2007年8月28日のブックマーク (1件)

  • 「物語」とゲームの話についてのレス - 砂上のバラック

    タクティクスオウガについて http://d.hatena.ne.jp/groon/20070826/1188098113 という記事に 「プレイヤーキャラクターは、プレイヤーの感情移入を受け入れる器であり、それゆえに空白な存在でなければならない。」"感情移入"という言葉をどういう意味、どの位置で使っているのか疑問。物語?ゲームそのもの? http://b.hatena.ne.jp/number29/20070827#bookmark-5685813 とコメントして はてブにレス http://d.hatena.ne.jp/groon/20070827/1188144538 で応答を受けて、そしてそれに対するコメントです。 まず、 ディプロマシーとまったく同じルールで、国の名前がABCで地図が適当な単純図形である架空のゲームをプレイするとき、このゲームのプレイヤーはディプロマシーのときとま

    「物語」とゲームの話についてのレス - 砂上のバラック
    matakimika
    matakimika 2007/08/28
    よくわからないが「おれはGRAW2もGoWも英語版しか遊んでなくて英語よくわからんので実はシナリオあんまりわかってない、でも銃で敵の頭を撃てば殺せることを知ってるのでクリアはできた」は普通の話だと思う。