タグ

2008年11月7日のブックマーク (3件)

  • 3キャリア対応の携帯サイトを作るには

    制限の多いキャリアに合わせた作り 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)は、汎用的な携帯サイトを作る手順とポイントを解説しました。今回は、3キャリア対応の携帯サイトを作るテクニックと「こうしたい」を実現するデザインテクニックを技術的視点で解説します。 3キャリアに対応した携帯サイトを作るためには、各キャリアの仕様を比較し、最も制限の多い(自由度の低い)キャリアに合わせなくてはなりません。まず、第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)と第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)の内容をふまえて、3キャリアの携帯サイト制作のポイントをおさらいしましょう。 HTMLCSSに関しては、最新のデザインを取り入れるならHTML文書は「XHTML」で記述する、コ

    masapon1967
    masapon1967 2008/11/07
    第3回:3キャリア対応の携帯サイトを作るには (1/3)
  • ベイズの定理でプロジェクトの失敗を予測

    データを確率の枠組みでとらえる「ベイズの定理」 今回は「ベイズの定理」を概説し、この定理をプロジェクト管理にどのように利用するのか説明します。「ベイズの定理」は確率論や統計学において知られている定理であり、さまざまな事象に関するデータを確率論の枠組みで取り扱うことができるという点で有用な定理です。 確率論の枠組みでデータをとらえることができるという点は、確率や統計の知識のある方にとっては特に大きな利点であるように思えないと思いますが、これがまさにベイズの定理の特徴であるということを説明します。 なおベイズの定理はさまざまな応用があります。この定理を使った内容を総じて「ベイズ的」もしくは「ベイジアン」(Bayesian)と呼びます。今回は、ページ数の都合もあり、ベイズ的意志決定に焦点を当て、特にプロジェクト管理における課題を例として説明していきます。 統計を用いた意思決定 ベイズ的意思決定の

    masapon1967
    masapon1967 2008/11/07
    第4回:ベイズの定理でプロジェクトの失敗を予測 (1/3)
  • モバイルサイトの機能もリッチ化する

    まずはモバイルサイトの機能の基をおさえる 今回はモバイルサイトの機能について考えていきましょう。 PCサイトと比較し、モバイルサイトはいろいろな機能を持ったサイトが多いと思います。例えば、小さなレストランのサイトであっても、集客のためのしくみ、空メール登録や割引クーポンの発行システム等を備えていたりします。美容室などでも最近ではモバイルの予約システムを取り入れているようなケースも多いです。 アクション端末でもある携帯の場合は、ワントゥーワンのマーケティングに有効活用が可能です。いつでもどこでもアクセスできる特性からは、即効性のあるマーケティングツールとして利用できるのです。 このようなツールとしての活用面から、簡易なサイトであっても機能を多く求められる傾向があるのです。 モバイルサイトでの機能と言うと、まずは以下のものが挙げられます。多くはコンバージョンへつなげるためのしくみです。携帯を

    masapon1967
    masapon1967 2008/11/07
    第4回:モバイルサイトの機能もリッチ化する (1/3)