タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (6)

  • 水がビールのように見えるジョッキ「嘘ビール」が人気 - 日経トレンディネット

    「嘘ビール」997円。透明な水が徐々に色づく様子は、まるでマジックを見ているよう(画像クリックで拡大) パイロットインキ(名古屋市)から発売された「嘘ビール」は、冷たい水を注ぐとビールそっくりの色に変色する不思議なビールジョッキ。同社が独自に開発した、温度に反応して変色する「メタモインキ」を応用したもので、水を飲んでいてもビールを飲んでように見える面白さが人気を呼んでいる。2011年6月11日に発売されると同時に初回出荷分3000個がほぼ完売、次回出荷分も予約で完売状態になっている。今年度目標の3万個は早々にクリアできそうな勢いだ。「販売前からメディアで注目され、それを見た販売店から多くの発注があった」(パイロットインキ)という。 「メタモインキ」はパイロットインキが30年間かけて開発した特殊なインキで、特定の温度で色が消えたり、色が出たり、色が変わったりする性質を持っている。同社では19

    水がビールのように見えるジョッキ「嘘ビール」が人気 - 日経トレンディネット
    masashi_ols
    masashi_ols 2011/07/01
    おもしろい! / 水がビールのように見えるジョッキ「嘘ビール」が人気 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
  • 【動画追加!】2010年のトレンドは「プチ贅沢」、2011年にブレイク必至の「得するジオゲーム」とは? - 日経トレンディネット

    2010年11月2日、月刊情報誌「日経トレンディ」が『2010年ヒット商品ベスト30』と『2011年ヒット予測ランキング』を発表した。 ヒット商品ベスト30は、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3要素からヒットの度合いを評価し、独自にランク付けしたもの。同誌が1987年の創刊以来、毎年12月号で掲載してきた恒例企画だ。

    【動画追加!】2010年のトレンドは「プチ贅沢」、2011年にブレイク必至の「得するジオゲーム」とは? - 日経トレンディネット
    masashi_ols
    masashi_ols 2010/11/03
    ラー油が1位は納得。今年はいろいろなラー油商品がでましたものねー。
  • 発売前の不評が嘘のようにヒット! 口コミで見えたKDDI「IS01」の人気の理由 - 日経トレンディネット

    スマートフォンとモバイルノートの中間に位置する「スマートブック」。今夏、KDDIとNTTドコモがシャープ製の端末を発売したことで存在感が高まっている。とくにKDDIが6月30日に発売した「IS01」は好調だ。価格比較サイト大手「価格.com」の注目度ランキングでは、KDDIの全モデル中1位を3週連続でキープしている。書き込み件数も1000件弱に達している。好調の要因を探った。 発売前の不調が嘘のようなヒット 発売開始から好調のIS01だが、今年3月の発表時点でのユーザーの反応は今ひとつだった。価格.comの口コミ(カカクBBS)では、「モバイルノートを買った方がいい」「Androidケータイと思っていたのに残念」と辛辣な書き込みが見られた。 IS01は、Android端末ながらKDDIの各サービスやワンセグ、赤外線通信など日向けの機能を数多く搭載したのが特徴だ。国内メーカーのシャープが開

    発売前の不評が嘘のようにヒット! 口コミで見えたKDDI「IS01」の人気の理由 - 日経トレンディネット
    masashi_ols
    masashi_ols 2010/07/30
    売れてるんだー。
  • Kindleは「小説」、iPadは「マンガ」だ - 日経トレンディネット

    市場は、KindleよりもiPadのほうが、電子書籍端末として売りやすい環境にある。その理由はマンガだ。 日ではケータイ向けのマンガ配信の市場が大きく、多くの配信サービスがある。出版社や作家にも「マンガ配信はビジネスになる」との理解が進んでいる。そのため、iPadKindle向け電子書籍配信の突破口になる可能性がある。 ただし電子ペーパーは画面の書き換え速度が遅く、ページ送りにタイムラグが出る欠点がある。出版関係者からは「書籍であればページ送りが遅いのは許容できるが、リズムや勢いで読むマンガには合わない」という声が上がる。 ケータイ向けのマンガ配信が盛んな日では、カラー画面でマンガを読む文化がすでに根づいている。それを今さら、Kindleの白黒画面に戻すのは難しいだろうとの見方もある。電子ペーパーも今後カラー化が進むが、「印刷のような鮮やかな色は出ない」(業界関係者)ともいわれる

    Kindleは「小説」、iPadは「マンガ」だ - 日経トレンディネット
    masashi_ols
    masashi_ols 2010/02/06
    「iPadの小型版」であるiPhoneは、ケータイより画面が大きいこともあり、マンガと相性がいいデバイスだ。iPhone向けにマンガ配信サービスを展開している会社に話を聞くと、「横山光輝の『三国志』を全60巻買う」など、長編
  • 「活字のKindle」vs「マンガのiPad」――電子書籍端末の勝者は? - 日経トレンディネット

    2月4日発売の日経トレンディ3月号では、日でもいよいよブレイクが近づく電子書籍ビジネスの全貌について詳細なリポートを掲載している。この業界で今、最も注目を浴びているのが、アマゾンの「kindle」とアップルの「iPad」という2つの“電子書籍端末”だ。 3月下旬から日でも発売される「iPad」は、電子書籍市場の業界地図を塗り替える可能性を秘めた端末でもある。電子書籍リーダーアプリの「iBooks」や配信ストアの「iBookstore」などの電子書籍機能やサービスはiPadの大きな目玉(詳細はiPad特設ページ)。米国を中心に数百万台規模のヒットとなっているアマゾンの電子書籍リーダー「Kindle(キンドル)」の対抗馬としても注目を集めている。 Kindleは日への格上陸も期待されている。今後は両者のユーザー獲得競争が世界的に激化しそうだが、KindledとiPadは製品コンセトや持

    「活字のKindle」vs「マンガのiPad」――電子書籍端末の勝者は? - 日経トレンディネット
    masashi_ols
    masashi_ols 2010/02/06
    Kindle向けには、41万冊以上の電子書籍が配信されている(日本でも約35万冊が利用できる)。新聞や雑誌を定期購読すると、最新号は自動的にキンドルに配信される。バックナンバーは端末内に自動保存され、キーワード検
  • http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071109/1004371/

  • 1