ロイヤルホストが、店内調理にこだわったメニュー開発に継続的に取り組んでいる。 同業他社のファミリーレストランチェーンが、セントラルキッチンや外部工場で調理したカット野菜を多様し、包丁のないキッチンが主流となる中で、店内調理にこだわる理由について、佐々木徳久社長に聞いた。 <佐々木社長> 佐々木社長は、「まず、ロイヤルホストが提供する価値として、おいしいものを提供すること。それも単においしいのではなく、専門店レベルのおいしさを提供することがある。単なる栄養補給としての食ではなく、楽しさや豊かさを感じる食事を提供するのが、ファミリーレストランの価値だ」と語る。 <本部の調理実習室> カット野菜については、かつてロイヤルホストでも採用したことがあるが、店舗の調理スタッフの誇りが損なわれることや野菜本来の風味が失われる点から、使用を中止した経緯がある。 「カット野菜は袋詰めされて店舗に納品される。
スターバックスコーヒージャパンは7月14日、東京・銀座の「スターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店」で、6月22日に新CEOに就任した水口貴文代表取締役最高経営責任者(CEO)の就任会見を開いた。 <水口CEO(中央)> 水口氏は1989年に上智大学を卒業後、コンサルティング会社などを経て2001年にLVJグループ(現ルイ・ヴィトンジャパン)に入社し、グループ会社の副社長、CEOを歴任した後、同社取締役を務めた。 その後、2014年にスターバックスコーヒージャパンの最高執行責任者(COO)に就任している。 <国内店舗数の推移> 今後の日本国内での出店計画について、水口CEOは「前CEOの関根純氏の時代に策定した2020年に1500店という計画を踏襲する。郊外・都心部ともにまだ出店の余地はある」と語る。 2015年度のスターバックスコーヒージャパンは82店を出店し、期末店舗数は1178店まで
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