タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (25)

  • 「iPhone」で最も使われるパスコードは「1234」--アプリ開発者が明らかに

    iPhone」で最も使われるパスコードはなんだろうか。ある開発者がデータを収集して明らかにした。 iPhone用アプリケーション「Big Brother Camera Security」の開発者であるDaniel Amitay氏は、同アプリのユーザーからロック画面用の暗証番号の使用に関する総計値を収集し、20万4000件のパスコードサンプルを基に、最もよく使われるパスコードを明らかにした。詳細は以下の通り。 驚くべきことではないが、首位は「1234」である。また、パスコードとそのほかの数字の関係性については、「不正利用者がユーザーの生年月日や関係情報などを知っている場合、15%の成功率、約7台に1台のiPhoneは、ロック解除がより一層容易になるだろう」としている。

    「iPhone」で最も使われるパスコードは「1234」--アプリ開発者が明らかに
    masashi_ols
    masashi_ols 2011/06/15
    単純なパスワードにする人多いのね。 / 「iPhone」で最も使われるパスコードは「1234」--アプリ開発者が明らかに - CNET Japan
  • 必読!年収1000万円超えのビジネスパーソンが選んだ20冊

    年収1000万円以上の求人情報に限定した求人サイト「ビズリーチ」を運営するビズリーチが同サイトの会員であるビジネスパーソン1588人(平均年収1065万円)にアンケートを実施し、ビジネスで成功するためにお勧めの20冊を発表した。順位は以下のとおり。 7つの習慣―成功には原則があった! スティーブン・R.コヴィー マネジメント ピーター・F.ドラッカー 人を動かす デール・カーネギー ビジョナリー・カンパニー― 時代を超える生存の原則 ジェームズ・C・コリンズ、ジェリー・I.・ポラス 孫子(孫子の兵法) 孫武(『孫子の兵法』著者は守屋洋) 論語 孔子 坂の上の雲 司馬遼太郎 コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント フィリップ・コトラー、ケビン・レーン ケラー ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か エリヤフ・ゴールドラット 竜馬がゆく 司馬遼太郎 競争の戦略 マイケル・E・ポータ

    必読!年収1000万円超えのビジネスパーソンが選んだ20冊
    masashi_ols
    masashi_ols 2010/10/06
    9冊読んだことがありました。
  • サムザップ、ラーメン店とソーシャルゲームのコラボイベント--第1弾は「九州じゃんがら」

    サイバーエージェント子会社のサムザップは8月20日より、同社が提供するモバゲータウン向けソーシャルゲーム「行列のできるラーメン屋さん」(モバイルのみアクセス可)にて、人気ラーメン店とのコラボレーションイベントを実施する。第1弾として、同日より9月2日まで都内6店舗の九州じゃんがらを対象にしたイベントを実施する。 このイベントでは、行列のできるラーメン屋さんのゲーム内に、実在するラーメン店の仮想店舗を設置。その店舗に弟子入りして、ラーメン作りをマスターしていく。仮想店舗でラーメンを作れば、ゲーム内で利用できる仮想通貨や限定アイテムを手に入れることができる。 また、実際の店舗に貼られたポスターに印刷されたQRコードから特設サイトにアクセスし、GPS機能を使って位置情報を送信すれば、限定アイテムを獲得できる。原宿店では、ゲーム画面を見せればラーメンのトッピング無料券ももらえる。 今回の企画はサム

    サムザップ、ラーメン店とソーシャルゲームのコラボイベント--第1弾は「九州じゃんがら」
    masashi_ols
    masashi_ols 2010/08/21
    「じゃんがら」久しぶりに見た。いまも売れているの?
  • フォロー相手の投稿からソーシャルなお店探し--iPhoneアプリ「30min.」が刷新

    サンゼロミニッツは8月3日、iPhone/iPod touchアプリケーション「30min.おでかけ」をアップデートした。Twitterでフォローしている相手が行ったお店や、30min.上の最新投稿を確認できる。新機能を含む30min.の代表的な機能を紹介する。App Storeのリンクはこちら。 「30min.おでかけ」の起動画面 サンゼロミニッツは8月3日、iPhone/iPod touchアプリケーション「30min.おでかけ」をアップデートした。Twitterでフォローしている相手が行ったお店や、30min.上の最新投稿を確認できる。新機能を含む30min.の代表的な機能を紹介する。App Storeのリンクはこちら。

    フォロー相手の投稿からソーシャルなお店探し--iPhoneアプリ「30min.」が刷新
    masashi_ols
    masashi_ols 2010/08/04
    入れてみた。
  • Twitter、検索機能にてこ入れ--限定ユーザーを対象にテスト開始

    コミュニケーションサービスTwitterは、かねてより人気をビジネスに変えようと取り組んでいる。検索が利益につながることは、すでにGoogleが証明済みだ。そんな中、Twitterが検索機能を前面に押し出そうとしている点は注目に値する。 Twitterは、同ウェブサイト上に独立の検索ページを設けていた従来のシステムに代え、Twitter.comのメインページ上で検索を利用可能にする試験を開始した。Twitterの共同設立者のBiz Stone氏は、米国時間2月18日付けのブログ投稿で次のように述べている。「われわれは、検索とTrendsの機能をごく限られた数のアカウントのサインイン用ホームページ内に設置した。目的は、正式リリース前に、ユーザーがどのように利用するかを把握すること」 Googleはこれまで、Google Newsのエントリを検索結果として表示させたり、数時間前に立ち上げられた

    Twitter、検索機能にてこ入れ--限定ユーザーを対象にテスト開始
  • ソリッド、「宇宙人との接近遭遇」に備える「エイリアン育成キット」

    ソリッドアライアンスは、米4Kidz社製のエイリアン育成キット「テストチューブエイリアン」の販売を開始した。ラインアップはGOODエイリアンとEVILエイリアンが各3体ずつで、価格はオープン。同社直販サイトソリッドアライアンス楽天市場店での価格は2980円。 同社によると、将来起こりうるかもしれない「宇宙人との接近遭遇」に備えることは重要で、「テストチューブエイリアン」は宇宙人の生態を知るために「備えあれば憂いなし」の「エイリアン育成キット」だという。 GOODエイリアンはEVILエイリアンに種の滅亡の危機に追いやられ、試験管に宿って宇宙をさまよいながら地球に。そしてそのGOODエイリアン達を滅ぼす為に、EVILエイリアンもまた同じ方法で地球にやってきたという設定。 試験管に繭のような状態で宿っており、水を入れることで姿を現し、付属の水溶性のエサを与えることで成長する。しゃべれない代わりに

    ソリッド、「宇宙人との接近遭遇」に備える「エイリアン育成キット」
  • あなたは何社長?」を診断できるコンテンツ「社長タイプ診断」がサービス開始

    レイスは1月17日、自社が運営する「社長名鑑」内のコンテンツとして、「社長タイプ診断」の提供を開始したと発表した。 社長名鑑は、上場企業約1400社を対象としたIR/PRサイト。「社長インタビュー動画」「相性度指数」「この社長に提言」「幹部に立候補」など、上場企業社長に関するコンテンツを提供している。 このたび提供を開始する社長タイプ診断は、名前、生年月日などのプロフィール入力で、生年月日を基準とした12種類の「社長タイプ」が割り振られ、「知性」「才覚」「感性」「態度」「行動」の5つの観点から、性格の診断結果を表示するコンテンツとなる。 性格の診断結果が表示される他に、「あなたと同じタイプの社長」という項目に、自分に近いタイプの上場企業社長が表示される仕組。社長名鑑では、社長タイプ診断のコンテンツ提供により、社長タイプ診断を行ったユーザーが、社長名鑑内のより多くのページにアクセスすることを

    あなたは何社長?」を診断できるコンテンツ「社長タイプ診断」がサービス開始
  • iPodがダブルカラーに!?--レイ・アウト、iPodシリーズに新デザインのカバーをラインアップ

    レイ・アウトは、ダブルカラーを用いたiPod用シリコンジャケットを1月中旬より発売する。ラインアップされるのは、iPod classic、iPod nano第3世代、iPod touch用の3種類。価格はオープンだが、予想実勢価格はiPod classic用,iPod nano第3世代用が1280円、iPod touch用が1480円となる。 装着感に優れ、高い保護性能を持つシリコンジャケットの縁に、白のシリコンを施したデザインを採用。背面はクリアまたは白のシリコン仕上げとなっている。 シリコンカバーのほか、体表面の保護フィルムも同梱されており、ディスプレイ部にもカバーが架けられる。保護フィルムはシリコン膜コーティングしており、水洗いすれば貼り直しも可能だ。 カラーバリエーションはホワイト、ブラック、ネイビー、レッドの4色。iPod classic、iPod nanoには液晶保護フィルム

    iPodがダブルカラーに!?--レイ・アウト、iPodシリーズに新デザインのカバーをラインアップ
  • ブログの話題を仮想大陸に配置、新感覚検索「BLOGRANGER TG」

    12月3日、gooの実験サイト「gooラボ」で新たなブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の実験がスタートした。期間は1年間を予定しており、商用環境での実用性を検証する。 BLOGRANGER TGは、NTTのサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「オートタギング技術」と「トピック空間可視化技術」を適用したブログ検索サービス。最新1カ月間に収集したすべてのブログ記事に、適切なタグを推定する「オートタギング技術」を用いて、分類キーワードを自動付与する。 また、「トピック空間可視化技術」を用いて、概念的に関連するタグ同士の関係を二次元の仮想大陸の地形図(タグマップ)として自動的に可視化する。これにより利用者は、仮想大陸をマウスでスクロールしながら、仮想大陸上に配置されたキーワード(タグ)をクリックすることで関連したブログ記事を次々と閲覧することができ

    ブログの話題を仮想大陸に配置、新感覚検索「BLOGRANGER TG」
  • あの脳内メーカーに女性版登場、開発者JK チョリソー氏が監修した「ハートメーカー」

    名前を入力すると脳内のイメージが表示される人気サービス「脳内メーカー」に、女性版が登場した。今度は心の中の「乙女の音」が分かるという。 ファッションコミュニティサイト「StyleWalker」を運営するスタイルウォーカーは、ジョークツール「ハートメーカー」をStyleWalker内にて11月28日より開始した。脳内メーカーを開発したチョリソー氏が監修を務めている。 脳内メーカーは人の名前を入れると、その人の脳の中がどのようなイメージかを教えてくれるというもの。テレビなどで取り上げられ、瞬く間に人気を博した。ハートメーカーはこれを女性向けに応用したもので、名前を入力すると、恋愛観とそこに隠れている下心を表示する。 診断結果はメールで送れるようになっており、友達同士で送りあうことが可能。また、結果の画像を自分のブログに画像として貼り付けることもできる。このほか、StyleWalkerの会員向

    あの脳内メーカーに女性版登場、開発者JK チョリソー氏が監修した「ハートメーカー」
  • サイバーとオールアバウト、口コミと専門家の意見を活用したタイアップ広告

    サイバーエージェントとオールアバウトは11月9日、サイバーエージェントのクチコミ促進サービス「AmebaPR」と、オールアバウトの企画編集するタイアップ広告を活用して共同開発したクチコミ編集型広告商品「All Aboutタイアップ with AmebaPR」の販売を開始した。 AmebaPRは、ブログサービス「Ameba(アメブロ)」の会員約215万人を対象に、プロモーションを行いたい商品やサービスの情報を、ブログ記事のネタとしてブログ管理画面上に配信するサービス。商品やサービスの特性に合わせてブロガーにアプローチできるため、特定のターゲットへのピンポイントなクチコミPRを行うことができるという。 今回販売を開始したAll Aboutタイアップ with AmebaPRは、AmebaPRの機能を活用することで発生した商品やサービスに対するブロガーのコメントを選び出し、ブログのタイトルと

    サイバーとオールアバウト、口コミと専門家の意見を活用したタイアップ広告
  • ザクの眼が光る充電器--ソフトバンク、シャア専用ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」発売

    シャア専用機「913SH G TYPE-CHAR」の充電台(上)とそれを開いた様子(下)。携帯電話の待ちうけ画面がモノアイとなり、眼が光っているように見える。(C)創通・サンライズ ソフトバンクモバイルは2007年秋冬モデル「913SH G TYPE-CHAR」を発売する。アニメで使われた効果音や有名なセリフがプリインストールされているほか、充電台が「ザク」の形になっており、充電中に眼が光るなど、ガンダムの世界観を再現したモデルになっている。 メインメニューのほか、壁紙、絵文字、着メロなどがシャア関連のものとして内蔵されている。 913SHは春夏モデルとしてすでに販売されており、機能は913SHも変わらない。ただし、ボタンのデザインがジオン軍のマークになっているなど専用のシャアデザインとなっている。また、体色にはシャアのシンボルカラー「C.A.Red」を採用した。 充電台はバンダイ製のガ

    ザクの眼が光る充電器--ソフトバンク、シャア専用ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」発売
  • 凸版:中吊り広告もウェブで見よう--電子チラシサイト「Shufoo!」が新サービス発表:マーケティング - CNET Japan

    凸版印刷が運営する電子チラシサイト「Shufoo!」が新サービスを開始する。これまでは折り込み広告をウェブから閲覧できたが、11月8日より、中吊り広告も掲載する「電車 DE しゅふー!」をオープンする。 2001年8月にサービスを開始したShufoo!は、2007年10月現在、大手総合小売をはじめ、ホームセンターやドラッグストアなど約250法人・7500店舗が参加する電子チラシサイトに成長している。月間PVは4000万回にのぼり、毎月数十社が新規加入しているという。電子チラシのなかでユーザーが拡大して閲覧した部分を解析できるなど、紙のチラシにはないレポート機能なども評判となっている。 10月18日に開かれた発表会では、電車に乗っている感覚で各駅の商品情報や中吊り広告をチェックできる「電車 DE しゅふー!」のデモが披露された。乗り換え案内サイト「駅探」から路線情報の提供を受けてウェブに全国

    凸版:中吊り広告もウェブで見よう--電子チラシサイト「Shufoo!」が新サービス発表:マーケティング - CNET Japan
  • あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ:ニュース - CNET Japan

    人間の脳は右脳か左脳のどちらかが優位に働いていると、長い間考えられてきた。左脳派は論理的に思考する理屈タイプで数学や理科が得意。これに対して右脳派は想像力や感情が豊かで、芸術家や天才肌が多いと言われている。 オーストラリアHerald Sunは、あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白いクイズを掲載している。さて、彼女は右方向と左方向のどちらに回転しているように見えるだろうか?

    あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ:ニュース - CNET Japan
  • KDDI、au端末の待ち受け画面にGoogle検索窓を設置--ウィジェットにも対応

    UPDATE KDDIは2007年秋冬モデルのau端末において、待ち受け画面にGoogle検索窓を設置する。携帯電話からのネット検索を簡単にするのが狙いだ。 これは携帯電話の待ち受け画面上にユーザーが好きなサイトの最新情報などを表示できるサービス「au oneガジェット」の開始に伴うものだ。 ユーザーはGoogle検索窓に知りたいキーワードを入力し、「検索」ボタンを押すと検索結果が表示された画面にアクセスする。これまではau oneポータルページに一度アクセスしてから検索機能を利用する必要があった。 待ち受け画面上にはEZニュースフラッシュ、ユーザーが選んだガジェット、Google検索の3つが並んで表示される。それぞれの配置や表示、非表示の選択はユーザー側で制御可能だ。 au oneガジェットは、携帯電話の待ち受け画面上にさまざまな情報を表示したり、ツールを設置したりできるサービス。ネット

    KDDI、au端末の待ち受け画面にGoogle検索窓を設置--ウィジェットにも対応
  • Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化

    ウェブサイトはHTMLをブラウザが描画して見るもの、と思っていた時代がそろそろ終わりに近づいている。 ウェブ標準が提唱され、HTMLはXHTML+CSSとなり、今までソースを汚していたTABLEタグ、イメージ情報等は排除され、HTML自体が純粋にデータと意味のみ記載されたマーキングアップテキストになってきている。 利点でもあり欠点でもあるのだが、wwwに公開されているもの、というのは基的には全て「もっていく事が可能なデータ」である。いままでも、正規表現等を駆使して、目的のサイトをスクリーニングする事ができたのだが、各サイトによりバラツキがあり、統一のフォーマットというものがなかった。 しかしホームページの多くがブログ化されたことにより、今多くのウェブサイトは一定のフォーマットにより決められた書き方をされている。 上記したようにHTMLがデザインを切り離し、フォーマット化されたことにより、

    Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化
  • 松下も「顔ちぇき!」系サービスに参入--今度はまゆ毛で占い

    携帯電話で撮影した写真を使って性格診断や相性占いなどをするサービスが数多く登場している。松下電器産業の子会社アイ・マーケティングアドバンスも、その1社として名乗りを挙げた。 松下電器産業の100%子会社で、インターネットマーケティング事業を手がけるアイ・マーケティングアドバンスは9月28日、顔写真を使ってまゆ毛を認識し、その形状から占いができるサービス「まゆ毛占い」を開始した。同社のユーザー参加型ウェブサービス研究開発の場である「uウェブサービスラボ」の1コンテンツとして公開している。 松下電器が監視用ウェブカメラなどで培ってきた画像認識技術を応用した。顔写真を専用サイトにアップロードすると、自動的にまゆ毛の位置と形状を把握し解析する。 携帯電話で撮影した写真を使ったサービスとしては、ジェイマジックの「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」が有名だが、まゆ毛占いは顔ちぇき!が登場する以前から開発を進

    松下も「顔ちぇき!」系サービスに参入--今度はまゆ毛で占い
  • タカラトミー、たった1mの滑走路で離着陸できる室内専用飛行機「Qスカイ」

    タカラトミー(富山幹太郎社長)は、06年7月に発売した室内専用コントロー ル飛行機「エアロフライテックシリーズ」の新モデル「Qスカイ」を9月29日に 発売すると発表した。玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場などで販売し、 価格は4200円。 開発コンセプトは「デスクトップエアポート(机上の飛行場)」で、約100×3 0cmのデスクほどのスペースがあれば離陸・着陸ができる。重量約2.5gの極小 機体に独自改良の高性能電池を搭載し、出力を上げることで約5分間の連続飛 行が可能。操縦もより簡単になった。最小回転直径は約3メートルで、リビン グの中でも手軽に飛行を楽しめる。 また、「初心者用イージーモード」と「上級者用マスターモード」の2つの 操作モードを搭載し、初心者から既存のユーザーまで楽しめる。周波数が2バ ンドに分かれおり、2機まで同時飛行が可能で、競争や的当てゲームなどの遊 びの幅が広が

    タカラトミー、たった1mの滑走路で離着陸できる室内専用飛行機「Qスカイ」
  • FlashでTシャツをデザイン、ブログへ貼り付け可能なサイト「stitch」

    自分でデザインしたTシャツを投稿したり、ブログに貼付けたりできるサイト「stitch」が6月12日にオープンした。クリエイターから作品を募集して販売するオンラインショップ「factio.jp」からリリースされた。

    FlashでTシャツをデザイン、ブログへ貼り付け可能なサイト「stitch」
  • 「グーグルが大規模な企業向けサービスを計画」--The Google Legacy著者が予言

    Googleはウェブ検索広告企業として知られているが、「The Google Legacy」の著者で、Googleの特許を詳細に調査するStephen Arnold氏によると、同社には企業向けサービス開始に向けた大規模な計画があるという。 Arnold氏は、技術企業の特許を分析することにより、その企業の戦略を解明している。同氏によるとGoogleによる数件の特許申請からは、「Google Search Appliance」を、社員が社内ネットワークからデータ検索するためだけのツール以上のものに発展させようという同社の計画が垣間見られるという。Google Search Applianceは近い将来、検索以上の機能を持つことになる「トロイの木馬」であるというのが同氏の見方だ。同氏は、「Determination of a Desired Repositor(最適なリポジタの決定)」と「Pro

    「グーグルが大規模な企業向けサービスを計画」--The Google Legacy著者が予言