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車に関するmasakooo123のブックマーク (5)

  • Society of Automotive Engineers of Japan, Inc.

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    masakooo123
    masakooo123 2009/06/15
    アイムーブを超えてる件
  • prius

    ハイブリッド車への補助金 (平成9年12月20日) 朝日新聞 12月20日朝刊 トヨタのプリウスなるハイブリッド車が、12月10日から発売になった。この車は、他の車に比べて、燃費が2倍ぐらい良い。すなわち、同じ使い方ならば、排出される二酸化炭素も大体50%削減される。ハイブリッド車のような先端的技術は、COP3によって法的な拘束力をもった二酸化炭素削減の目標達成のために、国として当然助成すべき技術である。どうもトヨタは、1台売ると60万円以上の赤字になることを覚悟の上で、この車を売り出したらしい。 どのような助成がもっとも効果的なのだろうか、などと考えていたら、通産省が、来年度予算で、この助成を始めることにしたようだ。予算総額80億を申請したらしい。さてさて、どんな具合になるのだろうか。 C先生:なんだかんだと言いながら、車は20世紀文明の象徴みたいなもので、自分としてもなかなか脱車文明に

  • 【鉄人】ホンダの新型インサイトはハイブリッド・マーケットの主役に躍り出るか - 日経トレンディネット

    ホンダが2009年2月6日に発売したハイブリッド専用車「インサイト」は、189万円からというリーズナブルな価格で登場した。 新型インサイトは、1.3L SOHC 4気筒のガソリンエンジンに、「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」システムを組み合わせたハイブリッド専用車だ。燃費性能はJC08モード走行で26km/L、10-15モード走行で30km/Lを達成している(G、Lタイプ)。 エンジンの最高出力は88PS(65kW)/5800rpm、最大トルクは12.3kgm(121Nm)/4500rpmを発生。モーター単体の最高出力は14PS(10kW)/1500rpm、最大トルク8kgm(78Nm)/1000rpmで、ハイブリッドシステム全体では最高出力98PS(72kW)となる。トランスミッションは金属ベルト式のCVTだ。 ボディーサイズは全長4390×全幅1695×全高1425m

    【鉄人】ホンダの新型インサイトはハイブリッド・マーケットの主役に躍り出るか - 日経トレンディネット
  • 不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調

    米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA 【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ

    不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
  • 軽自動車の安全性 - 清水和夫 【 みんカラ 】 ブログ

    軽自動車に関して色々なご意見ありがとうございます。軽自動車の安全性についてレスがありましたのでここでお答えします。 もともと日の軽自動車が生まれたのは、戦後復興の国策の一つとして政府が民間企業に国民車を開発することを促したことが発端です。資金のない企業にはお金を貸して軽自動車が生まれたのです。日ではじめて軽自動車を開発したのはスズキ・スズライト。1955年に日出始めて正式な認可を受けました。ちなみに同じ年にはトヨタはクラウンを開発しています。 以来スズキ自動車は軽自動車のエキスパートとして50年以上も軽自動車を作り続けてきました。さて、日の衝突安全基準が制定されたのは1994年でした。当時の運輸省は自動車の保安基準として初めて正面衝突基準を制定したのですが、このとき軽自動車は全長を規制していたために小型車と同じ基準ではクリアすることが厳しいのではと、軽自動車メーカーから指摘されまし

    軽自動車の安全性 - 清水和夫 【 みんカラ 】 ブログ
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