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2014年1月20日のブックマーク (9件)

  • First look: Using iBeacon location awareness at an Apple Store | AppleInsider

    masakiplus
    masakiplus 2014/01/20
    Apple on Friday enabled iBeacon location-aware transmitters at all of its U.S. retail stores, giving the company the ability to easily provide product information and allow shoppers to quickly check out via their iPhone.
  • 起業する前に意識すべき5つのポイント。失敗してみて気づいた、とあるスタートアップの反省 - Follow Your Heart

    年末にFacebookで報告をしたのだが、2012年5月に立ち上げたザオリア(株)は残念ながら清算することになった。 そこで、失敗経験を備忘録がてら記したいと思う。これから起業する人の参考程度になれば幸いである。 ただ、よくあるスタートアップの失敗話しなのと、スケーリング出来なかったので感動や目新しいことはない事は始めにお伝えしておく。 また会社を清算しようと思ったのは別に理由がある。 スタートアップが失敗する要因というのは以下の3つであると言われている。 1.カネ 2.ヒト 3.モノ(ビジネスモデルやサービス) コレ以外にはない!と突っ込みたくなるのも一興。 (資金はまだまだあったのだが)もちろんザオリアはこの3つ全てに当てはまる。 特にヒトとモノは密接に絡みあうということを、今回の起業経験で痛感したことでもある。 LaunchApp という「スマホアプリのユーザーテストをクラウドソー

    起業する前に意識すべき5つのポイント。失敗してみて気づいた、とあるスタートアップの反省 - Follow Your Heart
    masakiplus
    masakiplus 2014/01/20
    年末にFacebookで報告をしたのだが、2012年5月に立ち上げたザオリア(株)は残念ながら清算することになった。 そこで、失敗経験を備忘録がてら記したいと思う。これから起業する人の参考程度になれば幸いである。 ただ、
  • 2014-01-19

    社会派ブログとして人気の「Chikirinの日記」が、ブログの読者らを対象に都知事選に関する緊急アンケートを行った。 3日間で 1773名から回答があり、うち 743名は今回の都知事選の有権者である。 ただし非有権者の 1030名の中にも、昼間は都内で働いているなど、「投票権はないけれど、都の運営には直接的な影響を受ける」層が、含まれると考えられる。 最初の質問は、「現在、立候補している候補者の中に支持したい候補者がいますか?」 <有権者の回答> <非有権者の回答> 既に多くの候補者が立候補表明をしているが、“ちきりんブログ読者”の目は厳しく、支持したい候補者がいないとする回答が大半を占めた。特に、都下に住む有権者の判断が厳しい。 ★★★ 次に、「都知事選の争点になるべきと考える課題は何か」について質問した。 回答のうち、突出して高い支持を集めたのが「国際都市としての競争力強化(観光、富裕

    2014-01-19
    masakiplus
    masakiplus 2014/01/20
    社会派ブログとして人気の「Chikirinの日記」が、ブログの読者らを対象に都知事選に関する緊急アンケートを行った。 3日間で 1773名から回答があり、うち 743名は今回の都知事選の有権者である。
  • DataPoint: Did you know that King has more DAUs than Zynga has MAUs? - Inside Mobile Apps

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    masakiplus 2014/01/20
    Take your social media to the next level in our upcoming boot camp, . Each week you’ll hear from industry experts on topics ranging from online branding to managing multiple accounts.
  • 日本企業が乗り越えるべき「カベ」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    10のメガ・トレンドから見えてくる成長機会を実際にモノにするには、世界社機能の確立や、自社の強みの再認識をベースに持ち、ゴール・イメージを明確に描く必要がある。ブーズ・アンド・カンパニーの好評連載、最終回。 多くの業界では世界的な巨大合併が起きたり(製鉄業界、ビール業界など)、勝ち組が世界シェアを大きく伸ばしたりしてきた(携帯電話端末など)。しかし、これに対して多くの日企業は完全に出遅れてしまい、国内市場中心の「ガラパゴス」で満足し、横並びの過当競争に陥ってきた。結果として過去40~50年のスパンで見ると、日企業は増収・増益ながら、利益率を低下させ続けてきた。そうした状態を長期間にわたって肯定的に受け入れてきた企業は、今からメガ・トレンドに乗った成長戦略を採ろうとしても大きなカベに阻まれることになる。 戦略的な「世界社」の必要性 カベの1つは、身の丈のボトムアップ型の事業計画を各事

    日本企業が乗り越えるべき「カベ」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    masakiplus 2014/01/20
    10のメガ・トレンドから見えてくる成長機会を実際にモノにするには、世界本社機能の確立や、自社の強みの再認識をベースに持ち、ゴール・イメージを明確に描く必要がある。ブーズ・アンド・カンパニーの好評連載、最
  • 【受付終了】『会社を強くするビッグデータ活用入門 基礎知識から分析の実践まで』

    【受付終了】『会社を強くするビッグデータ活用入門 基礎知識から分析の実践まで』
    masakiplus
    masakiplus 2014/01/20
    Webサイトを企画する部署の責任者や担当者が読んで役に立つ、実務的で実践的な本『会社を強くするビッグデータ活用入門 基礎知識から分析の実践まで』(日本能率協会マネジメントセンター)を5名様にプレゼントいたし
  • 大瀧詠一師匠を悼む - 内田樹の研究室

    朝日新聞から依頼があって、大瀧詠一さんの追悼文を書いた。 字数の関係でショートヴァージョンが紙面には掲載されたので、ブログにはオリジナルを掲げておく。 音楽映画について、信じられないほど広く深い知識を持っているだけでなく、ふつうの人は気づかないものごとの関係を見出す力において卓越した方でした。2歳違いですが、久しく「師匠」と呼んでいました。 ツイッターで大瀧さんが手がけた曲の元ネタについてつぶやいたら、数分のうちに「この二つを結びつけたのは地球上で内田さんが最初の人です」と返信をいただきました。うれしかったですね。大瀧さんの元ネタをみつけるのは、ナイアガラーにとって最高の勲章だからです。 一度聴いた曲はすべて記憶しているのかと思うほどの桁外れの記憶力でした。無人島に1枚だけレコードを持って行くなら何にするかという雑誌のアンケートで、大瀧さんは『レコードリサーチ』というカタログの1962~

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    masakiplus 2014/01/20
    朝日新聞から依頼があって、大瀧詠一さんの追悼文を書いた。 字数の関係でショートヴァージョンが紙面には掲載されたので、ブログにはオリジナルを掲げておく。
  • スタートアップ企業が絶対にやってはいけないこと7選

    By Kate Sumbler インテルやポラロイドなど数々の大企業でマーケティングや顧客戦略を担当し、現在はベンチャー企業の戦略系コンサルティングを行うVonavona Ventures社の代表にしてスタンフォード・ビジネススクール特別講師を務めるアンディー・スミス氏によって、失敗するスタートアップ企業が犯しがちな「7つの過ち」が公開されています。そこからは、ベンチャー企業が成功するための重要な戦略的ヒントを読み解けそうです。 The Seven Deadly Sins of Startup Storytelling http://firstround.com/article/The-Seven-Deadly-Sins-of-Startup-Storytelling ◆1:見せずに語ること By Stephen Poff サービス内容を顧客に伝えるときに、言葉だけで説明してモノを見せない

    スタートアップ企業が絶対にやってはいけないこと7選
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    masakiplus 2014/01/20
    By Kate Sumbler インテルやポラロイドなど数々の大企業でマーケティングや顧客戦略を担当し、現在はベンチャー企業の戦略系コンサルティングを行うVonavona Ventures社の代表にしてスタンフォード・ビジネススクール特別講師
  • ウォルマート・カルフール・テスコなど世界的な総合小売業はどの国へ進出しているのか

    でも西友が「Walmart(ウォルマート)」の子会社になりました。「Carrefour(カルフール)」や「Tesco(テスコ)」は撤退しましたが、倉庫型で会員制の「Costco(コストコ)」や、業務用スーパーの「Metro(メトロ)」と日にも外資系のスーパーマーケットが進出しています。これは海外も同様で、いろんな国の企業が世界中でぶつかり合っていました。ロシアに進出したドイツ系のハイパーマーケット「Real(リアル)」は、フランス系の同業「Auchan(オーシャン)」に事業を売却。これからの発展が見込めるアフリカでも、数社の企業がすでに地盤を固めつつあります。 こんにちは、スーパーマーケットが大好きな自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。旅を続けて世界各国のスーパーマーケットに足を運んだ分だけ、世界の総合小売業がどうなっているのか興味があったので、どのスーパーがどこに進出して

    ウォルマート・カルフール・テスコなど世界的な総合小売業はどの国へ進出しているのか
    masakiplus
    masakiplus 2014/01/20
    日本でも西友が「Walmart(ウォルマート)」の子会社になりました。「Carrefour(カルフール)」や「Tesco(テスコ)」は撤退しましたが、倉庫型で会員制の「Costco(コストコ)」や、業務用スーパーの「Metro(メトロ)」と日本にも外資系