「人を軸にした事業開発会社」株式会社VOYAGE GROUP。価格比較サイト「ECナビ」やオンラインリサーチ事業をはじめとした、20にもおよぶ多彩な事業展開を支える広報について、マネージャーの江頭氏に話を伺いました。 20あるグループ会社の広報をひとりで担当 QVOYAGE GROUPには約20社のグループ会社がありますが、広報体制はどのようになっているのでしょうか? グループ全体の広報を、親会社であるVOYAGE GROUPの広報グループで対応しています。専属の社員は私だけですが(笑)。業務内容は、社内外の情報収集や共有、プレスリリースの作成や発信、取材対応など、広報全般です。記者の方とのメディア懇親会や定期広報誌の発行など、独自の広報活動も行っています。 Q入社されてからずっと広報の業務をされているのですか? そうですね。大学在学中から内定者アルバイトという形で週3回ほど出社していまし
人気漫画「ハイスコアガール」がゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、出版元のスクウェア・エニックスが著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた問題で、告訴したSNKプレイモアは8月6日、「販売の即時停止を求めたが、なんら誠意ある対応がなかった」などとするコメントを発表した。 同作品は「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介さんが連載中。作品中、SNKプレイモアが著作権を持つ「ザ・キング・オブ・ファイターズ」(KOF)や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを許諾なしに使用したとして、大阪府警が5日、東京・新宿のスクウェア・エニックス本社などを家宅捜索した。 報道によると、同作品のアニメ化にあたり、映像製作会社が昨年夏ごろにSNKプレイモアにキャラクターなどの使用許諾について問い合わせたことがきっかけで無断使用が発覚したという。告訴は今年5月だったという。 SNKプレイモアによると、「重大な
News Release 関係各位 株式会社スクウェア・エニックス等に対する刑事告訴について 株式会社SNKプレイモア(以下、当社)は、株式会社スクウェア・エニックス及び同社出版部門 の関係者を刑事告訴いたしましたので、皆様にお知らせいたします。 株式会社スクウェア・エニックスは、当社の許諾を受けることなく、当社が著作権を有する多数の ゲームプログラムのキャラクターを複製使用した漫画「ハイスコアガール(著者:押切蓮介氏)」 を出版し、当社の著作権を侵害しました。当社は、重大な違法行為を厳重抗議すべく、株式会社 スクウェア・エニックスに対し、「ハイスコアガール」の電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売 の即時停止を再三申入れましたが、なんら誠意ある対応がなされませんでした。 当社としましては、本来、著作権等の権利を守り、その侵害に厳格に対処すべき、大手上場企業の グループ会社による極めて悪質
6秒間の短尺動画でコミュニケーションを行うSNS、Vine。さまざまな情報が氾濫している昨今、YouTubeの2-3分程度の動画でさえも長く感じることもあり、気軽にシェアされるためには6秒というVineの動画コンテンツが最適という意見も聞かれます。 そんな、最近webプロモーションの一例として話題に上る機会が多いVineですが、弊社ブログでもこれまで度々お伝えしてきた通り、徐々にネットユーザーにも浸透してきており、我が国でも企業のプロモーションとして活用されるシーンが増えつつあります。ですが、主流はまだまだ欧米であるといえるでしょう。今日は、そんな6秒という短尺動画で、魅力ある表現を行っているVine動画の、海外の企業事例について集めてみました。 Dove 世界的なトイレタリー用品メーカー、ユニリーバ社のラインナップである”Dove”。石鹸が勝手にラッピングされてギフトの形になるのがかわい
今回もイベントレポートです。 (前置きが長いゆえ、良かったら「ここからが本題です」から、どぞ!) のっけから個人的なお話で恐縮なのですが、CINRAで働いて3年目、今期から、「制作ディレクター」から「広報」に異動になりました。 その経緯はFacebookで長々と書いたので割愛するのですが、 20人ちょっとのベンチャーな会社で、 「広報」という役職に人が就くのは初めての試み。 もちろん広報部署がドーン!とある会社のやり方とも違う。 いざ始めよう!となったときに、営業との違いは??プレスリリース打ちまくるの?ソーシャル発信??それでのKPIは??? と、疑問だらけのスタートでして。 わからないことは先人に問うべし!と本などを買い漁っていたところですが、 そんなタイミングで開催されたイベントがこちらです。 いい時間vol.02 —明日から使える!メディアに掲載されるための広報戦略— めっちゃ私得
4月23日にデビューアルバム『永遠と瞬間』をリリースする武藤彩未。彼女の新曲「セブンティーン」が、江崎グリコ「セブンティーンアイス」のキャンペーンソングに決定し、アルバム『永遠と瞬間』の限定盤となる『セブンティーン盤』に収録されることが発表された。 さらに今回、自動販売機史上初となる「アイドルと踊れる自動販売機」という、これまでの自販機の概念を超えた前代未聞の自動販売機が4月26日(土)に渋谷に1日限定で設置されることがわかった。 「セブンティーンアイス」は、「ポッキー」「プリッツ」など様々なヒット商品を世に送り出している江崎グリコの代表的なヒット商品のひとつ。「17歳の女子高生向け」として販売を開始し、自動販売機のみで買えるオリジナルアイスとして世代を問わず長らく愛され続けている。来年30周年を迎えるにあたり、この春にソロデビュー迎える17歳のソロアイドル、武藤彩未を新イメージキャラクタ
» 【動画】これは見事なプロモーション! ヨーロッパに「カナダ人しか開けられない自販機」を設置したらみんな笑顔になった 特集 現在開催中のソチ冬季オリンピック、世界の目が各国選手の活躍に注がれているなか、カナダのビールメーカー「Molson Canadian」のプロモーションが話題を呼んでいる。 同社はソチに1台の自動販売機を送った。この自販機には仕掛けがあり、カナダ人以外は開けることができないそうだ。他国の人にとってはちっとも利用価値のないものに思えるのだが、実はコレ、素晴らしい考え方のもとに生まれたアイディアなのである。そのアイディアとは? ・開錠にはカナダのパスポートが必要 自販機を開けるのには、カナダのパスポートが必要なのである。なかに入っているビールは、開けることができればタダで手に入れることができるという。つまり、カナダ国籍の人はタダでビールを飲むことが可能なのだ。 ・開けられ
どこから も お金 が 借りれ ない 場合【2021年版 延滞やブラックでもお金を借りるなら?ニートや失業中でも100%借り入れ 】 カードローンのおすすめはこれ! カードローンならトライフィナンシャルがおすすめです。 なぜなら、 ①スマホ・パソコンでどこでも簡単申し込み ②審査最短30分 ③即日融資全国振込みにも対応 これらのメリットがあるからです。 しかも「利用目的を選ばない自由さ」、「融資金額最大300万円」というのも魅力的! どうしてもお金が急に必要になった・・・ なら、今すぐにでもトライフィナンシャルサービスの力を借りてみてください。 お金借りられる消費者金融 生活サポート基金でお金を借りる方法を解説! それ以上借りようとする会社がいくつかあり、お金を借りられない方にも積極的に融資しようとして検討すべき選択肢は複数あります。最終手段を使ってもお金を借りられなくなっている場合、対応
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。
シックス・アパートが、「Zenback クラシファイド」を開始。Zenbackの閲覧者向けに、誰でも無料で情報掲載できる場を提供 140文字以内の告知なら、誰でもTwitterから投稿可能 採用された投稿はZenbackお知らせ欄のリニューアル版「Zenbackクラシファイド」に掲載 ブログ・ソフトウェアおよびサービス大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:関 信浩)は本日、ブログ/メディア向けのソーシャルメディア相互連携ツール「Zenback(ゼンバック)」無償版のお知らせ欄を、「Zenbackクラシファイド」という名称でリニューアルしました。 プレスリリース資料 印刷用資料(PDFファイル) クラシファイドとは、個人が気軽に掲載できる3行広告を意味します。「Zenbackクラシファイド」では、TwitterからZenbackクラシファイド事務局(@zbc
PR視点で見た現代の広告 「マス広告が有効な時代は終わった。」「これからはインターネット広告の時代だ!」と言われる様になってからずいぶんと月日が経過しました。しかし、今テレビをつけると、携帯ゲームを提供する企業やECサイトを運営する企業などが出稿するマス広告を目にする事が多くあります。 結局マス広告の時代が終わることは無く、これまでCPA(獲得単価)を重視していた企業もマス広告の重要性を感じて出稿しているように思います。これは「ターゲットに合わせた広告手法の使い分けが重要になってきた」という単純なことだと私は思います。 私が担当するWEBPR分野で相談を頂く事が最近増えている企業は、かつてCPAに見合うメニューしか実施してこなかった企業がほとんどです。私自身も、インターネット広告の営業時代は企業のCPA目標に見合うメニューを中心に提案してきましたし、検索連動型広告などは獲得効率も非常に
【直撃インタビュー】iPhoneアプリを影で支えるPRエンジン“CLOUDIA(クラウディア)”が『ストIV』に採用された経緯とは? 【iPhoneアプリの開発現場から】 ●手塚氏と幅氏に直撃インタビュー カプコンから配信中のiPhone/iPod touch向けアプリ『ストリートファイターIV』が、2010年6月にバージョンアップ。ザンギエフとキャミィのふたりのキャラクターが追加され、好評を博したことは記憶に新しいが、メニュー画面に“GET MORE”というボタンがあることはご存じだろうか? このボタンをタップすることで『バイオハザード4』や『魔界村騎士烈伝』、『逆転裁判』といったカプコンのiPhoneアプリがカタログ形式で表示され、ゲームの紹介文やスクリーンショット、ムービー、関連Webサイトなどを見ることができる。 このゲーム内カタログに組み込まれているのが、自社アプリ内で自社の他ア
先日、とあるテレビ番組からのカメラ取材の連絡がありました。内容は技術的な事ではなく、このブログと私のTwitterを見てくださっていたTV局の方からの依頼で、ソーシャルメディアの影響力についての取材依頼です。その方のおっしゃっていた一言が印象に残ります、「いつもブログ拝見しています。まさに、ブログがあれば履歴書は要らないですね」もう、Twitterで大勢の人と繋がり、ブログで日々自分の専門性を出していけば、無名の一般人でもテレビ局からの取材を受ける時代になったということですね。 私は企業勤めですから、こういった話はまず広報部へ報告するのですが、広報部の反応は大喜びのようでした。当初、私は今回の話は内容的には技術的な話では無いので、私の所属している企業にとってはあまりPRに繋がるものではないと思っていたのですが、このテレビ番組への出演は私の所属する企業においても、良いPR活動になるとの事だっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く