Media Research, Inc. All rights reserved. All other trademarks are the sole property of their respective owners. No reproduction or republication without written permission. 本ホームページに記載の文章、画像、写真などを無断で複製することは法律で禁じられています
3倍角の公式も、加法定理から導くことが可能であるが、試験中に導こうとするといくら時間があっても足りない。よって、丸暗記しておかなければ実戦で使えない。ゴロ合わせはいろいろ知られているが、高校生の時に数学の先生から聞いて、さらに自分が改良したものを紹介しておく。 これらの公式を暗記すべきか否かということがたびたび話題になる。実際、「丸暗記せずに導き方を覚えよ」という教師が多いように思う。これは、使う機会は低く、紛らわしい公式であるために、暗記を面倒くさがって結局覚えない学生が多いことも理由の1つであろう。 個人的には、少なくとも理系は暗記すべきだと考える。これはもはや数学というより、個人個人の思想の問題である。この公式に限った話ではないが、暗記しておけば済むものを、本番の限られた時間にいちいち導くのは時間の無駄ではないだろうか。相対評価である受験において、そのわずかな時間が他の受験生との差に
シェルスクリプトはエレガントでなければならない スマートな紳士のためのシェルスクリプト(1) 気軽に使えるシェルスクリプト。しかし、気軽に使っていてはダメだ。OSの仕組みまで理解すると、ひと味違うスクリプトが書ける
忙しい人のための要約 以下の5つのパートで文章を構成する。 A.〈はじめ〉 ……内容の紹介・要約 B1.〈なか1〉 ……具体例その1 B2.〈なか2〉 ……具体例その2 C.〈まとめ〉 ……具体例の共通点 D.〈むすび〉 ……上記の共通点の一般化〈としての主張〉 書く順序は次の通り。 1.具体例をあつめる→〈なか1〉〈なか2〉 2.具体例の共通点を書く→〈まとめ〉 3.まとめから言えること(主張〉を書く→〈むすび〉 4.内容を簡単に紹介する入口を書く→〈はじめ〉 (ほかに参考になりそうな記事) ・文章の型稽古→穴埋めすれば誰でも書ける魔法の文章テンプレート 読書猿Classic: between / beyond readers ・物事を論じられるようになるスモール・ステップス→米国の小学生が使う思考ツール 読書猿Classic: between / beyond readers 書くこと
2つの顔を持つソフトウェア:シェル ステップ・バイ・ステップ・シェルスクリプト(1) この連載では、シェルスクリプトで実用的なプログラムを組むことを目標にして、シェルの基本的な知識を説明していきます
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く