2022年6月11日のブックマーク (5件)

  • なんとなくのにじさんじライバー分類図

    右上に行くほど落ち着いていて、左下に行くほど個性的、っていうイメージ。清楚鈴谷アキシスター・クレアベルモンド・バンデラス鈴木勝ルイス・キャミー小野町春香桜凛月モイラレヴィ・エリファエリー・コニファー来栖夏芽愛園愛美ニュイ・ソシエール物述有栖雪城眞尋先斗寧戌亥とこ舞元啓介天宮こころ葉加瀬冬雪アクシア・クローネフレン・E・ルスタリオドーラ家長むぎ西園チグサレイン・パターソンイブラヒム社築森中花咲アルス・アルマル瀬戸美夜子竜胆尊夢追翔天ヶ瀬むゆ朝日南アカネ長尾景白雪巴安土桃鷹宮リオン健屋花那夜見れな神田笑一夢月ロアラトナ・プティ緑仙叶加賀美ハヤト魔使マオ奈羅花飛鳥ひな渋谷ハジメ早瀬走ガキ椎名唯華星川サラリゼ・ヘルエスタ静凛黛灰大人笹木咲海妹四葉甲斐田晴ローレン・イロアスオリバー・エバンスえま★おうがすと東堂コハク葛葉夕陽リリ弦月藤士郎宇志海いちご空星きらめ三枝明那春崎エアルシェリン・バーガンディ

    なんとなくのにじさんじライバー分類図
    masatomo-m
    masatomo-m 2022/06/11
    力作だ。自分の好みは概ね狂気寄りだった。ガキー大人軸は見た目&ロール的な話し方と中身や実際のムーブの差もあったりして位置づけが難しそうではある
  • はてなーのvtuberの知識が止まりすぎてるのでアップデートをはかるぜ!

    追記文章流れ的に少しずれますが、holoの記載がないやんけと言われた気がするので。 hololiveは旧v的大手プロダクション型とにじさんじ的マネジメント型の中間に位置するかなと思います。配信やその管理としてはにじさんじ同じく個人でマネジメントを行っていますが、大枠の活動方針や交流関係を管理している、という感じですね。また、所属するのが女性アイドル系のv中心で、ターゲット層もオタクのマス層を狙っており、以上から芸能事務所ライクな面が強いです。 話の分かりやすさ的に、おおよそ対極となるにじさんじのみを文では取り扱わせてもらってます。 文vはガワだから中身の交換可能だの実体バーチャルだと炎上が無いだのあまりに古臭いので何とかしたい。とりま初期vからにじさんじまでどんな変遷があったか理解深めようぜ。 読むの面倒な人は→昔と今のvはもともと違う。以上。 v黎明時代(2016-2017)元祖は~

    はてなーのvtuberの知識が止まりすぎてるのでアップデートをはかるぜ!
    masatomo-m
    masatomo-m 2022/06/11
    vというよりはにじさんじ贔屓な世界観としての歴史解説という感じかなあ。黙殺されてる界隈もあるけど一つの切り口として間違いではないと思う
  • 人生でこんなにもリアリティのない台詞を言うことになるとは。「大将!うなぎが逃げてるよ!」→「活きが良すぎる!」「1割貰って白焼きにしよう」

    なかやまえりか @3nakayamaerika8 主に脚を書く人。短編映画『Veils』(ベール)『カゾクノキョリ』監督・脚・主演 @movieveils 、『探す未来』監督・脚 @SagasuMirai necramicrock.com/erikanakayama/ なかやまえりか @3nakayamaerika8 人生でこんなにもリアリティのない台詞を言うことになるとは。 暖簾をくぐる私。店主と目が合い。 私「あの〜すみません、、、うなぎ逃げてますけど〜」 pic.twitter.com/r65yhonlGj 2022-06-09 20:56:38

    人生でこんなにもリアリティのない台詞を言うことになるとは。「大将!うなぎが逃げてるよ!」→「活きが良すぎる!」「1割貰って白焼きにしよう」
    masatomo-m
    masatomo-m 2022/06/11
    うなぎは店頭で売ってたりすると割と逃げるよね。ただ、1割もらっても血に毒はあるわ絶命させるの自体が大変だわで捌くの大変やで(幼少期に親が自宅で捌こうとしてあちこち血まみれになったのを見た覚えがある
  • 移動スーパー「とくし丸」はなぜ“独走”しているのか 1000台突破の舞台裏

    とくとくと~く、とくし丸~♪ 軽快な音楽を流しながら軽トラックが走っているのを見たことはないだろうか。生鮮品などを販売している移動スーパー「とくし丸」が“快走”していて、クルマの稼働台数が1000台を超えたのだ(2022年5月末)。とはいえ、利用者の9割は80代以上の人たちなので、「買ったことがないなあ」「見たこともないよ」といった向きも多いかもしれない。 とくし丸が“産声”をあげたのは、2012年1月のこと。その昔、移動販売といえば、豆腐屋さんが豆腐を販売していたり、養鶏場が卵を売っていたり、扱っている商品は絞りに絞っているところが多かったが、同社は違う。生鮮品や日用品など400品目ほど扱っているので、さながらミニミニスーパーといった感じである。 ビジネスモデルはどうなっているのかというと、同社は総合スーパーや地域のスーパーと契約して、移動スーパーのノウハウなどを提供する。一方のスー

    移動スーパー「とくし丸」はなぜ“独走”しているのか 1000台突破の舞台裏
    masatomo-m
    masatomo-m 2022/06/11
    商品を目で見て買い物をするという行為も一種の娯楽というか生活へのメリハリをつける習慣なので、ネットスーパーよりこちらが好まれるという要素もありそう。家の近くなら付き添いする側の負担も小さそうだし
  • 侵攻下におけるウクライナの「イメージ作り」 担っているのはPR企業だった | 【Eye Spy】情報の「武器化」に成功している

    日々報じられるニュースの陰で暗躍している諜報機関──彼らの動きを知ることで、世界情勢を多角的に捉えることができるだろう。国際情勢とインテリジェンスに詳しい山田敏弘氏が旬のニュースを読み解く連載。今回取り上げるのは、ウクライナが世界を味方につけるために行ってきた「PR戦略」について。 ウクライナSNSでも優勢 ロシアによるウクライナ侵攻は、2月24日に始まってから100日以上経ってなお、動向が日でも注目されている。 今回の侵攻でよく話題に上がるのが、ウクライナロシアの情報戦だ。現実にはアメリカやイギリス、NATO諸国などがウクライナの情報工作を支えている。そのためにロシアは圧倒されており、勝ち目なしの状況にあると言っていい。 ウクライナ側が世界へ喧伝することに成功している今回の侵攻のイメージは、ロシアの残虐性に対してウクライナが粘り強く自衛しているということ。ロシアの軍事戦略が脆弱で

    侵攻下におけるウクライナの「イメージ作り」 担っているのはPR企業だった | 【Eye Spy】情報の「武器化」に成功している
    masatomo-m
    masatomo-m 2022/06/11
    「戦争広告代理店」で国際世論を効果的に味方にするPR戦略というのは読んだので意外性はない。同著では「ナチス」という言葉はユダヤ系の人たちにセンシティブだから民族浄化という言葉を使った話とかも興味深かった