2018年3月5日のブックマーク (1件)

  • 「回遊性高まる」は本当? 迷宮消える下北沢、埋没懸念:朝日新聞デジタル

    演劇やファッションの街として知られる東京・下北沢。下北沢駅に新しい地下ホームができ、京王電鉄の井の頭線と交わる新駅舎や駅前広場も建設が進む。独特の雑多さが魅力の街は、どう変わるのか。 「地上の小田急の線路がなくなり、駅舎が駅前広場と直結することで、街の回遊性も高まる」と、小田急、京王両社の広報担当者は口をそろえる。 下北沢駅のホームは2013年、小田急の一部複々線化で地下約22メートルの地下2階に潜った。複々線化の完成で、3日からは主に東京メトロ千代田線への直通電車や各駅停車が地下1階の新ホームを使う2層構造になる。新駅舎の工事も進んでいる。 地上の線路跡地の整備と合わせ、世田谷区が進める駅前広場の整備も格化。戦後の闇市の面影を残し、数坪の居酒屋や料品店などが密集していた「下北沢駅前品市場」も大部分が撤去され、1月に最後の店が営業を終えた。 「地下深く潜って駅自体が不便になると、気軽

    「回遊性高まる」は本当? 迷宮消える下北沢、埋没懸念:朝日新聞デジタル
    massawo
    massawo 2018/03/05