若者を中心に広がりつつある婚活・恋活アプリ(デートアプリ)だが、現時点での国内市場におけるアプリ内課金額はどれくらいなのか――。 モバイルアプリのマーケティングなどを手掛ける韓国IGAWorksが「App Store」「Google Play」内での課金額を独自に推定した結果(Web決済による売上額は含まず)、2018年1~12月の日本国内における課金額は計168.2億円だった。 月別のアプリ内課金額は、18年1月は10.7億円で、10月に年内最高の17.5億円を記録。12月は15億円に落ち着いたものの、年間を通じて堅調に推移していた。 デートアプリ別にみると、課金額の1位はサイバーエージェント子会社が運営する「タップル誕生」。年間を通じて53.5億円(シェア31.8%)が課金されていた。 2位はエウレカが運営する「Pairs」で、課金額は44.1億円(26.2%)。同市場では、上位2社が