目的 書籍「リーダブルコード」など、構文・関数レベルでの具体的な方法論はあるものの、ソフトウェアのアーキテクチャ・実装方針レベルで、「運用しやすい(=複数人で理解しやすい)」ソフトウェアってなんなのと思い、整理してみました。 ツッコミ・参考資料の共有など、コメント大歓迎です。 要約 「オブジェクト指向」「関数型プログラミング」の思想をまとめ、各文脈(サーバー,フロントエンド,アプリ)における現時点での動向までまとめた。 いずれにしても重要な要素を知ることが大切で、1つの言語に絞ってその思想を体現することが大切だと感じた。アーキテクチャ設計思想についてももっと知りたい。 オブジェクト指向 キーワード カプセル化 オブジェクトのフィールドにはアクセスせず、メソッドだけを通してオブジェクトを操作する手法 継承 似たクラス間の共通機能を、スーパークラスとして実装できる機能 ポリモーフィズム スーパ
![5分でわかる、プログラミングの潮流 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b5cdab4c3a1789aec66bfa90fb4a05d45395442d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9NSVFNSU4OCU4NiVFMyU4MSVBNyVFMyU4MiU4RiVFMyU4MSU4QiVFMyU4MiU4QiVFMyU4MCU4MSVFMyU4MyU5NyVFMyU4MyVBRCVFMyU4MiVCMCVFMyU4MyVBOSVFMyU4MyU5RiVFMyU4MyVCMyVFMyU4MiVCMCVFMyU4MSVBRSVFNiVCRCVBRSVFNiVCNSU4MSZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9NjcwNzNjM2ZjNTRmOThiMDM0MDkyNmY3OGRiZGZhMmE%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBtdHNraHMmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTU3MjExOTgwZTUwYWYzNzk5NWQ3OThhMmZjZDY5NmNm%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da5fb5e3546d6f72f8e940e8bf50434b4)