2018年にトレンドになりそうな現象やアイテムを独自の視点でピックアップ! 日本経済の起爆剤として期待されるものから、静かなブームとなるニッチなものまで、徹底予想した! 深刻な経営危機に見舞われ、サザエさんのスポンサーからも撤退するなど満身創痍といわれる東芝が、虎視眈々と反転攻勢の牙を研いでいた。しかも舞台は、アップルのSiriやグーグルのスマートスピーカーなど外国勢力の独壇場のように見えた「音声合成技術」だ。 東芝デジタルソリューションズが今年度中の実用化を目指す「コエステーション(以下、コエステ)」は、「コエ」を「使いたい人」と「使ってもらいたい人」を結ぶプラットフォーム。「コエ」とは、ある人の生声を基に東芝が40年以上培ってきた音声学習技術によって生成された、その人の“声の素”。それがあればどんな文章でもその人の声色で読み上げることができる。 コエの作り方は簡単だ。無料の専用アプリ(