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ブックマーク / caprice-j.hatenablog.com (1)

  • スクウェア・エニックス AIアカデミー第1回「ゲームAI入門」感想 - A Succulent Windfall

    日7月23日に株式会社スクウェア・エニックス社で行われた「スクウェア・エニックス AIアカデミー」の初回次に参加してきた。 内容は、まずゲームにおけるAIについて1時間の講義を受けたのち、実際にスクエニ製のオリジナル・ボードゲームを使ってAIになってみるというものだった。ボードゲームによるワークショップはおよそ2時間をかけて行われた。合計3時間のイベントであった。 今回の講義の概要 (僕の解釈であり、必ずしも講義中に出た語を用いていない): ゲームAIは時代を経る中で大きくキャラクターAI、メタAI、ナビゲーションAIの3つに整理された。 キャラクターAIは環境情報*1などから判断してユーザーの目の前で自律的に行動するもの、メタAIは全知の視点からゲーム性を調節するもの(難易度や戦術、敵の生成速度や配置)、ナビゲーションAIは環境情報を利用してキャラクターAIにとって有益な情報(最短路

    スクウェア・エニックス AIアカデミー第1回「ゲームAI入門」感想 - A Succulent Windfall
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