2022年7月29日のブックマーク (2件)

  • もはや混雑率日本一 日暮里・舎人ライナーどう緩和 「抜本対策は難しい」その理由 | 乗りものニュース

    国土交通省が発表した2021年度の鉄道路線別混雑率において、日暮里・舎人ライナーが2年連続で日一を更新。緩和へ向けた動きも進んでいるものの、抜的な対策には踏み込めない理由があります。 2年連続で日一の混雑 日暮里・舎人ライナー 国土交通省 都市鉄道政策課が2022年7月22日、都市部の鉄道における路線・区間別の混雑率を公表。全国主要路線で最も高い混雑率を記録したのは、東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」。数値は赤土小学校前→西日暮里の144%でした。 日暮里・舎人ライナー開業時の車両300形(乗りものニュース編集部撮影)。 日暮里・舎人ライナーの“日一”は2年連続です。ちなみにコロナ前の2019年度は189%で5位につけていました。 その2019年度は、東京メトロ東西線(木場→門前仲町)が199%で最も高かったのですが、2020年度は一気に123%までダウン、2021年度も128

    もはや混雑率日本一 日暮里・舎人ライナーどう緩和 「抜本対策は難しい」その理由 | 乗りものニュース
    masamirock
    masamirock 2022/07/29
    ライナー民なんだが、運賃高いから値上げは無理かと思うよ。JRの倍以上する
  • 「焼き菓子担当です」木村沙織、バレー引退後の幸せすぎるカフェ経営 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    人生は一度きりだから、 バレーボール以外の夢も叶えたかった ──引退や引退後の活動に関して、いつごろから考えていましたか? 大きなきっかけがあったというわけではないのですが、高校生のときから「いつかバレーボールをやめる日は来るだろう」と思っていました。 というのも、つねに母は「絶対にバレーボールだけ、じゃなくていいんだよ。将来の選択肢はいろいろあるからね」と言って私を応援してくれていたので、他の道も考えていたんです。高校を卒業したら、普通に大学に行くかVリーグに進むか悩んだり、もしくは好きなファッションや美容を学べる学校に通うのもいいなって思ったり。しっかりと考えた結果、バレーボールを続ける選択をしたのですが、大会が終わるごとに「次の大会でやめよう」と考えたり、20代に入ってからは「来年やめます!」なんて周りに言ったりしていました(笑)。 ──それでもバレーボールをやめなかったのはなぜです

    「焼き菓子担当です」木村沙織、バレー引退後の幸せすぎるカフェ経営 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け