クライアント(client) 広告代理店が広告主を指す用語が他の業界にも拡大して、今では一般に「得意先」「顧客」「取引先」のことを指す。「クライエント」という場合は、カウンセリングなどの心理療法を受ける人を意味する。 広告業界の用語が一般化して「取引相手」を指す意味に変化 コンピューター用語としての「クライアント」もある 「クライアント」というと、今では「取引相手」とか「得意先」という意味で一般化しているが、元をたどれば広告代理店が広告主を指す言葉だった。 そこから他の業界にも拡大して、今ではビジネス上の取引相手全般を指す言葉として理解されている。ちなみに「下請けから見た発注主」のことをクライアントというのに対して、「発注主から見た下請け」をクライアントと呼ぶ例は少ないようだ。 また、心理学の世界では、心理療法やカウンセリングを受ける人のことを「患者」ではなく「クライエント」と呼ぶが、英語
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