ユーザ企業の情報システム部門がチケット駆動開発を運用する場合の注意点を考えてみた。 以下メモ書き。 情報システム部門は、その企業の業務を遂行するために必要なシステムに関する仕事を担当している。 現代では、業務システムは企業のインフラ。 電気や水道が止まったら家で生活できないように、業務システムが止まったら会社で仕事できない。 だから、CIOはCEOに次ぐ重要な役割を担っているはず。 しかし、日々の雑務に追われている割には、他部署からコストセンターと思われて大変だと思う。 情報システム部門は、企業規模や担当範囲によって、その役割は大きく異なる。 想像すると、次の3つのパターンに分けられると思う。 1・業務システムの運用保守以外に、内製(自社開発)も行っている 2・業務システムの運用保守だけ。 3・運用保守すらアウトソーシングし、企画・発注のみ行っている 1は、自社に開発部隊があるので、かなり