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日本企業が乗り越えるべき「カベ」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
10のメガ・トレンドから見えてくる成長機会を実際にモノにするには、世界本社機能の確立や、自社の強み... 10のメガ・トレンドから見えてくる成長機会を実際にモノにするには、世界本社機能の確立や、自社の強みの再認識をベースに持ち、ゴール・イメージを明確に描く必要がある。ブーズ・アンド・カンパニーの好評連載、最終回。 多くの業界では世界的な巨大合併が起きたり(製鉄業界、ビール業界など)、勝ち組が世界シェアを大きく伸ばしたりしてきた(携帯電話端末など)。しかし、これに対して多くの日本企業は完全に出遅れてしまい、国内市場中心の「ガラパゴス」で満足し、横並びの過当競争に陥ってきた。結果として過去40~50年のスパンで見ると、日本企業は増収・増益ながら、利益率を低下させ続けてきた。そうした状態を長期間にわたって肯定的に受け入れてきた企業は、今からメガ・トレンドに乗った成長戦略を採ろうとしても大きなカベに阻まれることになる。 戦略的な「世界本社」の必要性 カベの1つは、身の丈のボトムアップ型の事業計画を各事
2014/01/20 リンク