太陽の黒点数が少ない時期ほど巨大地震の発生頻度が高いことが、湯元清文・九州大宙空環境研究センター長(宇宙地球電磁気学)のチームの分析で分かった。東日本大震災も黒点数が少ない時期に起きた。太陽の活動が地球内部に影響を及ぼす可能性を示す成果として注目される。11月3日から神戸市で開かれる地球電磁気・地球惑星圏学会で発表する。 太陽の黒点数は約11年周期で増減を繰り返し、地球大気の状態を変化させている。チームは地球内部にも何か影響を与えていると考え、1963~2000年の太陽の黒点数と、同時期に発生したマグニチュード(M)4以上の計32万7625回の地震との関係を調べた。 その結果、M4・0~4・9の地震の65%が、太陽黒点数が最小期(約2年間)の時期に起きていた。M5・0~5・9、M6・0~6・9、M7・0~7・9でもほぼ同じ割合だったが、M8・0~9・9では、28回発生した地震の79%が最小
この動画は2011年10月1日、韓国の新聞中央日報のトップ記事として取り上げられました。 http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-b58e.html 2012年1月12日韓国のニュースサイトで取り上げられました。 http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-da1e.html 参考文献・サイト・動画 1. iPod vs Galaxy (00:21-00:50) 現在係争中です。 2. Honda vs Hyundai (00:51-01:13) 「現代(ヒュンダイ)」という社名そのものは、現代自動車が1967年に設立されるより前から存在していました。ここでのポイントは、なぜ英語圏でヒュンダイが自分たちの社名を
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愛知製鋼は、レアアースであるディスプロシウムフリーで、ネオジム使用量を30%低減したボンド磁石「マグファイン」を開発・量産開始した。 新合金マグファインは、ネオジム系異方性ボンド磁石である従来のマグファインに、ディスプロシウムを添加しないで、保磁力性能を高めたもの。保磁力の高いこの磁粉は、150度の高温環境で使用可能で、自動車用をはじめ、さまざまな分野のモータの小型化が図れる。さらに高保磁力特性を活かして磁石成形形状を30%薄肉化できるため、ネオジム使用量も3割低減できる。価格が急上昇しているレアアースの使用量を大幅に減らすことが可能となり、コストも削減できる。 9月から磁石厚みを30%薄肉化した電動工具向けのリング磁石の量産を開始した。年内には、自動車用パワーウィンドウ、リアーワイパーなど向けに、このマグファイン磁石の生産を開始する予定。新型マグファインは、2012年9月に月産50トンを
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