2014年3月12日のブックマーク (4件)

  • 【鉄則】ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント アクセス解析を行うことで売上はアップするのか?と言われれば間違いなく答えはYesである。しかし一方で、ECサイト運営で後回しにされがちな最も重要な業務もアクセス解析だ。その原因は集客やサイト改善などの売上アップに一見直結するものではなく、また具体的にどのよう解析業務から売上を改善していくことが出来るのかの道筋が見えにくいことにある。 しかし、ECサイトを運用して成果を出すためにはアクセス解析は避けては通れないものだ。ほっといても売上が上がるごく一部の例外的な店舗を除き、成功しているショップでは必ずアクセス解析を行っている。今回は、ECサイト事業者が非常に苦手にしているアクセス解析からどのようにECサイトの成果を出していくのかを考えていき、そのために重要な5つのポイントを紹介していく。この記事を読んで、アクセス

    【鉄則】ECサイト運用でアクセス解析から確実に売上アップに結びつけるための5つのポイント | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    masarian
    masarian 2014/03/12
  • アドテクの仕組みと成功事例まとめ|デジタルマーケティングラボ

    この章の目的は、まず「アドネットワーク」「DSP」「3PAS」「DMP」「アトリビューション分析」「アドベリフィケーション」などのアドテクノロジーの仕組みを理解することです。 そして、『成功事例と最新情報』でさらに知識を深めてください(当に変化の速い業界なので、定期的にチェック!)。デジタルマーケティングラボの中でも、最も情報量が多い章になります。 アドネットワークの仕組みと特徴 現在のアドテクの原点、アドネットワークについて図で分かりやすく解説します。アドネットワークの仕組みと特徴、アドネットワークでよく利用される行動ターゲティング(BTA)、リターゲティングについても説明します。 アドエクスチェンジの仕組みと特徴 アドエクスチェンジの仕組みと特徴について図で分かりやすく解説します。アドエクスチェンジはネットワーク単位でなく、広告枠単位で価格が決まることが特徴です。オーディエンスターゲ

    アドテクの仕組みと成功事例まとめ|デジタルマーケティングラボ
    masarian
    masarian 2014/03/12
    これ超良い
  • DSP、SSPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ

    DSP(Demand-Side Platform)とSSP(Supply-Side Platform) DSPの概要 オーディエンスターゲティングが登場したちょうど同じ時期、複数のアドエクスチェンジやネットワークを一元管理する広告配信のプラットフォーム「DSP(Demand-Side Platform)」、広告収益の最大化を目的とした媒体側のプラットフォーム「SSP(Supply-Side Platform)」が登場しました。 これを利用すると、広告主は、複数のアドエクスチェンジ、複数のアドネットワークに一括して広告配信が行えます。 DSPは、いわば「広告配信の頭脳」です。 広告主や広告代理店のためのシステムで、広告インベントリの買い付け、広告配信、掲載面、クリエイティブの分析、入札単価の調整、オーディエンスターゲティング等、広告主のためにあらゆる最適化をシステマティックに行い、複数のSS

    DSP、SSPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ
    masarian
    masarian 2014/03/12
  • コンテンツ施策の貢献を証明する KPI 設計 - インターネットコム

    前回「自然検索流入の KPI 指標とユーザーモチベーションに沿ったコンテンツ設計」の前編・後編において、自然検索流入の KPI 設計について触れた。今回はより踏み込んで自然検索流入拡大のキーであるコンテンツ施策の KPI 設計について述べたい。 現在、Google 検索のアルゴリズムの更新にみられるように、検索エンジンが Web サイトの順位を決定する要因では、Web サイト内に網羅されたコンテンツの構成要素における評価が非常に重みを増していることだ。外部の Web サイトから受ける被リンクなど外的要素の評価も、「このページを紹介したい」というユーザーの行動から自然に発生したものかどうかを重視し、リンクを掲載する外部サイトのコンテンツ構成そのものに対する評価も、より一層厳密になっている。検索結果表示順位の決定要因において、ユーザーの検索モチベーションに対するテーマの網羅性や、情報そのもの

    masarian
    masarian 2014/03/12
    “コンテンツ施策の貢献を証明する KPI 設計”