2018年8月31日のブックマーク (2件)

  • CS-HG50 8s カセットスプロケを交換した(12-25T→13-26T) - スネップ仙人が毒吐くよ

    ロードバイクのスプロケを交換した。 一般に自転車のギアで、前側のクランクについている方をチェーンリング、後輪についている方をスプロケという。 チェーンリングの方は既に以前交換している。 snep1000.hatenablog.com これで、大分軽くなって激坂の峠道に登るようにもなれたのだが、もう一つ軽くしたいなと思っていた。 そこで、後ろ側のスプロケを交換する事にした。 ロー側の最大値が現在25Tなので、有名どころのエントリーバイクによくついているCS-HG51 8s 11-28Tに交換すると相当楽になりそうだが、あいにく自分のロードバイクについている旧型のディレーラーは最大26Tまでしか対応していない為、28T以上のカセットスプロケに交換できない。 現状で交換可能なスプロケはCS-HG50 8s 13-26Tしかない。 12-25T→13-26Tと何とも微妙な差であるが、僅かでも効果が

    CS-HG50 8s カセットスプロケを交換した(12-25T→13-26T) - スネップ仙人が毒吐くよ
    mata1
    mata1 2018/08/31
    考えてみたら、お家の中でこんな整備が出来るというのが凄い という事に気が付いた!凄いですね!!(←いまさら、、、、)
  • 軽自動車の危険性を指摘する増田についての雑感(前編) - スネップ仙人が毒吐くよ

    一昨日になるが、ネットサービス「はてな」のアノニマスダイアリー通称「増田」にて以下のエントリーが投じられ、ホットエントリーとして話題となった。 anond.hatelabo.jp 更にそれを受けた昨日のエントリーも、より以上のブックマークを集め話題となった。 anond.hatelabo.jp どちらも過去はてなに限らず幾度となく繰り返されてきた話であるし、今更とも思う。また、エントリーを上げた者もブクマを付ける者も、議論というには遠い雑な意見だなと感じるところである。 しかしながら、現在実際に軽自動車を足に使っている身からすれば、無視できるような話でもない。 というわけで、雑な意見には、こちらも雑に述べるといった感じで、何のエビデンスも持たない一個人の感想でしかないが、雑感としてここに記したい。 まず、軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?だが、こちらとしては好き好んで軽自動車に乗

    軽自動車の危険性を指摘する増田についての雑感(前編) - スネップ仙人が毒吐くよ
    mata1
    mata1 2018/08/31
    想像力が欠如すると、人はここまで思いやりも無くしてしまうもんなんだな と思いながらリンクも含めて読ませて頂きました。ちょっと気が重くなってしまってコメントが遅くなりました。