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ブックマーク / toyokeizai.net (30)

  • 大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗

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    大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗
    masao_hg
    masao_hg 2024/09/10
    センスのあるやつはショッピングモールには行かない。
  • 若者はあえて「ブラック企業」で働いてみるべき訳

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    若者はあえて「ブラック企業」で働いてみるべき訳
    masao_hg
    masao_hg 2023/08/08
    ブラック企業がいつでも辞めれるわけないやろ。
  • 香川照之が相次ぐ降板よりも痛い「最大の痛恨」

    「デイリー新潮」の第1報から1週間あまり。香川照之さんをめぐる性加害騒動が沈静化に向かうどころか、ヒートアップしています。 所属事務所はすぐに謝罪コメントをリリースし、香川さんも金曜MCを務める「THE TIME,」(TBS系)で謝罪。その内容は断罪されるべきものである一方、3年前のことであり、被害者が訴えたのは香川さんではなくクラブのママで、被害者との示談が成立したであろうことなどから、その後の数日間はややトーンダウンしていました。 しかし、8月31日に「デイリー新潮」が“新証拠”として当時の写真を続報。さらに、「文春オンライン」もTBSのドラマ懇親会で女性スタッフに暴行を行った疑惑を報じたことで空気は一変しました。 9月1日、TBSは「THE TIME,」の降板を発表し、「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)も今後の放送と再放送の予定がないことを発表。トヨタ自動車とセゾン自動車

    香川照之が相次ぐ降板よりも痛い「最大の痛恨」
    masao_hg
    masao_hg 2022/09/02
    痛い痛恨?
  • 堀江貴文「ニセモノの安心を得ている人たちへ」

    聞かれても「欲しいもの」はない 若い頃から、僕にはほとんど所有欲がない。車に家、高級スーツに時計、貴金属、有名なアート、トロフィーワイフ……多くのいわゆる金持ちが求めている、「自分の成功を象徴する」ような実体物を、ひとつも持ちたくない。 唯一と言える所有欲は、スマホぐらいだ。仕事や遊びに、いまのところ最も役立つからだ。けれど、もしスマホ以上に、僕のいまの暮らしを最適化させてくれるツールが出現したら、スマホも秒で捨ててしまうだろう。 堀江さんは、いま何が欲しいですか? インタビューで、うんざりするほど聞かれてきた。答えたひとつ。「ないです」、話は終わり。つまらないやりとりを繰り返してきた。聞きたい気持ちも少しわかる。 取材の対象になるようなビジネスパーソンは、欲しいものを聞かれると、たいてい何かしら気の利いたアイテムを答えてくれるらしい。「何も欲しくない」という僕のような答えは、拍子抜けなの

    堀江貴文「ニセモノの安心を得ている人たちへ」
    masao_hg
    masao_hg 2021/03/12
    所有欲では承認欲求を満たせませんでしたというお噺。
  • カズオ・イシグロ語る「感情優先社会」の危うさ

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    カズオ・イシグロ語る「感情優先社会」の危うさ
    masao_hg
    masao_hg 2021/03/04
    “地域を超える「横の旅行」ではなく、同じ通りに住んでいる人がどういう人かをもっと深く知る「縦の旅行」が私たちには必要なのではないか、” ←保守とリベラルの接点はここやぞ。
  • 確定申告「雑にやる人」が今年要注意の6つの点

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    確定申告「雑にやる人」が今年要注意の6つの点
    masao_hg
    masao_hg 2021/02/03
  • 家を片付けられない人が目を覚ます強烈な言葉

    緊急事態宣言期間中の長い自粛生活で散らかった自宅を片付けようと思った人、実際に片付けに挑戦した人は少なくないだろう。一方、「ネットやで見た収納テクニックを真似てみても、自分の暮らしに馴染まなかった、続けられなかった」という経験がある人は多い。 「服は何着くらいが適量か?」「書類はどう片づけたらいいのか?」など、持つべき量や片づけ方に関する質問をよく受けるが、これには正解はない。もしくは答えは1つではないと思っている。人や暮らしが変わればそれぞれの正解、その人に最適な片づけの仕方があって当然なのだ。 筆者自身も片づけや整理整頓の、ブログをこれまで多く読んできたが、暮らしに定着したのは、ラベリングなどのこまかな整理整頓術ではなく、そこで出会った、たった何文字かの印象的な言葉だった。 「今日の下着で救急車に乗れるか?」。 たとえば、拙著『28文字の片づけ』の帯に採用したこの言葉1つを頭の中に

    家を片付けられない人が目を覚ます強烈な言葉
    masao_hg
    masao_hg 2020/05/31
    そもそも捨て方がよくわからんのよ。
  • 通勤電車の「密」、乗車率何%なら避けられるか

    5月14日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」が39県で解除された。政府は東京都や大阪府、北海道など残る8都道府県についても、21日をメドに解除できるかどうか改めて判断する方針だ。 同宣言の発令後、外出自粛要請に伴うテレワークの拡大などで、これまで終日多くの人であふれていた都市部の電車内やターミナル駅の風景は一変した。内閣官房の「新型コロナウイルス感染症対策」ウェブサイトのデータによると、4月の平日、JR新宿駅の改札通過人員は前年比で最大78%減少。首都圏のほかの主要駅も前年比でおおむね7~8割減った。空いている時間帯は車内で1席ずつ空けて座る人々も目立つようになった。 ただ、5月の大型連休終了後はやや混雑が戻ってきたとの声も聞かれる。平常時に比べれば乗客が減っているとはいえ、はたして車内で「ソーシャルディスタンス」を確保することは可能なのか。東京圏の通勤路線について

    通勤電車の「密」、乗車率何%なら避けられるか
    masao_hg
    masao_hg 2020/05/19
    エレベーターですら定員超えたら止めるんだから電車も定員以上乗せるの禁止にすれば良いのに。
  • 「満員電車を日本からなくす」たった1つの方法

    新型コロナの感染拡大で通勤列車の混雑が緩和されたが、いまだに満員に近い状態になっている、などの悲鳴がツイッターには書き込まれている。 4月18日の共同通信の電子版では「通勤避ける、日最低18%新型コロナ対策、国際調査」という記事を配信。日米欧と中国、アジアなどの26か国計約2万7千人が対象で3月から4月にかけて複数回行われた調査結果だ。 〈感染防止対策として「通勤通学を避ける」と回答した日人は18%にとどまり、フィンランドと並び最低だった。一方「感染を恐れている」とした日人は87%と高水準で、不安を感じながら通勤している人が多いようだ。〉 ネット上には「満員電車であろうと会話をするわけではないから飛沫は飛ばない」や「毎日満員電車で通勤しているが、まったく感染しない。満員電車は安全なのでは」といった声もある。 だが、上記調査によると87%は不安に思っているため、こうした意見は強がりか正

    「満員電車を日本からなくす」たった1つの方法
    masao_hg
    masao_hg 2020/05/18
    乗車率100%超えて運行した鉄道会社は刑事罰でいいんじゃないか?
  • 台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点

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    台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点
    masao_hg
    masao_hg 2020/03/01
    “デジタル技術の運用は、必ずその背後に哲学や価値観があります。” ←これな。
  • 聞こえる言葉が理解できない人が直面する危険

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    聞こえる言葉が理解できない人が直面する危険
    masao_hg
    masao_hg 2019/09/14
  • 「炎上CM」を広告業界がやめられない明快な理由

    「私作る人、ボクべる人」という表現を知ったのは何歳の頃だったろう。1975年に放送された「ハウスシャンメンしょうゆ味」の商品CMで使われたコピーで、「女性差別」だと問題になったことは有名な話だ。 「男女の役割分担を固定化する」と抗議されたハウス品は、最初「正直びっくりしている」と戸惑ったようだが、その後、CMの放映中止を決めたという。もっとも、当時の主婦からは「あのままでいい」という反応が多く、メディアの報道も抗議した側に対して冷ややかで、からかい、中傷するような記事も出まわったらしい。 私も、その話を聞いた当初は「ひどい表現だ」というより「へええ。それって差別なんだ」という驚きのほうが強かった記憶がある。 しかしそうした驚きや反発は、やがて学びとなり、広告表現が社会に与える影響について考えるきっかけになったのではないか。CM上では男性がキッチンに立ったり洗濯をしたりする表現も徐々に増

    「炎上CM」を広告業界がやめられない明快な理由
    masao_hg
    masao_hg 2019/05/29
    “失敗したと思ったら、誠意を持って謝ればいい。” ←謝ったやつ一人もおらんやん。しれっと削除してお終い。
  • 中田敦彦はなぜテレビの仕事を減らしたのか

    テレビの「専門店化」が起きている ――著書でテレビの世界の変化について書かれています。 僕らが小さい頃に見ていたテレビは、メディアの王様だった。そこには若者向けの深夜番組、お色気番組もあれば、年配者向けの堅いニュース、子ども向けのクイズ番組もあって、メディアの中ではあらゆる商品をそろえた百貨店のような存在だった。でも今、テレビは影響力でいうと依然として王様だけど、百貨店ではなく、1つの専門店になっている。これはかつてのラジオが歩んだ道と似ている。 テレビが今、どんな顧客層向けの専門店かというと、テレビ全盛期にメインの視聴者だった50代以上の人たち。坂上忍さんやヒロミさん、長嶋一茂さんのリバイバルも、テレビが完全に50代以上の視聴者向けの番組にシフトした結果、起こっていることだ。 コンテンツの多様性では、今やYouTubeやNetflixといった動画配信サービスが強力な対抗馬として台頭してい

    中田敦彦はなぜテレビの仕事を減らしたのか
    masao_hg
    masao_hg 2019/05/24
    この世代は上は詰まってるし下もどんどん増えてくるし自分の可能性もほぼほぼ固まっちゃってるから外に出るしかないんだろうな。
  • 「闇金ウシジマくん」作者が見た平成格差社会

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    「闇金ウシジマくん」作者が見た平成格差社会
    masao_hg
    masao_hg 2019/05/10
    “あの人たちはドラマが必要ですからね。”
  • 竹中平蔵氏「改革の勢い止めた麻生氏と民主党」

    が陥った「CRICサイクル」 小泉純一郎総理が行い、私も大臣として中心にいた平成の小泉改革の後、改革のモメンタムは一気に落ち込んだ。改善がある程度進んだことによる安心や慢心、改革飽きや改革疲れ、政治的な反発や反動など、さまざまな要因があるだろう。とりわけ改革によって利益を失い、不満を募らせていた既得権益者たちが、改革者の退場を機に、一気に改革の問題点をあげつらったことが大きい。 エコノミストのロバート・フェルドマン氏は、日政府の典型的な行動パターンを分析して「CRIC(クリック)サイクル」と呼んでいる。 問題が大きくなって危機(Crisis)が来ると、大慌てで応急処置(Response)をする。それによって状況がやや改善(Improvement)すると、すぐに安心(Complacency)してしまう。日という国は、つねにこのサイクルの繰り返しだ、というのである。Complacenc

    竹中平蔵氏「改革の勢い止めた麻生氏と民主党」
    masao_hg
    masao_hg 2019/04/25
    数字もデータも出さずに自分はよくやったとか言われてもねぇ。
  • 大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実

    20世紀から21世紀になって、各種経済データの見方で大きな変化があった。例えば、1万人の社員で1000億円の利益を上げる企業と、100人で100億円の利益を上げる企業を比べるようなとき、20世紀までの「足し算」から21世紀は「割り算」による「1単位当たり」の視点で考える時代になった。そこで現在においては、「%」の発想が基になる。 「%」が理解できない大学生たち ところが、この「%」に関して現在、大学生の理解で異変が起きている。「2億円は50億円の何%か」という質問に対して、2を50で割って正解の4%が導けない学生や、消費税込みの代金は定価の1.08倍になることの説明ができない学生が多くいる。毎年行われている全国学力テストで、それらを裏付けるものも報告されている。 たとえば2012年度の全国学力テストから加わった理科の中学分野(中学3年)で、10%の塩水を1000グラム作るのに必要な

    大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実
    masao_hg
    masao_hg 2019/04/25
    まぁ大企業の社員でも割り算出来ずに変なキャンペーンやるし官僚も足し算できずに統計ぶっこわす国民ですからな。
  • ヒロミ「40歳で小休止した僕が見つけた境地」

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    ヒロミ「40歳で小休止した僕が見つけた境地」
    masao_hg
    masao_hg 2019/02/03
    最近のヒロミいいよね。
  • 電車広告料金、紙とデジタルどっちが高い? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    電車広告料金、紙とデジタルどっちが高い? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    masao_hg
    masao_hg 2018/11/12
    資料
  • 税務署が家に来る人と来ない人の決定的な差 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    税務署が家に来る人と来ない人の決定的な差 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    masao_hg
    masao_hg 2018/10/29
    転売屋に税務調査入って一網打尽にしてほしい。
  • 爆笑問題「視聴者にボケが伝わらない悲しさ」 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    演者よりも「視聴者」がピリピリしすぎ ――最近ではネットを中心にした世間のほうがタブーを意識しすぎているようなところもありますよね。たとえば、ジャニーズ事務所に関して太田さんが何か発言しただけで「太田、よく言った!」「攻めてる!」とか言われがちじゃないですか。見る側が勝手にタブーを作ってしまっているところもあるのではないでしょうか。 田中裕二(以下、田中):特に、SMAPの解散とか独立に関して言うと、SMAPファンがジャニーズ事務所というものに敵対心を持ちすぎで、辞めていった3人を悲劇の主人公みたいに祭り上げちゃった。 そこでいろいろな裏読みみたいなのがひどくなっちゃって。「新しい地図」の映画(『クソ野郎と美しき世界』)で太田が監督をやったら「もうジャニーズとは共演NGになるぞ」みたいなことを言われたりして。全然そんなことはないんですけどね。 太田光(以下、太田):いちばん顕著だったのが、

    爆笑問題「視聴者にボケが伝わらない悲しさ」 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    masao_hg
    masao_hg 2018/10/28