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忙しい人のための要約 以下の5つのパートで文章を構成する。 A.〈はじめ〉 ……内容の紹介・要約 B1.〈なか1〉 ……具体例その1 B2.〈なか2〉 ……具体例その2 C.〈まとめ〉 ……具体例の共通点 D.〈むすび〉 ……上記の共通点の一般化〈としての主張〉 書く順序は次の通り。 1.具体例をあつめる→〈なか1〉〈なか2〉 2.具体例の共通点を書く→〈まとめ〉 3.まとめから言えること(主張〉を書く→〈むすび〉 4.内容を簡単に紹介する入口を書く→〈はじめ〉 (ほかに参考になりそうな記事) ・文章の型稽古→穴埋めすれば誰でも書ける魔法の文章テンプレート 読書猿Classic: between / beyond readers ・物事を論じられるようになるスモール・ステップス→米国の小学生が使う思考ツール 読書猿Classic: between / beyond readers 書くこと
教育言語学演習2 2004/6/16 『英語リーディング事典』(研究社出版) 5.1読む速度 人文学類 3年 K.S. 5.1読む速度 5.1.1英文読解速度 英文を読む速さを表す単位…wpm(word per minute) 母語話者の読みの速度(Taylor,1962) 小学1年生 80wpm、固視回数230回 小学6年生 180wpm、固視回数120回 大学生 280wpm、固視回数90回 →英語母語話者の平均的な読みの速度:300wpm前後(Nuttall,1996) (※ただし、速読はこの限りではない) 英語母語話者の英文の理解度とwpmの相関についての研究 高梨・高橋(1987) ①slow / study 50 - 250wpm ②average / normal 250 - 350wpm ③rapid reading 350 - 800wpm
代名詞は、その内容からみて、ふつう、I、you、heなどのように人称を示す代名詞(人称代名詞)とthis、thatのように事物を指し示す代名詞(指示代名詞)、some、anyなどのように漠然と不定の人や事物または数量を示す代名詞(不定代名詞)、who、whichのように疑問を表す代名詞(疑問代名詞)などに大別されます。 なおこのほかに、2つの節を結んで、しかも前節の名詞の代わりの役目もする代名詞(関係代名詞)もありますが、これについては『関係詞』の項でとりあげます。
LADY ANNE: Villain, thou know'st no law of God nor man: No beast so fierce but knows some touch of pity. GLOUCESTER: But I know none, and therefore am no beast. 「この悪党!神の法も人の法も知らぬやつ。獰猛な野獣であっても少しは慈悲を知っているだろうに。」 「私は慈悲など知らぬ。故に私は野獣ではないというわけだ。」 --- King Richard III, Act 1, Scene 1 バラ戦争に勝利し、ヘンリー6世と王太子エドワードをその手で殺したリチャード(グロスター)は、王位への黒い野望を胸に秘める。その野望実現のため、エドワードの未亡人アンとの結婚をねらい、先王ヘンリー6世の柩の前でアンを口説く。その最初の会話
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