タグ

2013年11月29日のブックマーク (8件)

  • iPad アクセサリーを購入する(日本)

    あなたらしいア‍レ‍ン‍ジ‍で。 AirPodsに、もっといろいろ刻印できるようになりました。絵文字、名前、イニシャル、数字を組み合わせられます。

    iPad アクセサリーを購入する(日本)
  • データサイエンティストは「アルゴリズム実装系」と「アドホック分析系」とに分けた方が良いかも - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    最近色々なデータ分析の現場の方々と意見交換したり一緒に飲んだりするようになり、ますます現場ごとの仕事のやり方の違いや雰囲気の違い、はたまた価値観の違いといったことについてそこそこ深く知るようになってきました。 おかげさまで、今の僕の立ち位置は「データサイエンティストのエバンジェリスト」みたいな感じになってきておりまして*1、むしろもっと業*2を頑張らねばと焦っているところです(笑)。ということでそんな中で思うようになってきたことを今回はちろっと。 最近何となく感じてる「データサイエンティスト」の境界線について 実は「データサイエンティスト」そのものと他の職種との境界線も変わってきたのかなという気がしてる一方で、「データサイエンティスト」の「中」にも内部区分としての境界線が引けそうだなぁという気もしてます、という。 データサイエンティストの新・3要素 まず、5月の講演会でお話した「データサ

    データサイエンティストは「アルゴリズム実装系」と「アドホック分析系」とに分けた方が良いかも - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • LOFTと無印の商品をカスタム デジタル工房「&FAB」がオープン

    2013年11月29日(金)に、LOFTと無印良品の商品を自由にカスタムできるデジタル加工工房「&FAB」が、LOFT渋谷の西武渋谷店モヴィーダ館内にオープンする。 デジタル工房「&FAB」とは? 「&FAB」は、雑誌『WIRED』の編集長を長年つとめたクリス・アンダーソンの『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 』以降注目されている、ペーパーカッターやレーザーカッター、UVプリンターなど、デジタルファブリケーションと呼ばれる新しいモノづくりに必要な道具がそろっている工房。企業やショップ、メディア、クリエイターなどと連携し、新しいモノやコトを生み出していくプロジェクトだ。世界中から集められた雑貨や、クリエイターのプロダクトを販売するロフトの新業態「LOFT&」のサービスと1つとして展開されるとのこと。 「&FAB」でできること この「&FAB」を仕掛けるのは、デジタルファブリケーション

    LOFTと無印の商品をカスタム デジタル工房「&FAB」がオープン
  • DBエンジニアのための技術勉強会で発表したスライドを公開しました。

    DBエンジニアのための技術勉強会というイベントで、リレーショナルモデルにおけるDB設計について話す機会を頂いた。リレーショナルモデルは非常に重要であるにも関わらず、現場ではないがしろにされてしまっている。その結果、アプリケーションのロジックを上手くクエリで表現できず、開発現場では非効率な開発が行われ、多くの人がデスマ的な状況に追い込まれている。そういう危機意識について、これまで何度かブログでも書いてきたし、WEB+DB Pressで連載している動機もその点にある。リレーショナルデータベースはやはりリレーショナルデータベースとして使うべきだ。そのための鍵となるのが、DB設計である。 今回はなんと約2時間の持ち時間を頂いた。リレーショナルモデルについてはこれまで何度か話す機会を頂いたが、2時間というのは最長記録である。それに合わせてスライドもボリュームたっぷりのものになった。過去のスライドと

    DBエンジニアのための技術勉強会で発表したスライドを公開しました。
  • データベース設計徹底指南

    DBエンジニアのための技術勉強会(第3回)で使用した資料です。主にリレーショナルモデルと正規化について解説しています。リレーショナルモデルの限界について正しく認識してこそ、リレーショナルモデルを理解したと言えると思います。

    データベース設計徹底指南
  • ツタヤ、ライブ事業に参入 音楽販売との相乗効果狙う:朝日新聞デジタル

    【高久潤】レンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は28日、東京・渋谷でライブハウス事業に乗り出すことを明らかにした。CDやDVDなど音楽ソフトの販売が苦戦するなか、好調なライブ市場に参入し、新たな収益源の開拓につなげる。 シブヤテレビジョンが運営する「Shibuya O-EAST」など、渋谷にある四つのライブハウスの命名権を取得。12月からツタヤを冠した会場名に変わるのを機に、ライブのチケットをツタヤ渋谷店でも購入できるようにする。来年4月には、4会場で同時開催する大型ライブを予定している。ライブハウス内での買い物にツタヤのTポイントサービスも導入。会場に通う客層を分析し、CDレンタルや販売の品ぞろえに生かす。

    ツタヤ、ライブ事業に参入 音楽販売との相乗効果狙う:朝日新聞デジタル
  • スマホ依存 問題行動も多く 警視庁調査 NHKニュース

    スマートフォンなどの携帯電話を持つ中高生のうち、携帯電話やインターネットへの依存度が高い生徒の方が、低い生徒に比べて携帯電話の利用で迷惑メールなどの被害を受けたり、親との約束を破るといった問題行動を起こしたりする割合が高いことが、警視庁のアンケート調査で分かりました。 警視庁はことし7月、都内の14の中学校と高校に通う2年生と3年生およそ4250人を対象に、携帯電話やインターネットの利用についてアンケートを行いました。その結果、携帯電話が手元にないと不安や、予定の時間が来ても携帯電話でインターネットを見るのをやめられないなど、15項目のうち4つ以上当てはまる依存度が高い生徒は、全体のおよそ31%に上りました。 さらに、こうした依存度の高い生徒のほぼ半数が、携帯電話の利用で料金の不正請求を受けるとか、迷惑メールを受ける被害にあっていたほか、保護者との約束を破るとか、夜遅くまで友だちと遊ぶとい

  • ビックカメラで位置情報に応じたおトク情報配信「ジオフェンシング」の実証実験

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ビックカメラで位置情報に応じたおトク情報配信「ジオフェンシング」の実証実験