なぜ日報を書くのか ※この文章は「日報を書くの良いですよ!」という事を進める文章ではないです。 あくまでも自分がScrapboxで外部向けの日記を書いたり、社内のドキュメントツールで日報を書いていく内に思いついた考えを一旦まとめたくて書いています。 元々は社内向けで書いていたので…
![はてなブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)
なぜ日報を書くのか ※この文章は「日報を書くの良いですよ!」という事を進める文章ではないです。 あくまでも自分がScrapboxで外部向けの日記を書いたり、社内のドキュメントツールで日報を書いていく内に思いついた考えを一旦まとめたくて書いています。 元々は社内向けで書いていたので…
以下の文章は、Kent Beck、Ward Cunninghamによる「Using Pattern Languages for Object-Oriented Programs」の日本語訳である。 Ward Cunningham氏の許可を得て、ここに掲載する。 Kent Beck, Apple Computer, Inc. Ward Cunningham, Tektronix, Inc. Technical Report No. CR-87-43 September 17, 1987 Submitted to the OOPSLA-87 workshop on the Specification and Design for Object-Oriented Programming. 概要 オブジェクト指向プログラミングへのパターン言語の適合について概説する。ウィンドウ・ベースの
Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: Accident Lawyers Anti Wrinkle Creams Free Credit Report All Inclusive Vacation Packages 10 Best Mutual Funds Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy
ゲームの台詞表現って色々あるけど、どれがいいの? ゲームの台詞表現はあまりに稚拙 ゲームは最先端の文化であると同時に、最先端であるが故に、あまりにも発展途上である。 その事を痛烈に感じるのは、キャラクタの台詞の表現方法の稚拙さである。 小説、漫画、映画、どれと比べても、その平均レベルは劣っていると言わざるを得ない。 ゲームにおいては、台詞の質そのものも、かなり低いと言えるが、ここで言いたいのは台詞の質では無く、その表現方法である。 小説、漫画、映画、それらのどの手法も取れるというゲームのぬえ的な性格が、逆に台詞表現の洗練を妨げているというのが皮肉である。 要はどっち付かずで、小説としても問題外、漫画としては常識はずれ、映画としてみたら最低、という出来である。 ゲームの台詞は、もっと積極的に「ゲームとして最高」という表現方法を見つけなければいけない。 台詞に使われる文字種については文字種とゲ
絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…
DB Magazine 10月号(古!)の『柔軟なシステムを作成するためのC♯によるオブジェクト指向開発の実践』という記事で、少し気になる記述があったので、ちと書いてみます。 「なお、継承は、ポリモーフィズム(多態性)を利用するときのみ使用するのが基本となっている。」 「オブジェクト指向による設計では、既存クラスを継承することはあまりない。」 ということで、たしかにJavaやC#によるプログラミングでは委譲によって実装の再利用を行うことが定石となっています。継承はポリモーフィズムのための手段でしかないのかもしれません。記事はC#に関するもので、その意味では問題視するほどの記述ではありません。ただ、これだけ言い切られてしまうと、オブジェクト指向入門的な内容とも相まって誤解する人が増えるのでは、と気になりました。 本当に「継承は悪で、委譲は正義」なのか? これは言語の制約によるものです。ここで
図3 例示したコードを悪用して戻りアドレスを書き換える様子 ポインタ渡しされているため,gets関数が直接buf配列に書き込める。標準のgets関数はバッファ・オーバーフロー問題を抱えるため,gets関数の戻りアドレスを書き換えられてしまう。 IT Pro読者の方なら,「バッファ・オーバーフロー」という言葉を何度も聞いたことがあるだろう。そう,代表的なセキュリティ・ホールの一つである。10月12日に公表されたWindows製品のセキュリティ・ホールの中にも,バッファ・オーバーフローに関するものが複数含まれる(関連記事)。 これらのセキュリティ情報を読んで,以前,バッファ・オーバーフローを悪用する攻撃(詳細については後述)を解説する記事を書いたときのことを思い出した。書き上げた記事を査読したデスクは,筆者に次のように問いかけた。「バッファ・オーバーフローを悪用して戻りアドレスが書き換え可能
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く