タグ

2016年2月15日のブックマーク (11件)

  • 佐賀のイカした魅力を伝えるコラボ「Sagakeen」成功の舞台裏(1) 「本気」でぶつかったSplatoonとのコラボ

    昨今、地方活性化のために「ゲーム」や「アニメ」とコラボする自治体が増えている。中でも存在感をあらわにしているのは、「佐賀県」だ。 率直に言えば地味な印象の県だが、ゲームコンテンツとのコラボレーションは作品ファンから歓迎され、SNSを中心に話題を呼びグッズは即完売するなど、大きな成功を収めている。直近で行われた「Splatoon」とのコラボ「Sagakeen」は、冬の港町・佐賀県の呼子まで1万人を超えるゲームファンを連れてきた。 ストレートなダジャレをタイトルとして一躍話題となった「ロマンシング佐賀(サガ)」。その第二弾の後に、まったく違うゲームメーカーと協業し、またも成功を収めるその裏には、どんな仕掛けがあったのか。エピソードを伺う中で明らかになったのは、「対等」に「気」でやることの大切さだった。 「ロマンシング佐賀(サガ)」、「Sagakeen」をはじめ、佐賀県の情報発信企画を手がける

    佐賀のイカした魅力を伝えるコラボ「Sagakeen」成功の舞台裏(1) 「本気」でぶつかったSplatoonとのコラボ
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    昨今、地方活性化のために「ゲーム」や「アニメ」とコラボする自治体が増えている。中でも存在感をあらわにしているのは、「佐賀県」だ。
  • 最近のイケダハヤトさんについて|菊池良|note

    はじめに このnoteは無料です。 最近のイケダハヤトさんについて イケダハヤトさん(以下、「イケダさん」)が有料noteの販売に軸足を移して、三たびブログ界隈がざわついている。 僕はこの件に関して、興味は持ちつつも、いつものように沈黙するつもりだった。だが、イケダさんが登場する記事をいくつも企画しておいて、この状況にだんまりを決め込むのは、さすがに不誠実ではないか、と思い直し、この文章を書くことにした。プライベートな場所で話題を振られたときだけ自分の考えを言うのは、なんだかコソコソとしているし、潔くないと感じたからだ。 イケダハヤトさんは「惜しい」 イケダさんが現在やっていることは情報商材なんじゃないか、noteの規約に違反しているんじゃないか、ということの是非についてはここでは論じない。それはcakesが判断することだ。 それよりも、イケダさんの「惜しさ」について、ここでは書きたい。な

    最近のイケダハヤトさんについて|菊池良|note
  • 10億の投稿を分析して学んだ、Facebookで勝利するための8つの法則。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Facebookをビジネスで活用している企業は多いと思いますが、主要なチャネルとして捉えている企業もあるかと思います。今回の記事は、BuzzSumoが大量のデータを分析した調査結果を、QUICK SPROUTが紹介した記事になります。SEO Japanも先日Facebookページを開設しましたが、なかなか興味深い調査でした。今後のFacebookを活用したマーケティング戦略の参考になれば幸いです。– SEO Japan *記事内のリンク先は全て英語となっています。 効果的なマーケティング施策を行う上で、競合者の分析は必要不可欠だ。 強力なライバルだけでなく、自分よりも弱い競合者も分析の対象に入れ

    10億の投稿を分析して学んだ、Facebookで勝利するための8つの法則。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    Facebookをビジネスで活用している企業は多いと思いますが、主要なチャネルとして捉えている企業もあるかと思います。今回の記事は、BuzzSumoが大量のデータを分析した調査結果を、QUICK SPROUTが紹介した記事になります。SEO
  • 無料で始められるマーケティング施策6選 | 顧客管理・育成ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

    今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 日においてマーケティングというと集客、特に広告を意識しがちですが、無料で始められる様々なマーケティング施策があります。Webを利用しないリアルな手法も多くありますが、すでにWebサイトやブログを開設していれば、多くのWebマーケティングの施策を無料で始められます。ただ、これらの施策を実施する担当者の時間は当然必要となります。 今回は、広告ではない、無料で始められるマーケティング施策を紹介します。 1. SEO(検索エンジン最適化) Webマーケティングを実施している企業において、無料で始められるマーケティング施策としてSEOを検討したことがある場合は多いと思います。検索エンジンを用いたマーケティング手法、とりわけ集客においては、リスティング広告と比較されることが多いです。 Goog

    無料で始められるマーケティング施策6選 | 顧客管理・育成ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    日本においてマーケティングというと集客、特に広告を意識しがちですが、無料で始められる様々なマーケティング施策があります。Webを利用しないリアルな手法も多くありますが、すでにWebサイトやブログを開設してい
  • アプリ市場は去年と比べ24%増加。2020年成長する分野は?App Annie調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    現在公開されているアプリはあらゆる業界から参入しております。ゲームやメディア企業はもとより、銀行、小売業、航空会社、行政機関などからアプリをリリースするようになりました。2020年、アプリ市場はどう成長し、そしてどこへ向かうのでしょうか? App Annieは、2015年から2020年までの5年間、世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表しました。 今年は24%成長、2020年は1,000億ドル突破 2015年、世界のアプリ市場の収益はアプリ市場は411億ドルでしたが、2016年は24%成長し510億ドルを突破する見込みです。2020年には1,000億ドルを上回ると予想されます。 この成長の背景には多くの成熟市場における堅調な成長と、新興市場の急成長があります。特に、アジア太平洋地域におけるアプリ収益は、中国市場の成長に牽引されるかたちで、2020

    アプリ市場は去年と比べ24%増加。2020年成長する分野は?App Annie調べ|【公式】ModuleApps 2.0
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    現在公開されているアプリはあらゆる業界から参入しております。ゲームやメディア企業はもとより、銀行、小売業、航空会社、行政機関などからアプリをリリースするようになりました。2020年、アプリ市場はどう成長し
  • 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 | アプリマーケティング研究所

    24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 きのこ擬人化ゲーム「きのこれ」のお話を伺いました、ソシャゲ戦国時代に夢半ば破れたアプリの話。 ※ポッピンゲームズジャパン株式会社 CEO 辻村尚志さん(右)、栗原広樹さん(左) 「きのこれ」が出来るまで。 そもそも栗原さんは、どうして24歳で起業したんでしょうか? 栗原: 前に勤めていた会社が倒産してしまって。それで、元同僚と3人で「ゲームアプリをつくろう」と、2014年4月に立ち上げたのがCmixという会社です。起業資金は知人に借りました。 「きのこれ」の企画はどのようにできたのでしょう。 栗原: 当時ユーザーとして、すごくハマっていた「クラッシュ・オブ・クラン」をベースに、かわいいイラストを使って、日向けのゲームをつくれば、いけるんじゃないかと

    24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 | アプリマーケティング研究所
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    きのこ擬人化ゲーム「きのこれ」のお話を伺いました、ソシャゲ戦国時代に夢半ば破れたアプリの話。
  • ブログや販促物 忘れてはいけない3つのポイント

    当に伝わるようになる、3つのポイント 先週の土曜日「エクスマ塾2016」の71期東京の初日でした。 新しい人との出会いは、うれしいものです。 個性的な人たちなので、これから楽しみです。 塾の初日だったので、エクスマの基的な話のほかに、価値を伝えるために注意しなければならないポイントのお話をしました。 わかりやすく伝えるためには、以下の3つのポイントを明確にすることです。 1:誰に伝えるかを明確にする 2:何を伝えるかを明確にする 3:どうしてほしいかを明確にする この3つを明確にするだけで、あなたの販促物やwebサイト、ブログは飛躍的に反応がよくなります。 1:誰に伝えるかを明確にする どんな販促物でも、webサイトでも、ブログでも、誰に伝えるかを明確にしなければ、伝わりにくくなります。 「あなたのお客さまは誰なのか?」 ということ。 いまさら言うまでもないことですが、これはとっても大

    ブログや販促物 忘れてはいけない3つのポイント
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    先週の土曜日「エクスマ塾2016」の71期東京の初日でした。 新しい人との出会いは、うれしいものです。 個性的な人たちなので、これから楽しみです。
  • 「俺の知ってるたこ焼きと違う!」フライパンで作れる #カクたこ が話題

    カクたこは2015年11月、オタフクソース社が発表し、現在は商標登録出願中。カクたこのアイデアを思いついた同社の担当者(広島県出身)は、ハフポスト日版の電話取材に対し、次のように語った。 「家族や友人などとたこ焼きをつくるのは、とても楽しいことです。一方で、たこ焼き器を持っていないとか、道具の後始末が大変などで、自宅で作りにくいという声もあります。そこで、卵焼き器やフライパンなど、自宅にある道具を使うことで、一人分という少量であっても簡単に作ることができる方法はないかと考えました。時と場合に応じ道具を使い分けることで、いつでもたこ焼きを楽しむことができたらと思います」。

    「俺の知ってるたこ焼きと違う!」フライパンで作れる #カクたこ が話題
  • A3一枚の「ワンシート企画書」はモジュール工法で作るべし

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    A3一枚の「ワンシート企画書」はモジュール工法で作るべし
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    A4またはA3一枚で企画内容をまとめる「ワンシート企画書」は、短時間で全体を俯瞰できるため、多忙な人物を相手にプレゼンする際に役立ちます。ただし、紙一枚に必要な情報をまとめるのは意外に難しいものです。そ
  • メルカリのコピー術も学べる!企画書の参考になる10万view超えのスライドシェア10選

    「メルカリ」は誰でも簡単にスマホから出品ができるフリーマーケットのアプリです。 こちらの企画書は、メルカリがCocoPPa(ユナイテッド社)との資提携の商談をする際に使われたものです。「C2C(個人間取引)が盛んになる理由」や、「既存C2Cの停滞」のようにサービス価値の説明に重点を置いているのが特徴です。 最初に、なぜ、今後C2Cサービスが重要となってくるのかを述べ、その中で時代に合ったC2Cサービスを提供して「なめらかな社会」を実現していくという、シンプルで分かりやすい構造のスライドとなっています。この市場の現状の仕組みでのマイナス点を指摘しつつ、改善法の提示もし、このビジネスが持つ伸びしろを紹介しているのがポイントです。 「Cyta.jp」はプライベートコーチ(個人指導の先生)を見つけるサイトです。語学、楽器、デザイン、スポーツ、資格取得といった約140種類のジャンルからレッスン用の

    メルカリのコピー術も学べる!企画書の参考になる10万view超えのスライドシェア10選
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    2015/05/12 何事も上手くなるために良い事例を参考にして、研究してみることが大切です。いい企画書を作りたい!と思ったときには過去の企画書を見て勉強してみればいいのです。今回は10万view超えしているスライドシ
  • プレゼンに通る企画書・資料ポイントまとめ!パワポテンプレート集から学ぶ!

    その企画書で「目的達成」できますか? ビジネスマンたるもの、日々たくさんの企画書を作成し、上司や取引先にプレゼンテーションしていることでしょう。 しかし、なんとなく「企画書っぽいもの」を作るだけで満足してしまい、来の目的である企画の実現が達成できない人も多いのではないでしょうか。 相手に伝わりやすく、共感が得られる企画書を作るために重要なことはなんでしょう。 今回は、約17,000点のビジネステンプレートを無料でダウンロードできる日最大級のサイト、bizocean様のブランドコンテンツとして、「通る」企画書作成のためのポイントを紹介します。 企画書作成前の準備! 企画書とは、「実現させたい企てを分かりやすく伝え、相手から賛同を得る」ためのものです。単に事実やアイデアを羅列するだけでは不十分で、そこには具体的な「提案」が必要です。 目標を明確にする。 その企画を提案することで「相手から具

    プレゼンに通る企画書・資料ポイントまとめ!パワポテンプレート集から学ぶ!
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/15
    ビジネスマンたるもの、日々たくさんの企画書を作成し、上司や取引先にプレゼンテーションしていることでしょう。