I'm Jessica. I work in advertising and have just moved back to lovely Melbourne. This is my online scrapbook. About me | Get my blog by email. As I play on the internet I post about representations of the self, words, writing and books, new media, online campaigning, advertising, kids today, memes and the internets. I also post about politics, art, ideas, music, work, and food. As a blast from
JR南浦和駅に停車した、京浜東北線で最後の209系電車を撮影しようとする鉄道ファンら=平成22年1月24日午後(豊吉広英撮影 「一般人は乗れませーん」 響く声に周囲は… ほとんどが男性のその集団は、駅に到着するたびに「うおー!」という歓声を上げていた。そして、ドアが開くと同時に一斉にホームへ駆けだして写真を撮り、また駆け足で車両に戻るという動きを繰り返す。車内を見渡すと、座席では靴を脱いで立ち上がり、うれしそうに車内を眺める少年の姿もある。隣に座った初老の女性は、少年が背負ったバックパックが何回もぶつかり、思わず顔をしかめているが、車内で大声を上げる集団は誰も少年をとがめようとしない。 そのうち、一般の乗客が乗ろうとすると、満員の車内から、甲高い叫び声が聞こえてきた。 「一般人は乗れませーん」 「鉄ヲタ専用車両でーす」 途中、外国人とみられる親子が乗ってきたが、父親に抱かれた幼児は、あまり
うぉ〜!iPadが発表になりましたね!デジタルステージ平野です。 え〜、突然ですが、単刀直入に言うと、このiPadで世の中変わりますよ! まだiPadのことをよく知らない方は、まずこのプロモーションビデオを見てください。そしたらなんとなく分かるはず。えっと「世の中が変わる」・・・突然すぎですね。でもね、本気でそう思って、僕は今、猛烈に興奮してるんです。なんでかというと、これはね、ドラえもんの「ひみつ道具」を具現化したものだと思うから。僕はちょくちょくセミナーとかでドラえもんの話をするんですけど、彼が出す道具って全部「専用機」なんですね。汎用じゃない。「どこでも行ける、どこでもドア」とか「空を飛べる、タケコピター」とか、そういうことです。パソコンのような「なんでもできそうでなんでもできない」ものではなく、「それをやるためにある機械」だからこそ、そこに夢が溢れているんだと思うんです。 僕はこの
在庫限り。人気のSurface Duo 2 が再入荷され、最大 36% OFF 中。ご購入はお早めに。
日本市場は、KindleよりもiPadのほうが、電子書籍端末として売りやすい環境にある。その理由はマンガだ。 日本ではケータイ向けのマンガ配信の市場が大きく、多くの配信サービスがある。出版社や作家にも「マンガ配信はビジネスになる」との理解が進んでいる。そのため、iPadやKindle向け電子書籍配信の突破口になる可能性がある。 ただし電子ペーパーは画面の書き換え速度が遅く、ページ送りにタイムラグが出る欠点がある。出版関係者からは「書籍であればページ送りが遅いのは許容できるが、リズムや勢いで読むマンガには合わない」という声が上がる。 ケータイ向けのマンガ配信が盛んな日本では、カラー画面でマンガを読む文化がすでに根づいている。それを今さら、Kindleの白黒画面に戻すのは難しいだろうとの見方もある。電子ペーパーも今後カラー化が進むが、「印刷のような鮮やかな色は出ない」(業界関係者)ともいわれる
2月4日発売の日経トレンディ3月号では、日本でもいよいよブレイクが近づく電子書籍ビジネスの全貌について詳細なリポートを掲載している。この業界で今、最も注目を浴びているのが、アマゾンの「kindle」とアップルの「iPad」という2つの“電子書籍端末”だ。 3月下旬から日本でも発売される「iPad」は、電子書籍市場の業界地図を塗り替える可能性を秘めた端末でもある。電子書籍リーダーアプリの「iBooks」や配信ストアの「iBookstore」などの電子書籍機能やサービスはiPadの大きな目玉(詳細はiPad特設ページ)。米国を中心に数百万台規模のヒットとなっているアマゾンの電子書籍リーダー「Kindle(キンドル)」の対抗馬としても注目を集めている。 Kindleは日本への本格上陸も期待されている。今後は両者のユーザー獲得競争が世界的に激化しそうだが、KindledとiPadは製品コンセトや持
iPadに関する記事がガンガン出てますね、当たる当たらないの予測を含めて、いろいろと。僕には当たる当たらないを語ることのメリットがないので、そこは語らないですがiPadはここ10年コンピューターメーカーが夢見てきたリビングパソコンの一つの答えになるんじゃないかなーってことですごい期待してます。というか愛してます!だってずっと待ってたんだもん、でっかいiPodTouch!ちなみに造形に関しては、現物を見てないからまだわかりませんが、なんつうか野暮ったい形してんな、って感じですね、あれを何人もが持ち寄ったら結構うざいと思う。リビングパソコンのデザインについてリビングにパソコンを置かせるってアプローチは日本でも海外でもいろいろあって、大福iMacなんかもリビングPCを目指していた気がするし、SONYやらSHARPやら、日本のメーカーはテレビの延長で、リビングでのPCの置き場所を探してましたけれど
Appleが発表したiPadの主要ターゲット市場として、教育分野があるといわれているが、先月1月27日に開催されたスペシャルイベントで同社CEOのSteve Jobs氏はこの件についてほとんど語らなかった。だが水面下では、教科書や教材などの電子化を進めるプロジェクトが業界関係者らの取り組みにより進んでいるようだ。 米Wall Street Journalの「Textbook Firms Ink E-Deals For iPad」という記事によれば、電子機器向けの教育コンテンツのノウハウを持つ米ScrollMotionが、複数の大手教科書出版社との提携で教科書の電子化を進めているという。具体的には教科書アプリケーションの開発のほか、テストの予習、学習ガイドなど、iPadのようなデバイス向けにアプリやコンテンツを用意するというものだ。 このプロジェクトに参加している教育出版社は、以前にも挙がっ
iPad は大き目の iPhone に過ぎない、 という意見が聞かれる。 特に、電子書籍などのコンテンツが出てきそうにない 日本では、そういう意見にも一理ありそうだ。 しかし、ちょっと待ってほしい。 個人的には、iPad は、iPhone とは根本的に違う デバイスになると思っている。 むしろ、ただ画面が大きくなっただけで、 こんなに違うのか・・・ という点が面白いと思っている。 その基本コンセプトは、 「PC を使えない人のためのPC」だ。 それをベースとして、 具体的なな使われ方を考えてみた。 まず浮かぶのは、 フォトフレームとして使うということ。 お年寄りへのプレゼントを中心として、 フォトフレームがよく売れている。 私も、古い写真をスキャンして入れて、 両親にプレゼントしたら、 とてもとても喜ばれた。 その経験からすると、 iPad の超わかりやすい写真ブラウジングインタフェース、
思うんですけど。 iPhoneに満足してて、かつMacBook Airも持ってて、これにも不満なし。 みたいな人から「何に使うかよく分からないけど、iPadも買う」なんて話が出てくると、ちょっと引いてしまいます。 Mac系ブログをやってるくらいで、信者ではありませんが、間違いなくAppleファンであるこの自分ですら、要りもしないもの買うのか、と。 ええ。 貧乏人のヒガミが入っていることは認めます(苦笑) まあ、良いんですが。 で。 自分は、というと。 買います^^ 以前の記事にも書いたように。 自分が、モバイルマシンに求める用件は4点程ありました。 1) 1kgを切る重量 2) 1024x768の画面解像度 3) 電源オンですぐに起動 4) できれば安い方がありがたい iPhoneも、MacBook Airも、この全ての要件を満たしてくれなかったので、いまひとつ購入意欲が湧かなかったわけで
快適なブラウジング環境 CPUや解像度のおかげでiPhone以上に快適 動画再生 PT2で録画したTSをエンコして外でTVが見られる? SD接続可能 デジカメで撮影した画像を外ですぐに大きな画面で確認できる 物理キーボード対応 コタツトップとして使いたいので、これは嬉しいこれだけあとはたくさんあるiPhoneアプリで遊べるのがおもしろそうかな不満点 Flash未対応 何故? 日本のSIMはサイズが違うので使えない HT-03AのSIMを使いたい 標準でSD読み込んで欲しい 何故に追加モジュール? iPad,iPhone 3GS,iPod nano 5Gのサイズ比較 http://www.sizeasy.com/page/size_comparison/27658-iPad-vs-iPhone-3GS-vs-iPod-nano-5G% iPad,Vaio P,VaioXのサイズ比較 http
猿でもわかるiPhoneを買うべき7つの理由 2008年07月02日 12:00 by.Shinohara Copyright © 2008 Apple Inc. All rights reserved. 「それでもiPhoneが売れない9つの理由」を書いてから1週間以上たった。どこかのiPhone好きが書いてくれるだろうと思って私は待っていたのに、誰も書いてくれなかった。そう、「iPhoneを買うべき○○の理由」をだ。 このままでは悲しいので再び私が筆をとることにする。iPhoneの予約も(仮ではあるが)済ませており、Geekとして怖れることはもう何もない。これが「猿でもわかるiPhoneを買うべき7つの理由」だ。 1.Appleである iPhoneはAppleの製品だ。iMacやiPodを世に送り出してきたあのAppleなのだ。ブランドイメージはdocomo、au、
今朝発表されたiPad。 AppBankではとりあえず5台購入することを決めました。 公式サイトはこちら→Apple – iPad いやぁ、iPad。いいですね!いいですね! @appbankが「iPadの魅力がいまいちわからん!」と言っているので、見た瞬間に購入を決定した@entrypostmanが、なぜiPadを一目見た瞬間に買おうと決めたのかを書きたいと思います。 @appbank、しっかり読んどけ!! 参考: ・Engadget ・Apple – iPad ・Apple – iPad – Features ・Apple Special Event 特設〜iPad発表〜 ・日本でiPadが売れない9つの理由|デジタルマガジン 1.画面サイズがでかい 太ももの上にのっけて両手で触るイメージが浮かびます。 前日までAppBankチームでいろいろ話していてiPhone2個分ぐらいじゃないか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く