タグ

2012年12月30日のブックマーク (2件)

  • ミニシアター文化をめぐる現実は厳しい…シネマライズ代表が明かす現状|シネマトゥデイ

    ミニシアターの厳しい現実を語った頼光裕氏 1980年代から始まったミニシアター文化の一角を成す渋谷・シネマライズを経営する頼光裕氏が、ミニシアターをめぐる現状について率直な意見を述べた。かつては渋谷の街に多くあったミニシアターもここ数年で急激に数を減らしているが、その中で映画館運営を続けるということの醍醐味を語っている。 シネマライズで現在公開されている映画『ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ』フォトギャラリー 1986年にオープンし、以後渋谷ミニシアター文化の中核を担ってきた同館。現在上映されているのは、シネマライズが自社で買い付けたドキュメンタリー映画『ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ』だ。同社にとって3作目の買い付け作品となるが、頼氏は「積極的に買い付けをしているわけではないんです」と明かす。一時に比べてアート系配給会社が激減したことで良質の作品であっても誰

    ミニシアター文化をめぐる現実は厳しい…シネマライズ代表が明かす現状|シネマトゥデイ
    matsu_nao
    matsu_nao 2012/12/30
    劇場、配給、製作、それぞれのレイヤーで負の連鎖が起きている状況ですね、、そして観客側にも責任があるのでしょう
  • R25からLINEまで。日本最強のメディア野郎

    1975年石川県生まれ。慶応大学経済学部卒。1999年、NTTデータに入社し、BS/CSデジタル関連の放送・通信融合の事業開発、ジョイントベンチャー設立に携わる。2001年、リクルートに転職。フリーマガジン『R25』の源流となるプロジェクトを立ち上げ、『R25』創刊後は広告営業の責任者を務める。その後、05年4月にライブドアに入社し、ライブドアニュースを統括。ライブドア事件後には、執行役員メディア事業部長に就任して経営再生を担う傍ら、「BLOGOS」「MarketHack」「Techwave」などの新規メディアを立ち上げる。10年5月よりコンデナスト・デジタル社へ移り、『VOGUE』『GQ JAPAN』『WIRED』のウェブサイトとデジタルマガジンの収益化を進める。12年6月より現職。「LINE」「NAVERまとめ」「livedoorニュース」などの広告マネタイズを担う 下ネタから、青臭い

    R25からLINEまで。日本最強のメディア野郎
    matsu_nao
    matsu_nao 2012/12/30
    僕らは過渡期の世代。紙とネットが両方わかる両生類だと思っている