するmasahiro_tatenoのブックマーク (22)

  • Facebookは衰退するどころか、過去最高のユーザー数

    Facebookは衰退なんてしていない Facebookの衰退を心配している人がいます。 でも、今は心配しなくても大丈夫だと思う。 あと5年くらいは。 先日こんなツィートしたら、それに結構メッセージがきました。 多くは「多くの若者はFacebook離れしている」とか「20代の人はFacebookやっていない」とか「Facebookは年配のSNS」だとか。 2年くらい前「Facebookが衰退する」と公言していたコンサルタントさんがいました。 それを信じてFacebookに力を入れていなかった企業や人は 今や忘れられた存在になっている。 何を信じるかは、あなたの自由ですけどね。#SNS活用 #エクスマ — 藤村正宏 (@exmascott) 2016年11月19日 確かに10代の若者はFacebookやらない人や、Facebookをやめた人が多い。 2014年から2015年にかけての日での

    Facebookは衰退するどころか、過去最高のユーザー数
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/12/05
    ツベコベいう人ほど使ってない。とことん使って効果を実感してから判断すればいい。でも、楽しいよ。
  • 『短パン社長が教えてくれた「Facebookのイマサラの使い方講座」』

    おはようございます♪お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している双子兄弟・新谷眞康(兄)です♪

    『短パン社長が教えてくれた「Facebookのイマサラの使い方講座」』
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/10/20
    Facebookの投稿がワンパターンに落ち込んでる人。楽しめてない人。一読の価値ありです。
  • この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015

    公開日: 2015/07/30 : 最終更新日:2015/07/31 おもしろかったはなし, お客さまの紹介, お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, クッキーの缶, ご縁, ソーシャルメディア, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、新潟からの帰りの飛行機がプロペラ機なのではないかと怯えていた夏の日2015。って、あ、結局フツーのジェット機だったという話はどーでもよかったですね。 ガタニイ(新潟)の旅を振り返って さてさて、連日の新潟旅ブログですが、あらためて今回新潟に行って良かったなぁと心から思います。 何しに行ったのかというと、HAPPY S

    この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/07/31
    大手製缶メーカー社長が1ユーザーのお店にわざわざ足を運んで、気づいた事とは⁉︎
  • ブログをSNSでシェアする時に意識したい、魅力的な説明文(紹介文)の書き方

    おはようございます!田中です。 毎日たくさんの方のブログを読ませていただいて、感動したり、感心したり、納得したりとすごく大切な「気づき」をいただいているなと感じます。 もともとを読んだりすることも好きで、文章(言葉)にはいろいろな力があるなと思っているだけに、その方の職業だったり、個性だったりを感じることのできるブログを読むことは、毎日の私の楽しみにもなっています♪ さて、今回は、この「ブログ」をシェアする時に意識してもらいたい紹介文のお話し。 せっかく書いたブログをたくさんの方に読んでもらいたいと思うのは当然のこと。発信の方法を工夫するだけでその量はグーーンと広がっていきますよ! そもそもブログをシェアするというのは? ブログをシェアするというのは、簡単に言ってしまうと「私、ブログを書きました!」とSNSなどを使って宣伝すること。 今は様々なSNSツールを使ってシェアすることが可能です

    ブログをSNSでシェアする時に意識したい、魅力的な説明文(紹介文)の書き方
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/06/22
    いいブログを書いてもみてもらえなきゃ意味が無い。今やブログをSNSに流す事は必須。その紹介の方法は意識した方がいいですよね。
  • お店の人が知り合いって事も、もはや付加価値かもしれん。

    木更津の九州ラーメン屋さん。 九州ラーメン友理のまささんです。 毎週火曜日は定休日なんです。 お休み…..って事で、ランチや買い物など日中は奥さんと行動を共にする多いんです。あ、先週は一緒に映画「セッション」を観ました。 「子どもを持つ母親としては、観ていられなかった…」そうですww さてさて… ランチ 夜は子ども達もいるし、大体父と母も一緒に事します。なので、定休日のランチは貴重な夫婦タイム。せっかくなので、子どもが好きなファミレス、ファーストフード店、チェーン店やフードコート系のお店ではなくて、個人経営のお店に行きたいなぁ〜って思うのです。 行きつけのお店ってのがあればいいけど、ボクには行きつけのお店ってないんです。意外ですか? 高校まではバカみたいにまじめに学校行ってたし(笑)、大学・会社勤めの頃は都内で過ごす事が多く、30過ぎて木更津に帰ってくるまで、木更津やその周辺の飲店に1

    お店の人が知り合いって事も、もはや付加価値かもしれん。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/06/10
    知り合いがいるお店、知り合いが紹介してくれたお店、こういうお店の利用頻度が増えてくる。SNSやってたら当然のことだよね。
  • 同じ日本にいたって毎日会ってる人なんてもともとそんなに多くはない。でもSNS上ではどこにいても毎日会う事ができる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    肩には春の綿のカーディガン。そして新作のコーデュロイ短パン( 限定130着 )と、全身KEISUKE OKUNOYAで決めてみました。 引き続き、皆さんの投稿をNYCから楽しみに見てますね。 さて、昨日のブログでも少し触れましたが、もうスマホとWiFiの環境さえあれば、どこでも仕事ができてしまう。こっちに来て改めてそんな事を思ってます。 見てない人は読んでみてね。 ↓↓↓ < カッコいいモノはやっぱりカッコいい。だからカッコつけたセンスのある発信をしていきます。> ニューヨークを拠点にし、社員とはSkypeやFaceTimeでやり取りし、KEISUKE OKUNOYAの新作は今まで通り、Facebookやブログで発表し( しかもニューヨークは日よりもカッコいい撮影スポットがたくさんある。)、そして展示会やセミナー、講演などの際は日に戻り。と、そっちの方がボクと会うという希少価値が逆に上

    同じ日本にいたって毎日会ってる人なんてもともとそんなに多くはない。でもSNS上ではどこにいても毎日会う事ができる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/05/19
    会えないよなぁ〜たぶん会えないよなぁ(笑)だからこそ、益々見逃せない。益々影響力が上がる。
  • Facebookページの「いいね!」が3,000超えます!なので……

    ボクのSNS活動のスタートはFacebookです。 ほぼ同時にお店のFacebookページを作成して、いわゆる「ビジネス活用」も始めました。 そりゃもう勉強しましたよ。 その甲斐あって過去2回「Facebook活用法」的な書籍に掲載されまし(タイトル忘れたけど(笑))、「友理でチェックインの仕方覚えた」とか言われる事もしばしば。。。 そんな、九州ラーメン友理Facebookページの「いいね!」が、間もなく。 3,000 ! 広告なし、招待なし、シェア少々。 ただただ毎日投稿。約4年。 早いのか遅いのかは、わかりません。 ようやく区切りの「3,000 」までやってきました。 もちろん、毎日投稿してるからここまでなったのではなく、見て下さった皆さんの「いいね!」や「コメント」「シェア」などによるところが大きいのです。 そう、お店同様、Facebookページも「お客さま(友達)に育てて頂いてる」

    Facebookページの「いいね!」が3,000超えます!なので……
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/05/14
    広告なし、招待なし、ただただ友理ファン、いや友理サポーターの皆さまに育てて頂いた結果です。
  • ソーシャルメディアマーケティングで成功するためには、マーケティング発想を捨てること。

    企業の発信は見られなくなっている ソーシャルメディアマーケティングで成功するため、覚悟をしなければならないのは「マーケティング発想」を捨てることです。 なぜならソーシャルメディアは質的に売上を上げたり、広告をしたり、集客をするメディアではないからです。 売込みや営業、企業色を嫌うからです。 たとえば、Facebookで商品やキャンペーンの情報ばかりを発信している企業があったとします。 (ま、そんな企業はあまりみかけないですけど) そういう企業のFacebookページは、確実に見てもらえなくなります。 なぜなら、Facebookでつながっている人たちは基的にお友達だからです。 そんな場でいきなり、あまり関係性ない「商品情報」を出すのは、空気を読まない投稿になります。 それはこういう行為をしてるのと同じこと。 あなたが仲間と居酒屋で飲み会をしているとします。 すごく楽しくワイワイと話してい

    ソーシャルメディアマーケティングで成功するためには、マーケティング発想を捨てること。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/03/05
    Facebookページの投稿は見てもらえなくなっている。企業とは関係性を築こうとは思ってないから。それでも見てもらいたい。ならばどうする?
  • 続:KEISUKE OKUNOYAは販促の教科書です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ボクの発信してるSNSでブログのみをお楽しみの方へ。 ここ最近ボクのFacebookがどんなになってるかちょっとだけお見せしますね。 ええ。 商業界かカーディガンかクッキーでワッショイワッショイしてます。 もう自分の投稿でさえかき消されるくらいの・・・(笑) ( あ。ちなみにボクはTwitterもインスタもFacebookもブログも、ほぼ毎日発信してますのでね♡ ) あ。どうも。 日で、いや、世界で一番タグ付けされるオトコ。奥ノ谷圭祐です。 昨日のブログの反響がヤバかった。 えっと。【 悲報!】の方じゃなくって、こっちね↓ < お会いしてない方からの感謝のコトバの数々 > 買ってもらったのはボクなのに、買ってくれた人達が、毎日ありがとう。って言ってくれる。これ、最強ですよね。ホント。 そんな新作商品も昨日をもってして、締め切りしたのも束の間、先ほどの画像をご覧頂いた通り、タグ付けの数が多

    続:KEISUKE OKUNOYAは販促の教科書です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/03/04
    反則な販促。いえいえ、芯は王道です。
  • 買ってもらったのはボクなのに、買ってくれた人が、毎日ありがとう。と伝えてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    昨夜のブログを書いたら、朝起きたら案の定?メッセージとメールの数がとんでもない事になってた件↓ <悩んでるのは買いたい証拠。KEISUKE OKUNOYAの新作の注文数がハンパない件。> 〆切早めても、そう変わらんだろと思ってたのが間違いだった(笑) でも欲しいモノならスグ!っていうのがボクのモットー。行きたかったら行く!やりたかったらやる!これ、スゴい大切な事だから。 ほら。皆さんのFacebookやブログの投稿見て。ボクのカーディガン。決してみんなお洋服だけに喜びを感じてない。もっと他の部分でたくさんの喜びや楽しみを感じてる。全員紹介したいけど、その数、ホントハンパないから。ま。みんな、もう知ってるよね。Facebook開けばボクだらけですもんね(笑) 新作発表したケイスケオクノヤの商品も、またいっぱい楽しんでもらえるような事を考えてますからね♡ ブログにも書きましたが、〆切は、今日の

    買ってもらったのはボクなのに、買ってくれた人が、毎日ありがとう。と伝えてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/03/02
    これぞ感謝の連鎖。バトンなど渡さなくても感謝は連鎖します。ステキ過ぎる!
  • 掃除とブログの関係

    昨日はお休みでしたが、思い立って厨房の換気扇の掃除をしました。 →→→休日に換気扇の掃除をしました。 上記の様に、換気扇の掃除の様子をブログにしましたが… 実は、換気扇の掃除もブログのネタにもなるかなぁ? そんなたくらみ(笑)も多少ありました。 なので、 掃除前に写真を撮り。 自分の掃除姿を撮影。 最後に、掃除の仕上がりを撮影。 この流れで行こうと決め、掃除を開始しました。 実は当初、換気扇の掃除だけしようとしてたんです。 ホントは高菜の仕込みをするはずだったので。 でも掃除を進めていくうちに、周りのステンレス部分に汚れも気になってきたのです。 段々熱が入ってきます(笑) もちろん、周りもやれば時間はかかります。 その分、高菜の仕込み時間も遅くなります。 でも、周りもやってしまいました。 ね、ピカピカでしょ? では、なぜ換気扇以外の周りのステンレスも掃除したのか? ボクがキレイ好きだから(

    掃除とブログの関係
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/02/11
    何かをする時、SNSに宣言するとモチベーションがあがります。
  • ソーシャルメディアで売上が上がるけど、決して販促メディアではない。

    ソーシャルメディアは、個人の影響力を、さらに大きくした まだまだ正月気分が抜けないのに、もう2月になった。 気づいたら、ブログを3日くらい書いていなかった。 2月はなるべく毎日書こうと、今決心しました。 こんにちは。藤村正宏です。 いや~、早いモノですね。 そういえば、来週の水曜日はもう「立春」ですね。 春近し。 さてさて、先週はソーシャルリーダー合宿というのをやっていました。 ソーシャルメディアを使いこなすリーダーを育てるという特別な研修を、塾生さん対象に2013年からやっていました。 6か月間、ソーシャルメディア、ブログ、Facebook、Twitter、YouTubeなどの活用をさまざまな角度から特訓する塾です。 今はもうやっていないのですが、一昨年、去年と2回やりました。 (いずれまた、やると思いますけど) その塾を終了したリーダーたちが集まって、同窓会というか、ミーティングという

    ソーシャルメディアで売上が上がるけど、決して販促メディアではない。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/02/02
    関係性を築く事が重要で、築く為には継続して発信し、自分のことを知ってもらうことが大事。
  • ボクの事を好きだって思ってくれるお客さまが、展示会に来てくれたらそれでいい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    えっと。未だにどこかで売られてるって思ってるヒトがいます。(笑) ね。だから見逃さないで!って言ったでしょう。ボクの発信を!! いや、別にそこまではみんな興味ないと思うけど・・・ でもね。 こうして販促物を送ったら、たくさんの人がFacebook、ブログ、インスタグラムで紹介してくれて、、、展示会を開催すれば、お客さまがボクの事をブログやFacebookで紹介してくれて、、、、また、KEISUKE OKUNOYAを発売したら、みんながお洋服をこれまたブログやFacebook、Twitterなどで紹介してくれて、、、 途切れる事なく、毎月毎月、ソーシャルメディア上で話題を作っていきたい。 最近、そんな風に思ってます。( 迷惑な人はごめんなさいね。) ソーシャルメディアの威力は、今更に言うまでもありませんが、チョー強力です。ある意味、違うメディアが作れてしまう。更には、最近依頼が殺到してるマス

    ボクの事を好きだって思ってくれるお客さまが、展示会に来てくれたらそれでいい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/26
    誰に向けて発信してるのか?それはお客様に向けて、そして好きな人に向けて。
  • 成功するイベントの共通点を考えてみた。 | ideafile.net

    この所、フェイスブックを通じて つながっているお友達が すっごいアクティブに動いていて、 かなり刺激をいただいています。 なかでも、気になっているのが こちらの二つのイベント。 房総コラボキャンペーン 応援と感謝!コラボイベント どちらも、地元の店舗が協賛し、 「地元を盛り上げよう!」という コンセプトのもと開かれます。 それじゃ、どうして車田は これらのイベントが 気になったんでしょう? その理由を自分なりに紐解くと、 面白い気付きがありました。 1.継続して発信し続けている。 ぜひ参加したい!応援したい! と思えるイベントは総じて、 共通する特徴があります。 それは、主催者や協賛者などが ソーシャルメディアを通じて、 しっかりと継続して自分の思いを 伝えているってこと。 イベントページを作って、 一斉に招待したら終わり! なんて思っていませんか? 「見て

    成功するイベントの共通点を考えてみた。 | ideafile.net
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/26
    バタバタだけど、継続して発信するって大事ですね。
  • Facebookをやるのに一番重要なこと 距離感の取り方 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんばんは クリーニングビーの壁下です。 今日は僕の大好きなFacebookのお話をしようと思います。 Facebookって実名で、しかも顔写真を公開して人と繋がるツールです。 ちなみに僕は750名程の友達がいます。 その中には『親しい友人』の方もいれば、ただの『友人』がいて 友達ランクをさげさせて頂いた『知り合い』の方もいるし、 中には『ブロック』している方もいます(笑) 要するに、全員友達では無いのです。 見ない人の情報は見ない! 知りたい人だけの情報を見る! それがFacebookです!! だっておもしろく無い人の情報いらないでしょ?? さらに空気を読めない人と関わりたくないでしょ?? Facebookの場合僕は 空気を読めない = 距離感がない と思っています。 距離感が無い人の特徴 意味の無いコメントしてくる 会ったことも無いのに友達気取り コメントにイイネ押さないと、自分でイイ

    Facebookをやるのに一番重要なこと 距離感の取り方 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/23
    内容読んでないやろーって奴いますよね(笑)
  • ファンを増やす為か、ファンに喜んでもらう為か?

    木更津の九州ラーメン屋さん。 九州ラーメン友理のまささん(masa_9ramenyuri)です。 「お休みの日まで、投稿するなんてスゴイですね」 コレよく言われます。 はい、昨日は火曜日。定休日でした。 でも毎日更新の九州ラーメン友理Facebookページは、いつもの通りの朝8:00にきっちり投稿されました。 そう恒例の「定休日クイズ」 毎週火曜日の定休日には「定休日クイズ」と題して簡単?な四択クイズを投稿してます。 昨日のクイズはこんな感じ。 決してその他の日の投稿より「いいね!」数は多くないんです。 クイズ自体めんどくさいって思う人もいるでしょう。 でも、何といっても「ご解答」の数。「コメント」の数が多いんです。 その他の日に比べて。 コメントの数が多いって嬉しいでしょ? ご解答下さる方は結構固定化されてて、 今年は第1問目から当たったーー! とか、 やっと正解できた… とか。とか。

    ファンを増やす為か、ファンに喜んでもらう為か?
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/21
    クイズによって親近感増します。それってお客さまとの関係性を増すってこと。けっしてまだ見ぬ新規のお客さまへ向けての発信ではありません。
  • フェイスブックのコピペコメンターってブラックSEOみたいだなぁと思う件。 | ideafile.net

    フェイスブックで自分の投稿に いいね!やコメントが付くことは やっぱりうれしいものです。 でも、いつの間にか、 いいね!を増やすこと自体が 目的になっていませんか? いいね!を増やすためだけに、 やみくもに友達を増やすしたり、 無機質なコピペコメント入れたり、 なんてことしていませんか? ブラックSEOとコピペコメンターの共通点。 あくまで個人的な見解ですが、 この「いいね!至上主義」の風潮は ひと昔前のSEOみたいだなぁと。 ※SEO=検索エンジン対策 どういうことかというと、 数年前までのSEOの主流って、 「とにかくリンクをはること」 だったのです。 自作自演や相互リンクも含めて、 自分のサイトにとにかくひたすら リンクをはってもらうことに みんな注力していたのです。 何でも良いからとにかくつながる、 みたいな感じでですね。 まずはリンク数ありき、

    フェイスブックのコピペコメンターってブラックSEOみたいだなぁと思う件。 | ideafile.net
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/19
    何を目的にするかによって、類は友を呼ぶ方向に進んで行くんでしょうね。
  • 大切な事は、関係性の深いお客さまが教えてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    いや、めっちゃはだけてますけどね。(笑) はい。 昨年末に上がってきたモフモフがSNS上をジャックしたのは、つい最近の話。 今年に入っても大活躍してますよね〜。とにかく暖かい。とっても気持ちイイ。そんな感想が多かったモフモフですが、、、ちょっとした問題もあった事をここにご報告させてもらおうかと。 購入してくれた約260名の内の3名ほどの方から「 ファスナーが上がらない。」とのお問い合わせを頂きました。内、2名の人は、メッセンジャーのやり取りだけで解決したのですが、もう1名の方はどうしても上がらない・・・と。もしかしたら当に不良かも?と思い、その方には、大変お手数ですけど、返品のお願いをしました。 でね。 商品到着後、速攻で調べたところ・・・。 一発で、すんなり上がったんです。 そこでボクは気づきました。 あ。そうか。もしかしたら、みんな逆開( ダブルジップ )ファスナーに慣れてないのかな

    大切な事は、関係性の深いお客さまが教えてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/08
    「何でFacebookなんかやるの?やんなくてもお客さん来るでしょ?」って言う人への模範解答にします。
  • アナタの好きなコトをお客さまと関連づけて発信する。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    でも3日に1回はアメブロを開きます。 何してるかって? 「 短パン社長 」で検索をかけて、誰かがボクの事を書いてないかな〜。って、検索をしてるんです。 �なんで検索するかって? それはボクのお客さまや、友人、更には、�お会いした事ない人達が、ブログに書いてくれてる事が多いので、それを見るためです。( アメブロ内検索なので、アメブロの人しか見れませんが、まだまだアメブロを使ってる人が多いしね。) お客さまであれば、次に会う時や、メッセージする時に「 こないだはブログでありがとう 」って、声が掛けられますよね。そしてそのブログが嬉しかったら、ソーシャルプラグインのボタンを押して、Facebookにシェアしたり、Twitterにリンクさせたりして、拡散する事ができるから。 ね。そしたら更にそのお客さまとの距離が縮まり、もっともっと関係性が築けるでしょう。 だからボクはFacebookでも、お客さ

    アナタの好きなコトをお客さまと関連づけて発信する。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/08
    好きな事だから紹介したい。せっかく紹介するならお客さまに役立つ様に紹介したい。。。。心がけてみよう。
  • お洋服に愛情を与えると、お洋服も愛情で返してくれます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    お洋服ってね。こうして1人1人が真心を込めて、1点1点丁寧に仕上げてくれてるんです。 それに掛かる時間って、もうとんでもない・・・。この現場を見たらきっと。どんな人でも、もっと安くしろ!とか、もっと早くしろ!とか、絶対言えないと思うんですよね。( あ。安売りしてるところは知りませんけどね。) ボクはこうして作ってくれてる人達にも想いを伝えたいし、購入してくれた人にも伝えたい。 KEISUKE OKUNOYAの半分は優しさでできています。 でもこれって、お洋服だけじゃないですよね。どんな商品にも人の手がかかってる。こうしてボクも、工場や検品所に行くと、いつも身が引き締まりますし、あ。忘れちゃいけないな。って思うんです。 (笑) という事で、あえなくボクは動画担当に。 ちょっとだけ作業現場が見れます↓ ね。なんだかステキでしょう♡ だからね。皆さんにはお洋服を大切に着てほしい。特にKEISUK

    お洋服に愛情を与えると、お洋服も愛情で返してくれます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/17
    カーディガンを買って以来、ほぼ休みごとに着てますが、これまで何人の人に「カーディガン触らせて」と言われた事か。でも、触らせてあげるとみんな喜ぶし、ボクも嬉しい。コレを読んだオクノヤさんも嬉しいに違いな