こんにちは、デザイナーの佐々木です。 ユニオンネットのデザイナーチームでは、半年ほど前からデザイン着手前に「イメージボード」を作る取り組みをしています。(一般的にはムードボードとも言います) お客様と直接話す機会の少ないデザイナーにとって、ディレクターとデザインの方向性を共有することは成果につながるサイト制作として非常に重要な作業になります。 今回、実際に取り組みを半年間続けてみて、チーム内で感じた点をいくつか紹介していきたいと思います。 イメージボードとは? 一般的には「ビジュアルのサンプルを集めたもの」です。 言葉で表しにくい視覚的なイメージをまとめたり、抽象的な意図が伝わるように「こんな感じ」を集めたアイデアブックです。 実際のイメージボード 作成のタイミングは、ディレクターとの初回打ち合わせの後。デザインに入る前に作成します。 まずはクライアントの「大事にしていること」「伝えたいイ
![Web制作の現場で「イメージボード」を活用し、実感した3つのこと |untenna(アンテナ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a2688d781079ade1ba8d00e87fe5d1ce191c07f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmagazine.unionnet.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F09%2Fimageboard_kv02.jpg)