デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングが、今年7月にツイッターと提携し、O2O(オンライン・トゥ・オフライン)サービスを開始することを発表したが、このほどその成果が明らかになった。 9月5日から9月30日まで行われた日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下・KFC)とのキャンペーンでは、ツイッターアカウント設定を行った会員のうち3割が実店舗に足を運ぶ結果となった。SNSを使ったキャンペーンはいろいろと行われているが、どの程度成果があるのか実測が難しいという側面がある。今回の成果は、その指針となる成果だといえる。 O2Oとは、オンラインでの活動をオフラインでの実売行動に結びつ
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
これからは”共成長マーケティング”!TOYOTAが全国のNPOと水問題を解決する「AQUA SOCIAL FES!!」がスタート [What’s CSV?] 2012.01.06 石村 研二 石村 研二 トヨタ自動車が12月26日、新型ハイブリッド車「アクア」を発表しました。リッター35.4kmという燃費と169万円~という価格はエコカーを一層普及させることに繋がるという意味で注目に値します。 しかし、グリーンズが注目するのは同時に発表されたこのアクアのキャンペーンである「Aqua Social Fes!!」です。これは、アクアの車名にちなんで、水にまつわるアクションを各地のNPOと協力して全国50ヵ所で行うものですが、これがCSV活動としても非常に面白いものになりそうなのです。 どんな内容? まず、この活動が具体的にどのようなものかを説明すると、全国47都道府県の50ヵ所で、トヨタと地元
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普段からTwitterを活用されている方なら、こうしたTwitterキャンペーンのツイートをタイムライン上で見かけたことがあるでしょう。ところで、この旅行会社のキャンペーン、約2週間でフォロワーは何人増えたと思いますか? 約500人約1,000人約5,000人約10,000人紹介したキャンペーンは、実際にエールフランス航空で行われたものですが、かつて、この連載で紹介した企業のTwitter活用5つのパターンにおける「PR型」と「販促型」に分類される利用パターンです。 今や日本企業の4割以上が「広報活動」「企業全体のブランディング」「キャンペーン利用」のためにTwitterを利用しているといいます(第3回「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査結果)。この記事を読んでいるWeb担当者の方は、これからTwitterを活用しようと考えていたり、すでに当たり前のようにTwitterを
こんにちは。シックス・アパートでマーケティング担当をしております、伊藤大地です。 今日は、もはや導入期を過ぎて、一般的になったといってもいい、Twitterを使った企業キャンペーンの最新事例をいくつかご紹介して、キャンペーン設計のトレンドを探りたいと思います。 Twitterを使った企業キャンペーンというと、a)製品や企業のブランディングや認知を目的としたものと、b)直接的な販売につなげる販促を目的としたもの、の大きく分けて2種類に分類できます。 a)のブランディング・認知のタイプは「公式アカウントをフォローして、(製品名)をつぶやこう」といった「フォロー&ツイート」スタイルのもの、製品が登場するシーンを想起したお題にハッシュタグを付けてつぶやく、「大喜利」スタイルなどが一般的です。一方、b)の販促タイプには、リツイートやフォローでクーポンやポイントを発行するスタイルですね。 このあたりの
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
現在、本戦投票を受け付けている。候補者8人について 「まつげメイクのこだわり」や「ファシオを使っての感想」など、 詳細な情報を見ることができる。 準決勝からは、候補者4人のまつ毛メイク“ビフォー”“アフター” が見られるようになるらしい。 マスカラの効果をより分かりやすく、リアルに訴求していくねらいだ コーセーは、コスメブランド「Fasio(ファシオ)」の主要アイテムであるマスカラのブランディングと、新商品マスカラの販売促進を目的に、まつげメイクが美しい女性を一般投票で選ぶ「まつげ美人コンテスト」を実施している。 ファシオのマスカラでまつげメイクを施した一般女性の中から、美しい=長く、濃く、カールしたまつげの持ち主を、サイトを訪問したユーザーの投票によって選ぶ。まつげを長く・濃く・カールできるという同商品の強みを、ターゲットの等身大の存在に体現してもらうことで、魅力・機能性を効果的に伝える
フォルクスワーゲンのFacebookキャンペーン。48時間で25,000コメントを達成したコストは? 2011/4/1 2011/4/1 キャンペーン, ソーシャルメディア, 南アメリカ, 地域 前回、フォルクスワーゲンが、ブラジルでFox(Poloより小さいコンパクトカー)のプロモーションに昨年11月行ったTwitterユーザーを対象としたキャンペーンを紹介しました。記事はこちらです。 実は、同じ音楽祭Planeta Terra Festival 2010のチケットを餌にFacebookユーザーを対象としたキャンペーンも行っていました。 1.音楽祭Planeta Terra Festival 2010のチケット30枚をスキャニングします。 2.チケット画像のコードの一部(数字3ケタ)を塗り潰します。 3.チケット画像をFacebookにアップロードします。 4.Facebookユーザーに
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