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2013年11月6日のブックマーク (7件)

  • SpriteKitを使ってみる その1 – 日曜研究室

    iOS 7 SDKにSpriteKitなるものが追加された。 これは2Dスプライトを簡単に扱えるようにするためのもので、アニメーションの機能や物理エンジンやパーティクルシステムなども含まれているみたい。 実際にひと通り使ってみないと使い勝手は分からないけど、簡単な2DゲームならSpriteKitで事足りるんではなかろうかと思う。 ということで、とりあえず今回はXcode 5にあらかじめ用意されている、SpriteKit Gameプロジェクトテンプレートを使ってプロジェクトを作成し、自動作成されるソースとアプリの動きを見てみる。 まず、SpriteKit Gameテンプレートを選択。 実際にやる前は、OpenGL Gameテンプレートを選んでからSpriteKitのフレームワークを追加するようなやり方かなと思っていたけど、テンプレート自体別になってるし、自動で作成されるプロジェクトはSpri

  • Sprite Kitの概要 - Qiita

    iOS 7で登場したSprite Kitとは何者なのかについて調べたメモ書きです。 全体的 ゲーム向け。 伝統的なレンダリングループの実装を行っている。表示した内容(フレーム)を毎回処理してレンダリングする。それを繰り返すことでアニメーションになる。 ハードウェアの機能を使って最適化している。 物理法則のシミュレーションにも対応。 サウンドプレイバック有り。 ユーザーインターフェイスのアニメーションには向かない。ユーザーインターフェイスのアニメーションはCore Animationを使用するべき。 SKView Sprite Kitを使って内容を描画するビュー。 ビュークラスだから、他のビュークラスと同様に既存のビュー階層に入れることができる。 presentScene:メソッドでSKSceneのインスタンスを渡す。 SKScene フレーム単位の内容の制御など。 フレーム単位で内容を描き

    Sprite Kitの概要 - Qiita
  • SpriteKit Tutorial for Beginners

    Like Batman and Robin or Superman and Lois Lane, SpriteKit and Swift are an amazing combination: SpriteKit is one of the best ways to make games on iOS. It’s easy to learn, powerful, and is fully supported by Apple. Swift is an easy language to get started with, especially if you are a beginner to the iOS platform. In this tutorial, you will learn how to create a simple 2D game using Apple’s 2D ga

    SpriteKit Tutorial for Beginners
  • SpriteKitを使って一攫千金を狙うチュートリアル – なんてこったい

    iOS 7でSpriteKitという新しいゲーム作成用のフレームワークがでました。早速コレを使ってゲームを作って一攫千金を狙いたいと思います。 勢いだけで書いてしまったので、大分雑な感じになっていますが悪しからず。細かい部分はそのうち直していきます。。編集社って偉大。 SpriteKitとは iOS 7 / Mac OS 10.9から追加された、2Dゲーム用のフレームワーク 物理エンジンもついてる あれ、なんかCocos2Dに似てね iOS / Mac用の2Dゲームエンジンとしては、Cocos 2Dが有名ですが、実際のところSpriteKitはCocos 2Dとかなり似てます。 Cocos 2Dと比較した場合のSpriteKitのメリットとしては、 Apple純正だから多分今後のOS対応も安心? インストールの必要がないので手軽 UIKitの延長的な感覚で使える 物理エンジン使った時のコー

  • 綾・早川農苑

    2週間のインターンシップを通じて、有機農業の大切さと大変さを学ぶことができました。 今まで、のありがたさを意識したことはありませんでしたが、私たちは、生態系から得た恵をいただいて生きていられているということを痛感しま...

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • Javaプログラミング入門

    書は著者が非常勤講師を担当した大学の講義資料を再構成したもの。 理工系学部の学部1年生が初めて計算機室でプログラミング科目に向かうことを想定して、プログラミングの初歩的な知識がまとめられおり、各章においてゲーム性のある親しみやすいサンプルプログラムを掲載し、遊びながらプログラミングに接することができるよう構成されている。 著作の著作権は著者が保持しています。 通常の閲覧以外の利用については、お茶の水女子大学附属図書館にお問い合わせください。 Copyright of this work is retained by the author. If you wish to use this material for purposes other than reading, please contact Ochanomizu University Library.