この記事では、Googleアナリティクスで自分や社内のアクセスを除外する3つの方法をお伝えいたします。アナリティクスには「フィルタ」という機能が存在し、設定したデータを除外・取得することができます。 なぜ内部アクセスを除外する必要があるのでしょうか?結論から言うと、正しいデータを計測するためです。 会社でサイトをオープンした初日、Web担当者が「アクセスが400PVも言ったよ!」なんてぬか喜びしてませんでしたか?サイトオープンを社内報で事前に告知していたので、400PV中380PVが社内のアクセス(組織票)であったことはここだけの話です。 またECサイトを例にとりますと、購入に至ったCVR(コンバージョンレート)が内部アクセスにより正しい値が取れなくなります。自分では購入しないことを考えると、CVRが実際のデータよりも低くなってしまいます。 このようにならないためにも、計測を始める前に内部