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インターネットに関するmasaru1201のブックマーク (10)

  • 米商務省、全米ブロードバンドマップを公開

    米商務省の電気通信情報局(NTIA)は米国時間2011年2月17日、全米におけるブロードバンド普及状況やサービス関連の情報を提供するサイト「National Broadband Map」を開設した。 National Broadband Mapでは、ブロードバンドインターネット接続が利用可能な地域、ベースにしている技術、広告上の最大通信速度、サービスプロバイダー名などを調べることができる。分析ツールを使って、地域別あるいは技術別の普及状況を比較することも可能。 同サイトは、米連邦議会の指令により、NTIAが米連邦通信委員会(FCC)や各州政府などと協力して構築した。1650以上の事業者から全米のブロードバンドサービスに関するデータを収集し、分析を行った。今後は6カ月ごとにデータを更新する。同サイトで使用しているデータセットはWebサイトを通じてすべて公開する。 NTIAの調査によると、米国

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  • 無料アクセス解析ツール with 位置情報ブログパーツ 「なかのひと」

    なかのひと運営委員会が開発した無料アクセス解析サービス「なかのひと」は、2013年にサービス終了しました。 User Local,Inc.

  • 【レポート】"最もインテリジェントな都市"ストックホルムの光ファイバ戦略 | 経営 | マイコミジャーナル

    スウェーデンは他の北欧諸国と共に、ブロードバンドやインターネットの高い普及率とともにICTの戦略的利用で知られる。その首都ストックホルム市は、北欧のベニスともいわれる美しい街並みで知られるが、その地下には光ファイバが張り巡らされている。 ストックホルム市は今年、シンクタンクIntelligent Community Forum(ICF)により、最もインテリジェントな都市に選ばれている。ICFはブロードバンドをはじめとしたICTの活用を評価、中でも同市がStokabを設立し、光ファイバの敷設と回線貸し出し(リース)を行うことで効率よく光ファイバの普及を進めている点に言及している。 そのStokabの取締役会長、Sebastian Cederschiold氏が6月23日、スウェーデンEricssonの社で開催された「Ericsson Business Innovation Forum」にて、

  • TCP/IPはどのように普及していったの? (1/3)

    現在のインターネットは、1960年代後半から1970年代前半に登場した技術が集まって作られたネットワークである。インターネットの誕生からTCP/IPが普及するまでの歴史を振り返ってみよう。 インターネットの基盤技術の誕生 インターネットの元となったのは、ARPANETと呼ばれるネットワークである。ARPANETは、米国防総省のARPA(Advanced Research Projects Agency、のちにDARPA:Defense Advanced Research Projects Agency に改称)によって研究、開発が進められたパケット交換方式のコンピュータネットワークである。 実際にARPANETが構築されたのは1969年のことで、初期のARPANETは図1の4拠点にBBN社のパケット交換システム「IMP(Intereface Message Processor)」を設置し、

    TCP/IPはどのように普及していったの? (1/3)
  • nobilog2: 「HTML 5 > Web 2.0」の声かけ確認でITガラパゴス化を防ごう!

    まだまだWWDCレポート記事を書かなければならない立場ながら、 今、この心の高ぶりを逃すと、このままチャンスを逃してしまいそうだ。 運よく、私をインタビューするはずだった担当者2名からの連絡もないし、 次の記事について相談しようとした編集者がつかまらないので、 20分1勝負、校正無しで一気にブログを書きあげよう。 私はYouTubeで見たGoogle IOからも、仕事の合間にちょっとだけ覗いてきたWWDCの会場からも、 先日、足を運び、まだ記事化できていないMozillaの次期Firefoxについてのインタビューからも、 まったく同じ5文字のシグナルを受けとった。 「HTML5」 このシグナルを受信すると、 実は4.0=3.5=3.0 = 5という不可解な数式が成り立ってくる。 つまり (Safari)      4.0=HTML 5 (FireFox)     3.5= HTML5 (

  • [徳力] 日本のウェブは遅れているのではなく、急速に進みすぎたのではないかという仮説

    ITmediaの岡田さんによる梅田さんのインタビューに端を発した、「日のWebは残念」論争ですが、梅田さんの人物考察が一段落するのに併行して、いろいろと日のウェブの特徴についての考察が始まっているようです。 せっかくの機会なので自分の考えも、まとめておきたいと思います。 (海部さんのエントリに刺激を受けて、アテネの学堂のイメージ) 今回の議論に目を通していて、個人的に気になったのは下記のあたり。 ・nobilog2: Web日文化圏、私なりの考察 ・梅田氏と「アテネの学堂」 – Tech Mom from Silicon Valley ・日のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないからかも知れない(追記あり):小鳥ピヨピヨ ・無名が主役になれる日は世界のパラダイス(たとえばラーメン) – [ f ]ふらっとどらいぶログ いずれも米国のネットに対して、日のネ

    [徳力] 日本のウェブは遅れているのではなく、急速に進みすぎたのではないかという仮説
  • ネガティブコメントへはどう対処すればいいか、オンライン風評管理 | 経営 | マイコミジャーナル

    SitePoint: New Articles, Fresh Thinking for Web Developers and Designers オンラインにおける風評は、場合によってはビジネスに対して致命的な被害をもたらすことがある。インターネットの力は絶大だが、それは自身にとっていい方向にも悪い方向にもベクトルが向く。こうしたオンラインにおける風評を管理する方法はORM (Online Reputation Management)と呼ばれている。Alyssa Gregory氏がSitePointにおいてORMに関する基礎知識、関連のフリーツール紹介、風評被害対策と評判活用の方法を次の3つの記事にまとめている。ORMの導入記事として興味深い。 Online Reputation Management: The Basics (ORMの基やその重要性を説明) Online Reputat

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 日本の検索サイトの利用状況

    検索サイトの利用状況は、視聴率の中でも特に顧客の関心が高いデータであり、どのような指標でみるべきかについてはさまざまな意見がある。特にメディアが好んでとりあげる「シェア」に関しては、定義や集計方法次第で結果が大きく変わってしまうため、日ではニールセン・オンラインから検索シェアの公表は一切行っていない。 また、ニールセン・オンラインの新NewViewにてレポートされている「検索チャネル/サーチ・カテゴリ」は、検索サイト(Google、Ask.jp、Baiduなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビューなど)も含まれてレポートされている一方、ポータルサイト(Yahoo!、MSN/Windows Liveなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビューなど)が含まれていないため、検索サービスの利用状況を双方のサービス間で比較する場合には適正で

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