2018年3月16日のブックマーク (2件)

  • ホーキングが遺した警告「富を再分配しなければ人類は貧乏になる」

    人工知能が完全に人間と置き換わるのでは、と心配していたホーキング Lucas Jackson-REUTERS <3月14日に死去したスティーブン・ホーキング博士は、技術革新がますます人間の雇用と所得を奪うことを危惧していた> 「車いすの天才科学者」として知られるイギリスの宇宙物理学者スティーブン・ホーキングが3月14日に76歳で死去した。世界最高の頭脳として人類に対する警告を数々遺したが、富の再分配と格差解消を訴えていたことはあまり知られていない。 ホーキングは2015年、米ニュースサイト「レディット」のイベントで、技術革新に伴って人々の経済格差が拡大するのをい止める唯一の方法は、富の再分配だと述べていた。ホーキングの死後、ネットで多くのユーザーがその言葉をシェアしている。 レディットのユーザーはホーキングにこう聞いた。「技術革新で人間が仕事を奪われる可能性はあるか。自動化すれば人間より

    ホーキングが遺した警告「富を再分配しなければ人類は貧乏になる」
    matsui
    matsui 2018/03/16
    AIが考えに考えた結果、人類が生き残るためには富の再分配が必要だと分析するのではないか?きっと富裕層も納得させるほどの最適解を導き出してくれるはず。
  • 蒸気機関車の煙を嫌がった? JR中央本線「一直線ルート」本当の理由は | 乗りものニュース

    鉄道は点在する市街地を結ぶため、平らな地形でもカーブしながら通るルートになるのが一般的です。ところが、東京都心から西に伸びるJR中央線の東中野~立川間は、ずっと直線が続いています。 林野地帯を貫くルートで建設 東京の地図を眺めると、ひたすら「一直線」に伸びる線路があります。JR東日が運営している中央線の東中野~立川間です。 新宿駅を出た中央線は左に大きくカーブして線路の向きを西に変えますが、そこからは約25km先の立川駅まで真っすぐ進みます。西武新宿線や京王線など周囲の鉄道路線は、ところどころでカーブしながら西へ進みますが、なぜか中央線は「一直線」です。 JR中央線を走るE233系電車(2016年10月、草町義和撮影)。 この区間を含む新宿~立川間は1889(明治22)年、甲武鉄道という私鉄として開業しました。当時の地図を見ると、周辺の市街地や集落からはずれた林野地帯を真っすぐ

    蒸気機関車の煙を嫌がった? JR中央本線「一直線ルート」本当の理由は | 乗りものニュース
    matsui
    matsui 2018/03/16
    “「鉄道による移動時間の短縮で宿泊業が衰退する」”