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airplaneに関するmasaka99のブックマーク (6)

  • 防衛省資料よりオスプレイのオートローテーション機能に付いて結論

    防衛省・自衛隊の「オスプレイについて」・「MV-22オスプレイの沖縄配備について」に、とても興味深い資料の追加がありました。 別添4:MV-22オスプレイ オートローテーションについて(PDF:266KB) オートローテーションに付いての結論です。 ※図の「又は」とあるのは翻訳ミスか意味が不明、無視しても問題ない。 シミュレータによるオートローテーション訓練視察結果 1.初期設定 ○ 飛行モード:転換モード(ナセル角87度) ○ 飛行高度 :海抜2000ft(約610m) ○ 飛行速度 :約120kt(時速約222km) 2.オートローテーション開始 ○ 両エンジン停止後、垂直離着陸モードへの移行操作を直ちに開始 ○ エンジン停止後約2秒でナセル角後方一杯(96度)へ移行完了 3.途中経過 ○ フラップを0度に設定 ○ 飛行速度は120ktを維持 ○ 機体姿勢を制御 ○ 降下率は5000f

    防衛省資料よりオスプレイのオートローテーション機能に付いて結論
  • B-25 (航空機) - Wikipedia

    用途:爆撃機、哨戒機 分類:爆撃機 設計者:ジョン・リーランド・アトウッド 製造者:ノースアメリカン・エイヴィエーション社 運用者 アメリカ合衆国 アメリカ陸軍航空隊 アメリカ海軍 イギリス空軍 ほか 初飛行:1940年8月19日 生産数:9,816機[1] 運用開始:1941年 退役:1979年(インドネシア) 運用状況:退役 派生型:XB-28爆撃機、F-10偵察機、AT-24練習機 ノース・アメリカン B-25 ミッチェル(North American B-25 Mitchell )は、アメリカ合衆国のノースアメリカン社が開発し、アメリカ陸軍航空軍や海軍で運用された爆撃機。第二次世界大戦において各戦場で運用された。 愛称はミッチェル(Mitchell、由来は後述)。海軍にはPBJ ミッチェル(North American PBJ Mitchell )哨戒爆撃機として納入された。

    B-25 (航空機) - Wikipedia
  • 高揚力装置 - Wikipedia

    トリプルスロッテッドフラップを展開し着陸するボーイング747 高揚力装置(こうようりょくそうち、英語: high-lift device)とは、飛行機の揚力を増大させるための装置である。必要時に主翼から展開させるタイプのものが多い。 概要[編集] 飛行機は、巡航時にはより早く目的地に到達するため、その他種々の目的のため、可能な限り高速である事が求められる。しかしながら、離着陸時にはできるだけ低速であることが求められる。より低速で離陸と着陸ができれば、その分滑走距離を短くできる。 黎明期の飛行機は現在から見れば低速であったが、巡航中において主翼を最適な翼面荷重にすることにより、徐々に速度性能が向上し、高速で巡航できるようになった。だが一方で、主翼の翼面積が小さくなってしまい、翼面積を変えない限り、離着陸速度と滑走距離が増大する問題が発生する。離着陸時において飛行機は可能な限り低速である事が求

    高揚力装置 - Wikipedia
  • ほんとにUS-2は民間機として輸出できるのか?

    最近では朝日新聞の紙面にも載っていたのだけれど、以前からUS-2については、こんな主旨の報道が重ねて流れている。 「敵味方識別装置などの装備を外せば武器輸出に該当しないので、US-2は民間機として輸出することに問題ない」 そんなわけないだろう。国交省はなんか言えよ。 そもそもUS-2は民間機としての型式証明を得ていないし、耐空証明が得られない航空機だ。 それでも飛んでいられるのは、航空法の下で飛ぶ民間機でなく「自衛隊機」だからである。 もっと端的に言えば、US-2は民間機として飛ばすことが許されていない航空機だ。 US-2は民間機として登録しようにも耐空証明が出せないので登録できないし、輸出しようにも輸出耐空証明が与えられない。 更に言うと、仮にこれからUS-2を審査して型式証明(耐空証明)を与えようとしても、不可能なのだ。機の飛行特性は特殊であるため、承認基準である耐空性審査要領を満足

    ほんとにUS-2は民間機として輸出できるのか?
  • 「大気圏衛星」の別名を持つ5年間連続で飛行可能な無人飛行機「Solara」

    ソーラーパネルで作った電力でプロペラを回し、高度6万~7万フィート(約1万8000メートル~2万1000メートル)を5年間にわたって無補給で飛行可能、プロペラと翼を持つ飛行機でありながら「大気圏衛星(Atmospheric Satellite)」とも呼ばれる無人飛行機「Solara」の開発が進められています。 Titan Aerospace - Solar Atmospheric Satellites http://titanaerospace.com/ 開発が進められている「Solara 50」は全長15.5m、翼長は約50mで、自重はわずか159kg。時速約100kmの巡航速度で最長450万kmにも及ぶ距離を飛び続けることができます。 開発はアメリカ・ニューメキシコ州に拠点を置くTitan Aerospace社によって進められており、これまで実験用の「Solara 10」で蓄積されたデ

    「大気圏衛星」の別名を持つ5年間連続で飛行可能な無人飛行機「Solara」
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