さて、第1回のテーマは、<title>タグについてです。 雑誌や書籍、各ブログ等でも「もっとも影響がある要素」として紹介されることが多いものです。 確かに、現状でもっとも影響が大きいものと言ってもいいと思いますが、実は過去一時的にGoogleがtitle要素をほとんど評価していないと思われる時期がありました。 titleにいくつキーワードを入れたらいいのか?どの位置にいれたらいいのか? それが、いくつ入れてもどの位置に入れてもほとんど影響しなかったという実験結果が出たことがあったのです。 その後は、やはり普通に<title>はコンテンツの内容を表す重要なものとして認識されたのか大きな要素として戻ってきています。 さて、その重要要素である<title>タグですが、基本的には下記のようなつけ方が推奨されます。 1,そのページのキーワードを含めましょう SEOを考慮して・・というのもそうですが、