Strategy Analyticsは、スマートスピーカ市場に関する調査を実施し、その結果を発表した。それによると、2017年第3四半期における全世界の出荷台数は740万台で、前年同期の90万台に比べ708%増という大幅な伸びとなった。メーカー別では、アマゾンとグーグルを合わせたシェアが9割を超えていた。 スマートスピーカの導入率は上昇を続けており、Strategy Analyticsは、アーリーアダプタの段階から大量の一般消費者が購入する段階へ移行し始めた、と指摘。今後、販売されるモデルと地域が増えることから、2017年第4四半期の「Google Home」と「Amazon Echo」を合わせた出荷台数は1200万台を超えると見込んだ。 地域別にみると、中国ではAlibaba(アリババ)、Xiaomi Technology(シャオミ)、JD.com(京東商城)がオンラインショッピングイベ
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