ハースストーンに学ぶ納得できるガチャモバイル端末向けゲームにおける、ガチャによる課金誘導の手法が社会的な問題になりつつあります。ガチャとゲームはどのように付き合えばいいのでしょうか? 米国のゲームメーカーBlizzard Entertainmentが手掛ける「ハースストーン」は、ユーザーが納得できるとても良い仕組みをいくつも備えていて、大変に参考になります。 日本のモバイル端末向けゲームアプリ業界は、ガチャのあり方について選択を迫られています。外部からの規制なのか、あるいは業界の自主規制を強化するのか、どのような形で折り合いをつけるべきなのか考える必要があります。 ユーザーからの返金問題で騒動となったサイゲームスが運営するモバイル端末向けゲーム「グランブルーファンタジー」は、ガチャによる個別の出現確率を表示しました。これまで、希少度ごとの出現率のみの表示で、最高ランクのSSRは通常3%とし
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