2007年6月7日のブックマーク (2件)

  • STGゲームを作成できるフリーソフト「シューティングゲームビルダー」 - GIGAZINE

    昔々に「シューティングツクール」というソフトウェアが販売されていましたが、今やフリーソフトで可能になるとは……すごい時代になったモノです。 スプライト、効果音、BGM(OGGファイル使用)、プレイヤー、背景、ステージ、弾幕、スクリプト、キャラクタ、編隊、フォント、レイアウト編集などが可能。配布データの作成も可能で、さらに実際にプレイできるテスト用でもデータも付属しており、横STGも縦STGも作成可能。 実際の画面やダウンロードは以下から。 ダウンロードは以下から。 StgBuilder http://maglog.jp/sb/ シューティングゲームビルダー(WindowsNT/2000/XP / ゲーム) これがプレイヤー編集、パワーアップタイプやパワーアップレベル、スピードアップレベルなど、おなじみの機能を細かく設定できる 背景編集もこんな感じで可能 弾幕編集もちゃんとできます スクリプ

    STGゲームを作成できるフリーソフト「シューティングゲームビルダー」 - GIGAZINE
    matakimika
    matakimika 2007/06/07
    >STGゲーム | 「RPGゲーム」とか「NT Technology」みたいなもんか?
  • 砂上のバラック - 深夜の都心を徘徊する

    ずっと消化しないで残していた代休を消化することになったので、よし、今夜は六木で遊ぶぞ!とばかりに恵比寿に出て日比谷線に乗り換えようとしたら見事に日比谷線六木方面最終が行った後という始末。タクシー捕まえようかなとも思ったが、広尾行きはまだ残っていたので、だったら広尾から一駅分くらい歩くか、どうせ昔広尾から六木近くまで歩いて通勤していたんだし、久しぶりの某社近辺はどうなっているか見てみるか、ということで広尾まで日比谷線に乗って、六木方面へてこてこと歩く。 確か広尾で働いてたのは99年から2000年にかけてだったので、もう8年近く前という計算になる。あれ、てことは当時まだ24歳とかか?おかしいな、まだそんなに若かったっけ。あの頃からあんまり成長した気がしないのは気のせいだろうか。まあそんなもんだよな、人生。てなことはおいといて、かなり久しぶりに歩く懐かしい道は、ところどころ記憶に残る建物

    砂上のバラック - 深夜の都心を徘徊する
    matakimika
    matakimika 2007/06/07
    散歩記録