タグ

2007年12月4日のブックマーク (5件)

  • http://japan.internet.com/wmnews/20071203/5.html

  • 特定サイト内の「はてブ人気記事」をブログパーツで

    はてなは11月30日、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」のブログパーツとして、指定したサイト内で多くブックマークされている記事を表示できる「はてなブックマークウィジェット」を公開した。 表示できるのは、特定サイト内でブックマーク数が一定以上になった記事一覧「注目エントリー」と、ブックマークの登録総数が多い順にピックアップする「人気エントリー」。 はてなブックマークの「注目エントリー」「人気エントリー」ページで指定したいサイトのURLを入力し、「この注目エントリーをブログに貼り付ける」をクリックすれば、専用JavaScriptコードを発行。コードをブログなどに貼り付けて利用する。 今後は、特定のユーザーがブックマークした記事一覧を表示する機能を追加する予定。デザインテンプレートも増やす。

    特定サイト内の「はてブ人気記事」をブログパーツで
  • ブログの話題を仮想大陸に配置、新感覚検索「BLOGRANGER TG」

    12月3日、gooの実験サイト「gooラボ」で新たなブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の実験がスタートした。期間は1年間を予定しており、商用環境での実用性を検証する。 BLOGRANGER TGは、NTTのサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「オートタギング技術」と「トピック空間可視化技術」を適用したブログ検索サービス。最新1カ月間に収集したすべてのブログ記事に、適切なタグを推定する「オートタギング技術」を用いて、分類キーワードを自動付与する。 また、「トピック空間可視化技術」を用いて、概念的に関連するタグ同士の関係を二次元の仮想大陸の地形図(タグマップ)として自動的に可視化する。これにより利用者は、仮想大陸をマウスでスクロールしながら、仮想大陸上に配置されたキーワード(タグ)をクリックすることで関連したブログ記事を次々と閲覧することができ

    ブログの話題を仮想大陸に配置、新感覚検索「BLOGRANGER TG」
  • あの脳内メーカーに女性版登場、開発者JK チョリソー氏が監修した「ハートメーカー」

    名前を入力すると脳内のイメージが表示される人気サービス「脳内メーカー」に、女性版が登場した。今度は心の中の「乙女の音」が分かるという。 ファッションコミュニティサイト「StyleWalker」を運営するスタイルウォーカーは、ジョークツール「ハートメーカー」をStyleWalker内にて11月28日より開始した。脳内メーカーを開発したチョリソー氏が監修を務めている。 脳内メーカーは人の名前を入れると、その人の脳の中がどのようなイメージかを教えてくれるというもの。テレビなどで取り上げられ、瞬く間に人気を博した。ハートメーカーはこれを女性向けに応用したもので、名前を入力すると、恋愛観とそこに隠れている下心を表示する。 診断結果はメールで送れるようになっており、友達同士で送りあうことが可能。また、結果の画像を自分のブログに画像として貼り付けることもできる。このほか、StyleWalkerの会員向

    あの脳内メーカーに女性版登場、開発者JK チョリソー氏が監修した「ハートメーカー」
  • 「うまい棒」が冬の入浴剤に おまけ付き

    バンダイは、やおきんが販売しているスナック菓子「うまい棒」をモチーフにした入浴剤「うまい棒入浴剤」を発表した。全8種のラインアップを揃え、全国のドラッグストアやスーパーなどで12月7日に発売する。価格は各210円。 7月に発売したアイスキャンディ型入浴剤「ガリガリ君入浴剤Cool!」に続く第2弾(→関連記事)。直径28ミリ/長さ75ミリの“うまい棒風入浴剤”1個と、おまけのプラスチック製コインケース1個、おみくじシール1枚が入っている。 入浴剤は、うまい棒の「めんたい味」「コーンポタージュ味」……といった多彩な味のイメージに合わせ、それぞれ唐辛子エキスやトウモロコシエキスを配合。ただし、香りはバラやカモミール、ゆずなど、入浴剤の色に合わせた。

    「うまい棒」が冬の入浴剤に おまけ付き