ブックマーク / news.mynavi.jp (14)

  • 「ガンプラW杯2014」世界一はマレーシア、『MG ジ・オ』をベースにした独創性溢れるジオラマ

    人気アニメ『機動戦士ガンダム』のプラモデル「ガンプラ」モデラー世界一を決める「ガンプラビルダーズワールドカップ 2014」の世界大会決勝戦が21日、東京・台場の ガンダムフロント東京で開催された。 いまや世界中にファンを持つ『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」。今年で、4回目を迎えた「ガンプラビルダーズワールドカップ」には、オープンコースに、日中国韓国、香港、台湾、北米、イタリア、インドネシア、オーストラリア、タイ、マレーシア、フィリピン、シンガポールの13カ国、14歳以下がエントリーするジュニアコースに日中国韓国、香港、台湾、インドネシア、オーストラリア、タイ、マレーシア、フィリピン、シンガポールの11カ国が参加し、ガンプラビルダー世界一の栄光の座を競った。 審査方法は、川口名人こと川口克己氏、バンダイホビー事業部の馬場俊明氏、模型誌『ホビージャパン』(ホビー

    「ガンプラW杯2014」世界一はマレーシア、『MG ジ・オ』をベースにした独創性溢れるジオラマ
  • 湘南ベルマーレの独走を支える、W杯を戦った日本代表に欠けた2つの武器

    湘南ベルマーレの勢いが止まらない。後半戦に入ってもJ2戦線の首位を独走し、最多得点、最少失点と隙すら見せない。「J2だから可能」と揶揄(やゆ)することなかれ。ブラジルの地で惨敗したザックジャパンに欠けた「勇気」と「バランス」を、ベルマーレは完璧に実践している。 縦パスを合図に発動されるベルマーレの波状攻撃 湘南ベルマーレの選手たちは、常に隙をうかがっている。相手の守備網にわずかでもギャップが生じれば縦パスを入れ、それを合図にして波状攻撃を発動させる。ボールホルダーを何人もの味方が追い越し、相手ゴール前へ迫っていく光景は実に爽快だ。 ディフェンダーを含めたすべてのフィールドプレーヤーがパッサーであり、シューターでもある。4月13日に行われたジェフユナイテッド千葉との第7節の先発陣を見れば、ゴールキーパーを除く10人が早くも1ゴール以上をマーク。そのジェフ戦も6対0で圧勝し、ベルマーレが掲げる

    湘南ベルマーレの独走を支える、W杯を戦った日本代表に欠けた2つの武器
  • サッカーと街コンのコラボ。アルビレックスがグランパス戦で"潟コン"開催

    アルビレックス新潟は12月7日、「アルビで潟コンinビックスワン」を名古屋グランパス戦にて開催する。 「アルビレックス新潟vs名古屋グランパス」を観戦しながら街コンを開催 同イベントは、"新潟史上最大の街おこし&出会いイベント"「潟コン」とコラボレーションした、出会いを通して新潟を盛り上げることを目的とした街コン。12月7日のJリーグ最終節「アルビレックス新潟vs名古屋グランパス」戦を舞台に開催される。 当日は、新潟駅南口に集合。全員でランチ(アルコールあり)後、専用シャトルバスで東北電力ビックスワンに移動し、前半・後半で席替えを行いながら、メインスタンド指定席でゲームを観戦する。ゲーム後は、ふたたび新潟駅へ移動。駅到着後、新潟駅南口の居酒屋で使用できるクーポンが配布され、参加者同士で楽しむことが可能となる。 開催日時は、12月7日 12時~17時30分。場所は、新潟県新潟市・新潟駅南口、

    サッカーと街コンのコラボ。アルビレックスがグランパス戦で"潟コン"開催
  • ハッピーターンにチョコ味が初登場! -アソートタイプ2商品発売

    11月4日発売の「ハッピーターンミックス」は、「ハッピーターン」「ハッピーターン チーズ味」「ハッピーターン メープル味」の3種類に、初登場の「チョコハッピーターン」を1加えたアソートタイプ。「チョコハッピーターン」はハッピーターンのあまじょっぱい味に合うよう、べやすくコクのあるミルクチョコレートをコーティングした。参考小売価格は260円前後(130g)。全国のコンビニエンスストア等で、約2か月間の期間限定となる。 11月11日発売の「ハッピーターンパーティ」は、上記商品と同様に「ハッピーターン」「ハッピーターン チーズ味」「ハッピーターン メープル味」の3種類に「チョコハッピーターン」を加えた4種アソートタイプ。参考価格は360円前後(150g)。全国のスーパーマーケット等で、約3か月間の期間限定となる。

    ハッピーターンにチョコ味が初登場! -アソートタイプ2商品発売
  • マクドナルド、¥100マックに「マックトースト」登場

    マクドナルドは10月4日、¥100マックの新商品「マックトースト」を全国の「マクドナルド」店舗で発売する。10月下旬までの期間限定販売を予定。全営業時間中での販売となる。 同商品は、両面をトーストしたバンズに2枚のチェダーチーズとカナディアンベーコン(ロースハム)を挟んだメニュー。バンズのさくっとした新感と、チーズとカナディアンベーコンのハーモニーが楽しめるという。 また同商品は、イタリアやブルガリア、ルーマニア、ギリシャなど、ヨーロッパの20か国以上でも販売されているとのこと。

    マクドナルド、¥100マックに「マックトースト」登場
  • [タイタニア]田中芳樹の人気小説 22年ぶり新刊発売 | マイナビニュース

    「タイタニア4<烈風篇>」のカバー 「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」などで知られる作家・田中芳樹さんの代表作の一つで、NHKテレビアニメ化もされた小説「タイタニア」の新刊4巻「烈風篇」が25日、約22年ぶりに発売される。価格は924円。1991年5月30日に発売された3巻「施風篇」以来となる。  「タイタニア」は、広大な宇宙の覇権を握るタイタニア一族と、タイタニアに対抗する都市国家の戦いを描いたスペースオペラ。タイタニアの一族が権益を巡るトラブルから都市国家・エウリヤを攻めたが、無名の青年ファン・ヒューリックの奇策によって撃退され、タイタニア一族でも内紛が起こる……というストーリーが描かれる。  新刊は、タイタニア一族のアリアバート、ジュスランと対立するイドリスの話を軸に、タイタニアの敵だったファン・ヒューリックたちがイドリスによってタイタニアの拠地である「天の城」(ウラニボルグ)

  • 『まどか☆マギカ』とコップのフチ子がコラボ! 5人の魔法少女が大胆ポーズ

    10月26日に公開されるアニメーション映画で、劇場版第3弾となる『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』と、カプセルトイ『コップのフチ子』によるコラボレーションアイテム『コップのフチのまどか☆マギカ』が、10月下旬より発売される。 『コップのフチ子』は、奇譚クラブによるカプセルトイシリーズで、タナカカツキ原案によるOL風の女性・フチ子を、文字通りコップなどの縁に飾ることができるミニフィギュア。腰かけやぶら下がりといったさまざまなポーズを応用した遊び方がTwitterやFacebookなどでも話題となり、シリーズ累計300万個を突破。写真展やコンテストに加え、ムックまで発売されている。 今回のコラボでは『コップのフチのまどか☆マギカ』として、おなじみの魔法少女5人とキュゥべえが「コップのフチ子」のポーズを完全に再現。普段の魔法少女たちとは異なる大胆なポージングとなっている。ライ

    『まどか☆マギカ』とコップのフチ子がコラボ! 5人の魔法少女が大胆ポーズ
  • 東京都・神保町で猫の本を専門に扱う「にゃんこ堂」がオープン

    東京都千代田区で多くの書店が店を構える神田神保町に、「専門 神保町にゃんこ堂」が6月10日にオープンした。取り扱い書籍は、村上春樹氏が翻訳している童話「空飛び」や、動物写真家の岩合光昭氏による「ニッポンの」、「かごBlog」の写真集「のせ」、1977年に出版され一匹のの輪廻(りんね)転生を描いた絵「100万回生きたねこ」など。他にも数多くのに関するが集められ、ほぼ全てに同店が用意したオススメコメント入りの手書きPOPがつく予定。 開店時間は平日10時から21時、土曜は不定休で12時から18時まで。最寄駅は、東京メトロの神保町駅。 店長にちなんだグッズも 同店の店長は「店長のリクオ」。店にはほぼ不在のため、非売品の紹介フォトブックが入り口に設置される予定。そのほか店のオープンに併せて用意された手作りの「写真付きしおり」と「店長チョコレート」が購入者に先着で配布され

    東京都・神保町で猫の本を専門に扱う「にゃんこ堂」がオープン
  • 静岡県が誇る(?)日本茶コーラ、キワモノじゃなくおいしさ追求で人気

    静岡県の茶葉の生産量は不動の全国1位。そんな静岡には、なんとお茶を使ったコーラ「しずおかコーラ」がある。製造元の木村飲料はほかにも「明日葉」や「焼き芋」を使ったユニーク飲料を製造しているという。そのアイデアは社長の「和に合うコーラがほしい」だった。 創業者の木村伊三郎氏は、終戦から2年後の1947(昭和22)年に清涼飲料水の製造を開始。1953(昭和28)年に木村飲料が株式会社が発足した。以来、同社は60年にわたってソフトドリンクを作り続けている。設立当時の主力商品はビー玉が入ったラムネ。現在もデザインは変わったものの、昔ながらのビー玉入りラムネを作り続けている。 「しずおかコーラ」はモンドセレクション金賞! そんな木村飲料の現在の主力商品は、静岡の地サイダーや地コーラだ。特に2010年5月10日に発売されたお茶のコーラ「しずおかコーラ」が話題となり、2011年、2012年モンドセレクシ

    静岡県が誇る(?)日本茶コーラ、キワモノじゃなくおいしさ追求で人気
  • 「こんなキラキラネームはいやだ!」 子供による「改名」が認められる条件は? | キャリア | マイナビニュース

    「永久恋愛」(えくれあ)、「連夏江」(れげえ)など、フリガナなしでは読めない奇抜な名前を子供につける親が増えている。難解な読み方の名前は昔からあったのだが、最近は、普通ならば人につけないような「横文字の名称」に強引に漢字をあてはめる例が目立っているようだ。 俗に「キラキラネーム」と呼ばれるこれらの名前。きっと親は「個性豊かな人間に育ってほしい」との願いを込めてつけているのだろうが、子供からすれば「ちょっと恥ずかしい」という思いもあるだろう。ライフネット生命保険が実施した調査では、就活において「キラキラネームよりも古風な名前のほうが有利」という採用担当者のアンケート結果も出ており、キラキラネームがハンデとなる場合すらあるようなのだ。 こうなってくると、なかには「大人になったら自分の名前を変えたい!」と思う子供も出てくるのではないか。そんなとき、どうすれば「改名」できるのだろうか。川添圭弁護士

  • 「デビルマン」と「マジンガーZ」のコンセプトメガネが発売

    眼鏡ブランド「クーレンズ」の製造・販売を手掛けるエヌ・ティ・コーポレーションは、永井豪氏の漫画・アニメ「デビルマン」および、「マジンガーZ」のコンセプトメガネを、2013年1月下旬より、全国17カ所にある「クーレンズ」取扱店舗にて販売する。それに先駆け12月3日から、先行予約受け付けを開始した。 同商品は、「メガネでどこまで『デビルマン』『マジンガーZ』を表現できるか?」をテーマしている。 両作品の生誕40周年を記念して行われている企画「DZ40」で作品が発表され、「クーレンズ」誕生11周年を記念したコラボレーション企画の第2弾としてコンセプトメガネが今回商品化された。 「マジンガーZ」の主人公、「兜甲児(かぶとこうじ)」がデザインコンセプトのメガネは、主人公の特徴である"もみあげ"をデザインとして取り入れている。表紙など、顔が強調されるシーンは左向きの絵がほとんどであるため、左側のもみあ

    「デビルマン」と「マジンガーZ」のコンセプトメガネが発売
    masaki_akiko
    masaki_akiko 2012/12/06
    兜甲児モデル欲しい!
  • 北大、ダーウィン以来のなぜ働き蜂は自分で子を産まないのかという謎を解明

    北海道大学(北大)は7月4日、社会を作るメスと単独で巣作りするメスが共存する「シオカワコハナバチ」で調べたところ、複数のメス(働き蜂)が協力すると幼虫の生存率が大幅に上昇し、働き蜂たちは自分の母親(女王蜂)を経由して、単独のメスよりも多く、自分のものに近い間接的な遺伝子を弟や妹蜂を経由して残せる確率が高いことが確認され、結果として協力の大きな利益により各個体が得をするので、社会が維持されることが明らかになったと発表した。 成果は、北大農学院・博士課程2年の八木議大氏、同農学研究院の長谷川英祐准教授らの研究グループによるもの。研究の詳細な内容は、日時間7月4日付けで「Nature Communications」に掲載された。 進化生物学の開祖ダーウィンの自然選択説は、残す子供の数がより多くなる性質が進化することを予測している。しかしダーウィンは、社会を作る蜂や蟻のワーカーに見られる、自分で

    北大、ダーウィン以来のなぜ働き蜂は自分で子を産まないのかという謎を解明
  • 炊飯器でつくる「厚焼きホットケーキ」

    小誌にて2月に紹介した「MOSDO」。東京・恵比寿にできる新店では、目玉メニュの1つとして厚焼きホットケーキが楽しめるという。厚焼きホットケーキ……。なんだろう、この甘美な響き。 「どうすれば家庭でつくれるだろう」と思っていたときに浮かんだのが炊飯器だ。これまで、炊飯器を使ってつくるチーズケーキやカステラのレシピを紹介してきたが、「炊飯器なら厚焼きホットケーキもつくれるかも! 」と早速チャレンジしてみた。 炊飯器でつくる厚焼きホットケーキ 材料(5合炊きの炊飯器を使用) ホットケーキミックス 400g / 卵 2個 / 牛乳 280cc / メープルシロップ 適量 / バター適量 ※ここでの卵や牛乳の分量は、今回使用したホットケーキミックスに合う量となっている。実際につくる際は、使用するホットケーキミックスのパッケージにある分量通りに。 つくり方 炊飯釜にホットケーキミックスと卵、牛乳を入

    炊飯器でつくる「厚焼きホットケーキ」
  • 【ハウツー】安くてイマイチなワインをおいしくする方法 | ライフ | マイナビニュース

    安いワインを買ったものの、味はイマイチ。そんな経験をしたことがある人は多いだろう。ここでは、そんなイマイチなワインをおいしくする方法を紹介する。実はこれからの夏にぴったりな飲み方なのだ。 その方法、先に言ってしまうと「サングリア」だ。ワインにフルーツを入れて飲む、あのドリンク。レストランや居酒屋で飲んだことがある人は多いと思うが、家でも簡単につくることができる。一晩置けば完成と、早く仕上がるのもうれしい。氷を入れてひんやりフルーティー。これからの暑い時期にもオススメである。……イマイチなワインもキンキンに冷やしてしまえば味覚も鈍くなるし、飲めるよ。なんて味気ないこといわないで、ぜひつくってみてほしい。 今回はホットワインのように赤ワインにはシナモンスティックを、白ワインには生姜を入れ、ちょっとしたアクセントをプラスした。2種類ともにフルボトルで400円程度の激安ワインを使っているが、そんな

    masaki_akiko
    masaki_akiko 2012/02/27
    試してみよう
  • 1