株式会社スパイアは、自社で運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対して「検索エンジンに関するアンケート」を実施し、2,830名の回答を得た。 調査の目的 検索エンジンとして、「Google」と「Yahoo!JAPAN」を主に利用しているユーザーに、それぞれどのような特徴があるかを明確にすること。 調査概要 調査対象:スパイアが運営するターゲットリサーチパネル 調査手法:インターネットリサーチ 調査企画・実施:株式会社スパイア 調査協力:株式会社アイレップ サンプル数:検索エンジンの利用実態について、2,830サンプルを「性・年代別インターネット利用者数」をもとに、ウェイトバック集計。またその利用状況から「Googleだけ利用している」と「Googleの方が多く利用する」の500サンプルを『Googleユーザー』、Yahoo!JAPANだけ利用している」と「Yahoo!JAPANの方が