タグ

2015年12月21日のブックマーク (12件)

  • 今日的な意味で「独自の価値」とは何か?

    今晩、釧路での講演テーマは「独自性と関係性の磨き方」 ボクの生まれ故郷、北海道の釧路に来ています。 きょうの夜、釧路のプリンスホテルでボクの講演があります。 参加料は無料です。 もう、完全に真冬です。 コート持ってきていない・・・釧路の冬を完全にナメてた・・・ 今、子供の頃から知っている、有名な老舗のお蕎麦屋「竹老園」で、スタッフと蕎麦をべています。 緑色の蕎麦で、ボクは子供の頃から蕎麦って緑色だと思っていた。 ひさしぶりに心がホッとする蕎麦をべました。 「差別化」というけどね・・・ もう何年も前から「差別化を目指すな!」っていことを発信しています。 今の時代、差別化しようとすればするほど、迷宮に陥ってしまいます。 実らぬ恋のようにね。 美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10贈ったら、君は15贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。 ライバルが何をしようと関係

    今日的な意味で「独自の価値」とは何か?
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    ボクの生まれ故郷、北海道の釧路に来ています。 きょうの夜、釧路のプリンスホテルでボクの講演があります。 参加料は無料です。
  • 2015 年の旅行業界の検索動向を発表

    Posted by 香川美菜 トラベル担当 インダストリーアナリスト Google日、2015 年の旅行業界関連の検索動向を発表しました。 より多くの外国人旅行者の日への興味関心を高めるには、日の魅力を海外に積極的に発信することが重要です。世界において、日旅行関連語句がどのように検索されているか、「世界から見た日」について検索動向をまとめました。 また、国内の旅行に関する検索動向をご紹介します。

    2015 年の旅行業界の検索動向を発表
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    Posted by 香川美菜 トラベル担当 インダストリーアナリスト Google は本日、2015 年の旅行業界関連の検索動向を発表しました。  より多くの外国人旅行者の日本への興味関心を高めるには、日本の魅力を海外に積極的に発信
  • 第2期Google Authorshipは、このような形で進められるはずだ。今から備えよ(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前中後編の3回に分けてお届けしている。最終回となる今回は、Google Authorshipの将来と、その対策について見ていこう。 →まず前編と中編を読んでおく Google Authorshipの将来はどうなるだろうか少し推測してみたい。 以前目にしたような著者のリッチスニペット、つまり、Google+にプロフィールを登録してコンテンツにタグを利用しさえすれば、ほぼだれもが目立てるようになる仕組みが、再び大規模に実装されるようになるとは思えない。すでに述べたように、このやり方では検索結果に無用の偏りを与えるだけだということに、グーグルは気づいたのだろう。リッチスニペットをクリックした人が必ずしも質の高いコンテンツに導かれたわけでもない場合が多かっただろうと思われるからだ。 グーグルはこれに代わって、トピックごとに少数のトップクラスの著者を認定し、この人々を目立つように扱うこと

    第2期Google Authorshipは、このような形で進められるはずだ。今から備えよ(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    この記事は、前中後編の3回に分けてお届けしている。最終回となる今回は、Google Authorshipの将来と、その対策について見ていこう。 →まず前編と中編を読んでおく
  • <黒川文雄のサブカル黙示録>「メタルギア」シリーズ“生みの親”の退職と独立 元社員が明かす問題の背景 | ニコニコニュース

    2015/12/20(日)10:00   MANTANWEB ゲームクリエーターの小島秀夫さん(2012年8月撮影) MANTANWEB 「メタルギア」シリーズの“生みの親”で、コナミデジタルエンタテインメント(コナミ)を退職した小島秀夫さんが新会社コジマプロダクション(東京都渋谷区)を設立し、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とプレイステーション4向けのソフトを独占供給する契約を結んだことが発表されました。このところSCEは「シェンムー3」のバックアップなど挑戦的な姿勢が頼もしい限りです。 【写真特集】小島さんが手掛けた「メタルギア ソリッド5 ファントムペイン」  この発表に至るまでに半年ほどメディアを巻き込んでの情報が入り乱れました。「メタルギア」シリーズにも主演声優として出演していた大塚明夫さんが「コジプロは解散させられてしまった」とツイートし、「メタルギア ソリッド

    <黒川文雄のサブカル黙示録>「メタルギア」シリーズ“生みの親”の退職と独立 元社員が明かす問題の背景 | ニコニコニュース
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    ゲームクリエーターの小島秀夫さん(2012年8月撮影) 「メタルギア」シリーズの“生みの親”で、コナミデジタルエンタテインメント(コナミ)を退職した小島秀夫さんが新会社コジマプロダクション(東京都渋谷区)を
  • [第3回]商品でなく物語を伝える、先進企業に学ぶ活用術

    連載の最後では、コンテンツマーケティングをいち早く取り入れた日米企業の注目すべき事例を紹介する(画面)。共通しているのは単なる商品紹介ではなく、商品の背景にある物語や読み手に役立つ情報を提供する姿勢。狙いは従来難しかった潜在顧客とのコミュニケーションや顧客とのより深い関係性の構築にある。 多彩な“ストーリー”を伝える「Coca-Cola Journey」 まずは、コンテンツマーケティングが日よりも早くから普及している米国での成功事例を取り上げよう。さまざまな事例がある中でも大掛かりな取り組みの1つは、米コカ・コーラが2012年11月に立ち上げた情報サイト「Coca-Cola Journey」([1])だ。 同社は2011年に、マーケティング戦略を“Creative Excellence”から“Content Excellence”に切り替えると発表した。マスメディアを介して優れた“クリエ

    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    ツイート  連載の最後では、コンテンツマーケティングをいち早く取り入れた日米企業の注目すべき事例を紹介する(画面)。共通しているのは単なる商品紹介ではなく、商品の背景にある物語や読み手に役立つ情報
  • Google 新サービス「来店コンバージョン」測定機能をセブン&アイ・ホールディングスが導入し、オンライン広告からの来店数の可視化に成功

    *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by リテール業界担当 インダストリーマネージャー 早崎一朗 アカウントマネージャー 久米雅人 デジタルの普及により、購入前にスマートフォンや PC で製品情報や取り扱い店を検索する生活者は増え続けています。そのような中で、オンライン広告が誘引する来店数を正しく把握することは小売業界の課題の 1 つといえます。この計測を可能にする Google の新サービス、「来店コンバージョン」の導入を、株式会社セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドーが実施しました。事例では、その概要と成果をお伝えします。 導入の背景 コンビニ、デパート、レストランなど多様な業態を持つセブン&アイ・ホールディングスでは、現在積

    Google 新サービス「来店コンバージョン」測定機能をセブン&アイ・ホールディングスが導入し、オンライン広告からの来店数の可視化に成功
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    Posted by リテール業界担当 インダストリーマネージャー 早崎一朗 アカウントマネージャー 久米雅人 デジタルの普及により、購入前にスマートフォンや PC で製品情報や取り扱い店を検索する生活者は増え続けています
  • ロッテリアでTポイントカード提示→200円で1ポイントだから不要…と言われたことについて。企業としてこれではダメな気がします。 - クレジットカードの読みもの

    先日、ロッテリアで烏龍茶のSサイズ(120円)を注文後、いつものようにTポイントカードを提示したら店員に「申し訳ございません。当店では200円で1ポイント付与なので不要です」と丁重に断られた私。 まぁそれはそれでそういうルールなんだな…と別に悪い気分にはならなかったんですが、それよりも個人的に気になったが『ロッテリアとしてはそれでいいのか?』という点のほうなんですよね。 別に問題ない:200円未満はTポイントカード不要 個人的に興味あり:ロッテリア側のTポイント導入意図 そこで今回は雑談がてら、自店舗チェーンにTポイントを導入する意義について私の意見を書いてみたいと思います。お暇な方はお読みください。 Tポイントカード導入の意義について: 200円以上のお客さん情報しか集まらない: Tポイントカードを持ってない人もいるけれど: 1会計で1ポイント付与すれば万事OK: 参考リンク: Tポイン

    ロッテリアでTポイントカード提示→200円で1ポイントだから不要…と言われたことについて。企業としてこれではダメな気がします。 - クレジットカードの読みもの
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    先ほどロッテリアで烏龍茶のSサイズ(120円)を注文後、いつものようにTポイントカードを提示したら店員に「申し訳ございません。当店では200円で1ポイント付与なので不要です」と丁重に断られました。
  • 本当のところ、みんな、どんな行動をしている? | ウェブ電通報

    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    Updated Thu, Dec 17, 2015 06:00:00 JST © 2013 Dentsu Inc. All Rights Reserved.
  • ブログ運営者のためのFacebookページ作成方法2016

    ブログ単体での集客は難しいです。ブログはソーシャルメディアとコンビを組むことで、ポテンシャルを最大限に発揮できます。 Facebookと連携させるなら、個人アカウントよりも、Facebookページ利用することをお勧めします。友だち数に制限がないので。 Facebookページの作り方、後から情報を編集する方法、ページ運営のコツをまとめました。 カテゴリーはあとから変更できる Facebookページを作るには、最初に大きな6つのカテゴリーを選ぶ必要があります。これが割りと悩むのです。 多くのブログでは、 右上の「ブランドまたは製品」を選択→カテゴリーは「ウェブサイト」を選択→ブログ名を入力する と紹介されています。 ところが、左下のアーティスト、バンドまたは著名人に「ブロガー」という項目があります。こっちでも良いのかなとも思います。悩みどころです。 実はこれ、どれを選んでもOKのようです。 な

    ブログ運営者のためのFacebookページ作成方法2016
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    ブログ単体での集客は難しいです。ブログはソーシャルメディアとコンビを組むことで、ポテンシャルを最大限に発揮できます。
  • リスティング広告運用者には欠かせない!AdWords Editorの基本的な使い方|アナグラム株式会社

    リスティング広告アカウントの運用では、キーワードの追加や入札調整、広告テキストやリンク先URLの追加や停止、キャンペーン予算変更...などなど、毎日のように様々な変更を行います。キーワードや広告の変更などが数個程度であれば管理画面上で変更できますが、初期構築したアカウントの導入や大量の変更の場合はとても作業が煩雑になってしまいますよね。そんな時に大活躍してくれるのが、GoogleのAdWords Editor(※以下、AdWords Editor)です。 AdWords Editorは、オフラインでアカウントの変更に係る作業を行えて、かつ、強力な編集機能を持ち合わせているので、大量の追加や変更作業もスムーズに進めることができるツールです。予めアカウントの掲載内容をAdWords Editorにダウンロードするため、掲載内容の把握も管理画面と比べてスピーディーに行うことができます。 今回はA

    リスティング広告運用者には欠かせない!AdWords Editorの基本的な使い方|アナグラム株式会社
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    リスティング広告アカウントの運用では、キーワードの追加や入札調整、広告テキストやリンク先URLの追加や停止、キャンペーン予算変更…などなど、毎日のように様々な変更を行います。キーワードや広告の変更などが
  • お客様との関係性を高める instagram 事例 | 株式会社アルマドール

    こんにちは。買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。 今日は、とある事例で行った SNS 活用術の中から、評判も良くお客様にも喜んでもらえたインスタグラムの事例をご紹介します。   「たった一人」に向けて発信することで伝わる力がアップ! 新作入荷やイベント開催など、通常SNSアカウントで発信する内容はフォロワー全員に向けたメッセージが大半だと思います。でもそれだけではただの宣伝になってしまうし、これだけ情報が多い時代だと、なにも「伝わらない」というのが実態。 例えば、プレゼントをするときを思い浮かべてください。良く知ってる彼氏にならピンポイントで好きなものをプレゼントできると思います。でもよく知らない人には、ネクタイとかお酒とか誰にでも合いそうな無難なものを選ぶと思います。 このように誰かよく分からない大勢に発信すると、内容が薄まるので伝える力が落ちます。で

    お客様との関係性を高める instagram 事例 | 株式会社アルマドール
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    今日は、とある事例で行ったSNS活用術の中から、評判も良くお客様にも喜んでもらえたインスタグラムの事例をご紹介します。
  • 「私は煽るような記事は書きません」とか言っちゃう軟弱なブロガーたちへ。 : まだ東京で消耗してるの?

    ぼくは炎上系ブロガーです。メラゾーマ! 「煽らない」という「みんな同じ」の選択。 我らが編集者・鳥居さん(ぼくは心の中でトリッピーと呼んでます)が、こんなことを書いてました。 そして、この1年で色々なイベントに参加したり、ウェブメディア関係者・ブロガーさんと話してきて思うのは、煽らないという煽りをする人たちが徐々に増えてきたなぁということです。特に今年の下半期ぐらいから。 確実にレッドオーシャン化してきた印象です。 最近では、はあちゅうさんも明確にこの方針に転向してきたので、更にこの流れは業界全体で加速していくと思われます。 ウェブコンテンツで「煽らない」という煽りがレッドオーシャン化してきた。 | 隠居系男子 そうそう。最近流行っているというか、みんな同じようなこと言っている感じがあります。「「 バズ」やPVにとらわれないクリエイターの生き方」とか。 それも一理ありますし、それぞれの選択

    「私は煽るような記事は書きません」とか言っちゃう軟弱なブロガーたちへ。 : まだ東京で消耗してるの?
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/21
    我らが編集者・鳥居さん(ぼくは心の中でトリッピーと呼んでます)が、こんなことを書いてました。