Tweet Facebookページの運用に際し、ためになりそうな情報を発見したので簡単にめも。(出典は『PR Daily News』) とはいえ、裏は取れていない他のはもちろん、アメリカでのケースであること、ターゲットとなるユーザーによって変わり得るので参考程度に捉えておくことをお忘れなく。 --- 1. 木曜日がFacebook上への投稿が最も見られやすい日である。 2. とっておきの投稿は朝早くに。11時から14時は、News Feedの量やその他へのトラフィックによって気づかれないリスクが高い。 3. 何かを投稿する際には、必ずリンク付きで。(短縮してはならない。)それによって300%クリックされやすくなる。(→詳細こちら『Facebook Blocking Links Shortened To J.mp With Bit.ly』) 4. 外部サイトでは「いいね!」ボタンと「Send
●<ソーシャルテレビ> フェースブック視聴者の誰でも参加型のテレビ番組コマーシャル!! マシャブルの記事ですが、フェースブックの参加者が自分自身と知り合いをテレビ番組のバンパイアドラマ「 vampire drama True Blood 」の広告用ビデオクリップに出演したものが作成できます。 考え方は単純で予めビデオの骨格となるストーリーは与えられています。その中で新聞の中の写真や候補者リスト、パブの壁紙の写真などにフェースブック参加者と参加者自身が選んだ知り合いが登場します。せりふも知合いの名前を発音したり、電子メールをその名前で打ったりするから不思議です。 その狙いは記事に書いてあるように「参加者の自我関与効果=参加による愛着、仲間意識の高揚」と「自己表現の機会の提供による愛着、満足向上」ですね。 その結果、番組の視聴者が増えると言った発想です。 これは新しい形態のソーシャルテレビと言
April 26, 2011 11:11 カテゴリ Nike Running Japan Nike Free 2 iD Nike Running Japan > Nike Free 2 iD http://www.facebook.com/nikerunjp?sk=app_129969977076609 またまたNikeがやってくれました。 今度は自分のオリジナルシューズが作れるFacebookアプリです。 といってもNikeはもともとNIKEiDというサービスを提供していて、ユーザーはNikeの人気モデルを自分流にカスタムメイドしてきました。 それがFacebookアプリで実現したという点が今回ご紹介したいことです。 Nike Running Japanは文字どおりランニングをテーマにしたfacebookページですので、ランニングジャンルの人気モデル「NIKE FREE」をカスタマイズす
欧米の芸能界では「活気に満ちたファンのいるFacebookページ」の形成が、成功に不可欠であることはもはや常識となっている。しかしどんな人気タレントであっても、ただページを作って適当なコンテンツを貼っておけば良いというものではない。そこでMashableの記事を参考に、芸能関係者がFacebookで更に成功するための、4つの方法を紹介したい。 Facebookでなにか投稿すれば、何件かのコメントは得られるかもしれない。しかしこれを質問形式にしたり、ファン投票やクイズの形式をとることで、ファンを巻き込めれば、より大きな波及効果が期待できる。これらはFacebookの新機能「Facebookクエスチョン」を使えば簡単に実行できる。これについてはネクスパスブログに書いた以下の記事を参照してほしい。 Facebookクエスチョンの活用事例-Victoria’s Secret Pink 例えば、テレ
そこのあなた!”読モ”になってみない? 必要なのはfacebookのアカウントだけ。 facebookの公開情報から、あなたにぴったりな雑誌をセレクトするわ。 どんな雑誌になるのかはお楽しみ!さっそく読モになってみよう!
6月7日に日本で始まったチェックインクーポン(http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110607-facebook-japan-launce-deals-as-checkin-coupon/)であるが、いよいよ本日(7月1日)から、その機能が一般公開された!! チェックインクーポンが出せるのは、スポット登録(http://www.modelcase.info/facebook/2011/06/110/)をしておかなければならないのでご注意を!! 取り急ぎ画面キャプチャを共有します。 スポット登録を終えたページに行くと下部に「クーポン作成」という項目が追加されていることがわかる。 「クーポン作成」ボタンを押下後は、 ・クーポンの種類を選択 クーポンの種類は全部で4種類。 「一人用クーポン」:以前のファミリーマートやローソンなどのクーポンはこれに該当する
フォルクスワーゲンのFacebookキャンペーン。48時間で25,000コメントを達成したコストは? 2011/4/1 2011/4/1 キャンペーン, ソーシャルメディア, 南アメリカ, 地域 前回、フォルクスワーゲンが、ブラジルでFox(Poloより小さいコンパクトカー)のプロモーションに昨年11月行ったTwitterユーザーを対象としたキャンペーンを紹介しました。記事はこちらです。 実は、同じ音楽祭Planeta Terra Festival 2010のチケットを餌にFacebookユーザーを対象としたキャンペーンも行っていました。 1.音楽祭Planeta Terra Festival 2010のチケット30枚をスキャニングします。 2.チケット画像のコードの一部(数字3ケタ)を塗り潰します。 3.チケット画像をFacebookにアップロードします。 4.Facebookユーザーに
Facebookページのファン数を、たった2週間で7千人から6万人へ急増させたクーポンキャンペーン 2011/5/10 2011/6/28 PR, アメリカ, キャンペーン, ソーシャルメディア, 地域 Facebookページを活用したプロモーションで、ファン数や「いいね!」の数を基準に成否が語られているのを目にする度に、KPIのあり方に違和感を感じる方も多いでしょう。しかし、ファン数が急増したキャンペーンは誰もが気になるもの。そこで、6,800人だったファンが、たった2週間で60,000人へ急増した施策を紹介します。 冷凍食品メーカーの米ヘルシーチョイスは、同社製品の購入者も、ソーシャルメディアユーザーであり、お得に関心がある一般的な生活者であると考えた。そこで、ヘルシーチョイスはFacebookページ上で割引金額が増加していくクーポンを開始した。このクーポンは、75セント(約60円)割
第41回 Facebookが日本で流行る可能性は? ナビサイト「Facebookなび」を直撃! 世界最大級のSNS「Facebook(フェイスブック)」は、日本でも着実にユーザー数を伸ばしています。しかし、他国の普及率と比べればまだまだ…。Facebookの世界的な利用状況と日本における今後の可能性を確認すべく、Facebookの達人を直撃してきました! 2004年、アメリカの学生向けにサービスを開始したSNSサービス「Facebook」。2008年には日本語版を公開し、全世界で約7億人ものユーザーがいるといわれています(2011年7月現在)。ニュースサイトで「いいね!」のアイコンを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか? ほかのSNSとFacebookが大きく違うポイントは、“実名制”にあります。アカウント取得時は原則的に実名と定められており、明らかな偽名のアカウントは削除対象
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)では今年3月、ソーシャルメディア実態調査を実施。その結果、現在の利用実態他、ツイッター、フェイスブック、mixiの各サービスごとのユーザー特性の違いが見えてきた。 3サービスの利用の重複を聞く設問では、mixiユーザーはmixiのみを利用する人の比率が高く35.8%。そこにツイッターのみ利用(23.1%)、フェイスブックのみ利用(6.4%)が続いた。また3サービスすべてに加入しているユーザーは全体の9.0%であることがわかった。調査を担当した同社、メディア本部・ソーシャルネットワーク部の川下のぞみ 氏は「ひとつのサービスのみ加入しているユーザーは全体の約65%。各サービス利用者の重複は少ないことがわかった」と分析する(グラフ1参照)。 ※クリックすると画像が拡大表示されます。 また、各サービスごとに投稿する理由を聞いた設問ではフェイ
カナダの調査会社Visibliは、Facebookファンページへのエンゲージメントに関する調査結果を発表しました。 同調査は2月~3月にかけて、2億人以上のFacebookユーザーの動向を調べたもので、対象となったファンページのファン数の範囲は、2万3,000人~2,750万人です。今回はその詳細を紹介します。 自動車メーカーのアウディがトップへ 今回の調査では、企業のファンページは、エンゲージメントという点でアーティストやメディアと比べ見劣りする傾向が見られたものの、ファンページのファン 10万人あたりの、1投稿への「いいね!」の数では、自動車メーカーのアウディが228でトップでした(※この項目はファン数10万人以上のファンページが対象)。次いで歌手のジャスティン・ビーバー(181)、カミリオネア(142)、レディ・ガガ(136)などとなり、アウディへのエンゲージメントが、人気アーティ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く