火曜日になんの気なしに福之君の記事に触発されて書いたエントリー「自動車はできるのに、家電はなぜできないか?」に3日間で5万人強の人に読んでいただきました。 1日に5万人くらいは来たことあるが、今回のはじわじわと広がっていき、かなりロングテールのアクセスがあったのが特徴。多くの人が「あるある」と共感をしてくれた結果だと思います。シャープが死にそうになってるのも本業の家電の開発に失敗したわけじゃなくて、自社で使う液晶パネルの何倍もの生産規模の工場を一か八かで建てて物量戦に負けたのが原因。いわば相場や先物取引で大損害だしたのと大差ない。本業の分野では無くて丁半博打に経営陣が走ったのが原因なわけで、もの作りとは関係無いような気がします。経営陣はこんな証券会社みたいな博打じゃ無くて、もっとちゃんと本業やれよ的な意味合いで書いたのでした。 さて、ネットで集客したいと考えている場合、どのルートで人を集め